見出し画像

#11 ギックリ背中になってました(泣)

お久しぶりです。
気付けば1か月投稿出来てなかったみたいです。
2月はまぁ~いろいろありまして・・・
メンタルも落ち込んでしまって、何もやる気が起きなくて。

タイトルにある通り、2月10日に「ギックリ背中」になりました。
「ギックリ腰」なら聞きなじみあると思うんですが、
「腰」ではなくて、「背中」です。

きっかけはストレッチ。
毎朝の日課で、起きたら顔を洗う前に洗面所で適当にストレッチするんですが、いつものように腕を前にひっぱるようにして背中を伸ばしたら、
次の瞬間・・・「いだーーーーーーーーーーーーーーい!!!!!」

ぐきっとかぼきっとか、そういうの何もなかったです。
気付いたら動けなくなっていました(笑)
くしゃみしただけでギックリ腰になるとか、聞いたことありますよね?
本当になんで??って感じです。

最初、「つっちゃった」と思って、なんとか布団に戻ってしばらく横になってたんですが、一向に治る気配はなく、尋常じゃない痛みだし、
これはやばいかも・・・って、寝ながらスマホをなんとか操作し、
見覚えのある近くの整骨院を検索。
(あ、ちなみに痛めたのは左肩の後ろ辺り。右手は動かせました。)

土曜日だったので、整形外科という選択肢はありませんでした。
整骨院は奇跡的に年中無休で、13:30だけ空いてたんです。
よかった~😭
速攻予約を入れまして、激痛と闘いながら朝ごはんを軽く食べ、
服を着替えて、当然すっぴんにマスクで、ゆっくりゆっくり歩いて、
なんとか整骨院に到着。

ベテランの整体師が神様に見えましたね。
「とにかくこの痛みをなんとかしてくださ~~~い💦」

ギックリ腰とかギックリ背中って、筋肉のなにかがはがれた状態?
で、大けがして出血してるのと同じだから、絶対もんだりしちゃダメなんですって。
3日間ぐらいは温めるのも禁止。
痛いことは全部禁止。
立って靴下はくのも禁止。
まぁ、絶対安静みたいなものですね。

私は一人暮らしなので、背中に自分で湿布も貼れないし、
寝てても痛いので、ひたすら痛みに耐えるしかなくて。
激痛ってほんと心が折れるんですよね。
一人暮らしって、こんな時ほんと辛いです。

でも、整骨院での電気治療みたいなのが結構効いたようで、
3日後にはだいぶ動けるようになってました。

案の定、背骨や骨盤の歪みがひどいらしく、
そこを矯正しないと体のいろんなとこに負荷がかかってるから、
またギックリになるかもしれないと言われまして。
脅し文句や営業トークとも取れますが、私の場合、自覚症状ありありで、
常に体中の痛みを見て見ぬふりをして生きていたので、
この際、矯正してもらおうと決心しました!!

ギックリ発症から10日ほどが経ち、絶賛、矯正中でございます。
もちろん、保険診療ではないので、お金はかかりますが、
出来る範囲で通い続けて、少しでも痛みから解放され、体への負担を軽減出来ればと思っています。

ピンチはチャンス!!
ですよね。(よ!プラス思考!)

矯正もめちゃくちゃ痛いんですが、頑張ります!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?