見出し画像

ストレスこそが活力源

「ストレスこそが活力源だ」
(ザ・ハイロウズ コインランドリー より)

ストレスがたまると、
ザ・ハイロウズの「コインランドリー」という歌の、
「ストレスこそが活力源だ」という歌詞を思い出します。

やりたくないことをやって、ストレスがたまってくると、本当はやりたいことが見えてきます。

「こんなことやってる場合ではない!私はほんとうはこれがやりたいんだ!」

私が今まさに、やりたくない、ストレスのたまる仕事を任されており、日々ただただ面白くないのです。
毎日溜め息です。
好きだった仕事なのに、辞めたくなります。
ジョブとワークを一緒にしていた弊害です…。

この考えは現実逃避かもしれません。
でも、普段は隠れていた想いが、辛い時に表に出てきませんか?

・元々やりたかったこと
・子供の頃の夢
・歳をとって諦めていたこと
・新たに気がついたやりたいこと

忙しいなかでも時間を見つけて、少しだけやってみる。
忙しかったり、心に余裕がなくて、今できなくても、
この気持ちを忘れないようにメモを残しておこうと思います。

私のやりたいことリスト
・オペレーターではなくクリエイター的活動(絵を描く、音楽作成、服を作るなど)
・ポートレート撮影(スナップ、風景以外にも挑戦する)
・月一で美術館に行く(本や映像ではなく、本物の実物を見る)
・歴史の勉強(世界史と美術史をリンクさせる)
・カメラ、写真の勉強(感覚ではなく理屈で理解する)
・自分のできることの中で、世の役に立てることを知る
・手帳再開
などなど

やりたいことリストを考え始めたら、芋づる式に思いついて、際限がなくなりそうです。
自分自身やりたいことがこんなにあったのかと、再認識できました。
年の始めに、これを知れたことで、今年は良い年になりそうです!
あとは、計画と実行あるのみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?