音楽の二刀流

息子と音楽の話は、追々していこうと思っている。
(非常に長い話になるので…)

…で、突然だが、ぶっちゃけ、息子は二刀流だ。
(えっ? 何の?)
ピアノとマリンバです。
(ホントにできるの?)
自閉症のハンディがあるので、皆さん最初は疑って信じてくれません。(泣)
でも、本当です!!
(楽譜とか読めるの?)
ハイ。読めます。
耳が良いので、暗譜も早く、苦労せずに勝手に覚えられるようです。
(簡単な曲しか弾けないんじゃない?)
ピアノは、チェルニー40番を随分前に終了。
ショパンやリスト、ドビュッシーなどの曲を好んで弾きます。

マリンバは、「チャルダッシュ」「チゴイネルワイゼン」「ラプソディー・イン・ブルー」などが十八番。
(親の欲目じゃないの?)
う〜〜ん。否定はしないけれど、息子のファン第1号であることは、間違いないデス。(笑)

病気や障がいを持つ子供を子育て中の皆さん、私みたいな親でも、諦めず、前を向いて歩めば、きっと道は開けます。
子供の好きなことを見つけて、その子の持ってる力を信じましょう!!

これからも、少しずつ、息子と音楽の関わりについて、お話してゆきたいと思っています。どうぞ、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?