見出し画像

和草畑部レポ

畑日和 2023.3.15 〜石尾さんレポ〜

3月12日、畑部にて。
梨の苗木を植えました。

穴を掘って、植えて、苗木の周りに草を敷きました。

これからすることは、梨くんが まだ小さいときに、お日様の光があたるよう 草刈りのお手伝いをちょっとするだけ。


梨くんは、自らの生きる力で、水分と栄養を求め根をはり、お日様の方に枝を伸ばすことでしょう!
(ここも自然農の畑。私たちのすることは、どんなことも すべて受け入れ、寄り添い、ニコニコと見守る。そして少しのお手伝い。)

収穫できるのはたぶん5年後。立派に実った梨を美味しく頂くのが楽しみです。

作業あとは、囲炉裏でご飯を作って食べて、みんなで五反原で遊びました。


1年前は小さなトゲが刺さって泣いていた子が、「こんなかすり傷たいしたことないよ。」って!
半年前、急坂を 一緒に手をつないで歩かないと登り降りできなかった子が、一人で かけあがり かけ降りてる!いつの間に!

みんな一人ひとり、5年後って どんな未来なんだろう?!
ワクワク、ワクワク^_^💕💕

〔石尾〕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?