見出し画像

二人目の凍結胚は破棄したい。私が二人目を望まない理由。

初めてnoteを書きます。
文体とか考えずに心のもやもやをがーっと書き出せたらいいなと思ってnoteを始めてみました。

今日は「二人目の凍結胚の破棄について」。

私は破棄したくて、夫は保管を希望しています。
というか夫は二人目を強く望んでいます。

私自身は二人姉妹で、妹が大好きで今でもほぼ毎日くだらないラインをしたりと仲が良いです。
じゃあなんで私は二人目が欲しくないのか?

【理由①】
妊娠中、娘を全力でお世話できないのが嫌。

もし今妊娠したとすると、妊娠中娘は1歳後半~2歳くらいになります。
歩き始めてなんにでも興味があって、もしかしたらママパパと発語もできてお喋りができるかもしれない…

そんな一番かわいい娘の姿をつわり等の体調不良で見逃したくないんです。お腹が大きくなれば抱っこもしてあげれらないし。

【理由②】
二人の育児をできる自信がない。
私はペーパードライバーでほぼ運転ができないので、移動手段は徒歩か公共交通機関になります。
目の離せない娘を連れて妊婦検診に行きたくない。

そして私も夫も実家が遠方で産前も産後も頼ることができません。
夫は家事も育児もしっかりやってくれますが、妊婦健診や自分の体調不良で仕事を休んでもらうわけにはいきません。

産後も抱っこ紐と手繋ぎでお買い物をする自信がない。
単純に「二人育てる器用さ」が自分にはないと思っています。

私の父母とは娘の産後、関係が悪化したので頼れないし頼る気もありません。
(関係悪化のことは別でnoteを書きたいと思ってます)

【理由③】
娘を「姉」にしたくない。

私には妹がいて、今でも仲がいいと最初に書きました。
なのに兄弟を作ってあげたくない理由。

それは「姉」という立場にさせたくないからです。

私の父母どちらも長男長女で
「いつも損するのは長男長女なのよ」と言っていたのに
私と妹には育て方や接し方に差があります。

自分が結婚するまで意識していませんでしたが
結婚し夫の母を見て驚きました。

「え?子どもって成人してもこんなに甘やかされてるの?」と。

父母は妹のことは甘やかしています。
これも自分では気づいていなかったのですが、夫と一緒に実家に帰った時に
「にこと妹の扱いが違いすぎる」と話してくれました。

それからです。
自分と妹との差を激しく感じるようになったのは。

とはいえ妹は何も悪くないし、妹のことは大好きなので仲良くしています。

そしてそんな妹は
「私、お姉ちゃんがいてよかった!生まれ変わっても妹になりたい。笑」
と先日言っていました。

その時思ったんです。
やっぱり「長女より妹の方が良いと思うことがあったんだな」と。

もちろん娘と二人目に差をつけるつもりはありません。
だけど意識せず育ってきた環境で無意識に差をつけてしまったら…。
そう思うと大切な可愛い娘に「姉」としての我慢などさせたくないのです。

この理由を夫に話すと「病んでる」と言われました。
いやいや!そんなんじゃなくて!と思いましたが、自分に何か姉妹のトラウマ的なものがあるのかもしれません。

【理由④】
夫と喧嘩したくない。

私、夫のことが大好きなんです。
誰にでも優しくて穏やかで、自分とは違う性格の夫が大好きです。

でも産後は小さな喧嘩をたくさんするようになりました。
今までも喧嘩することはあったけど
その頻度がかなり増えた印象です。

不妊治療中もそうでした。
お互いの考え方の違いでぶつかり、喧嘩になってしまうことが多かったです。

だからこれ以上自分に余裕のない環境を作りたくないんです。
二人目ができたらきっともっと私は自分に余裕がなくなるんじゃないかと思うんです。

これら4つの理由を夫に話すと
「だけどみんなそれを乗り越えてるから、きっと自分達も大丈夫。なんとかなるって。兄弟は居た方がいいよ!」
と言います。

金銭的な心配はないので二人目ができてもこのまま専業主婦として暮らしていけます。
なのに私はここまで二人目がいる未来に自信がないんです。

正直二人目がもし生まれてもなるようになる!とは思っています。

だけど一度きりの人生、ゆっくり夫と娘と3人で気持ち的にも金銭的にも余裕のある暮らしがしたい。

というのが正直な気持ちです。

あと普通に不妊治療と出産をもう一度経験したくない。笑
3年半の不妊治療はやっぱり長かったし、一度流産も経験しているのでその辺の不安もあります。

凍結胚の破棄まで後2週間もないのですが、私の考えを上手く夫に話せないのでここに書き出してみました。

いや!夫にこの文章見せろよ!
って感じなのですが…笑

二人以上産んで育てているママ、本当に尊敬します。
姉妹がいた方がいいってのもわかる。

でも私は一人っ子を希望したい。

まぁそもそも次の凍結胚で妊娠できるかなんてわからないんですけどね。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?