見出し画像

絶対 幸せになれるから

子供達には内緒でnoteをはじめています。

写真は大山祇神社途中の最後の急な階段を登っている時です。

まるで人生の階段を登り苦しい時の感じに似ていました。

今日のnoteの内容は離婚した旦那のことです。私の2人の子供達には本当に申し訳なかった父親でした。娘の喘息発作の時は「またか」と嫌な顔になり   わたしには「病気の子供しか産めない」と言われ娘の幼少期は殆ど入院でした。全てストレスからきたもののように考えられます。       結婚23年間常に、暴言と理不尽な事を子供達に言っていたようです。       私がいる時は言わないのでなかなか知ることが出来なくてごめんね、      現場を押さえたときは私が注意して「ごめんなさい」と謝り「きをつけます」と言っていたので、大丈夫かな、と思ってしまいました。入院中娘に「パパは100人いたら99人の人が騙される」と言われた。娘はまだ4歳                  離婚しようと思いましたが、断られた為諦めてしまいごめんね。息子は特に何も言いませんが私の傍にいつもいた覚えがあります。

二人共思春期にはいると旦那とは口も利かないようになっていましたが、  仕事を転々とするようになり私も仕事で遅くなり離婚を考えていても毎日の生活に追われ、離婚出来なくてごめんね。               その時の私の睡眠時間は毎日4時間でした。                 息子が高校2年生の時、心因性てんかんになり、2か月に一回倒れるようになり倒れた息子に罵倒、暴言を吐いていたようです。             離婚して警察と、弁護士さんに接近禁止命令を伝えてもらい、今は息子も倒れることがなくなりました。娘も喘息発作を起こすこともなくなりました。     

本当はもっと色々なことがありました。

私が思っているよりも子供達は大変だったと、思います。

子供達だけへのモラハラ旦那でした。

娘が20歳になって、「男の人が信じられない、もしお父さんみたいな人だったら怖い」「結婚できない」と告白してくれました。            自分が子供を産んで、「お父さんに愛された記憶がないから自分自身も同じようになるかも知れない」と悩んでいました。

大丈夫だよ、ママが誰にも負けないように愛してるよ。           

息子は絶対に「お父さんみたいな人にだけはならない」と言い続けています。

大丈夫だよ、あなたは良いお父さんになるよ。

二人共大好き、大丈夫だよ。

     絶対幸せになれるから  心配しないで、

まだまだパソコンや文章が上手くまとまらないのですが、どうしても見る事は無い私の大好きな子供達にメッセージを残したくて心の声を書いてみました。子供達の代わりに見てくれてありがとう。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?