生きづらさの中で

「不審者」って言葉を聞くたび、

「不審者」の定義ってなにだろう?と

考えてしまう。

よくニュースで、小学校での訓練の様

子が映るけれど、たいてい「不審者」

役は、男性で、サングラスに帽子、黒

っぽい服装だ。

でも現実には、優しそうで、人当たり

の良い人物が、声をかけてきて、被害

を受ける場合が少なくない。

電車の中や人混みの中で、自閉症の息

子が、ちょっとでも変わった行動をと

ると、アブナイ人、すなわち「不審

者」だと判断されるようで、近くにい

た人がサッと席を離れたり、あからさ

まに白い目で見られることが多々あ

る。

なんにも危害は加えませんから〜

大丈夫ですよ〜

と、そのつど私は心の中で訴える。

本当に生きづらい世の中だ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?