見出し画像

2023年9月の上「日々の記録」

2023年9月1日から10日の日々の記録です。

むすめを学校へ迎えに行ったまま、本屋へいってきました。積読本がたくさんあるのに、ついつい。だけど、かならず読むので(?)ね。

で「いいものないかな〜」と、本を探していると、わたしへ向けられた視線を感じるのです。

『まだ?まだ?まだ?』

むすめの無言の圧力。そして、ときに有言。

ちょっとは待ってくれればいいのに(ムッ)ゆっくり探したいのに。1人でくれば良かった。

落ち着かないまま、なんとか1冊を選び(意地でも選ぶ 笑)お会計。

つぎは同じ店内にある、ゲーム・DVD屋さん。これはむすめの希望の場所。

むすめが、あーでもないこーでもない言いながら、店内をウロウロします。それについて回るわたし。

そして、はたと気づきました。
本屋でのむすめと同じように「圧」をかけていることに。

『まだ?まだ?まだ?』

きっと、むすめは思ってる。

ちょっとは待ってくれればいいのに(ムッ)ゆっくり探したいのに。1人でくれば良かった。(でも来れない)

母と似て非なる思い

おなじように、圧をかけるおばはん。いったいどうなってるんだ。情けない。
そして何より、むすめっ子は行きたくても「1人で行けない」じゃないか。

明日のお出かけ(むすめの用事)は、後光をさした神母が同行することになるでしょう。

あっ、アオアシカツオドリ(写真)に惚れてしまいました。

mizutamaさんの日付シートをダウンロードしてシール用紙に印刷して切ってノートに貼れば。それだけで「いい日」ですな。

今日は「最高の教師」もあったしね。さらに、いい日っぷりが増す。せっかち人間としては、ヤツが誰か知りたかったけど。
よしよし教頭先生カッコイイ「ねっ」笑

「世界一受けたい授業」は、松本隆さん・西加奈子さんの話。憧れの言葉界のトップのおふたり。もう、グッ、グッ、グッとくるばかり。旦那にまちがえて番組を消されないように、あわててロックをかけたよ。何度も観て味わいたい。

とりあえず、今日は寝よ。

学校から「釣り道具を準備してください」といわれたけど、親子してチンプンカンプン。
そんな親子に、すごく分かりやすく、ていねいに、適切な商品を紹介してくれた店員のおじちゃん。
本当にありがとうございました。

まったく興味のなかった釣りだけど、すごく楽しそうに思えました。
久しぶりに「プロの店員さんだなぁ〜」と惚れ惚れしてしまいました。

おじちゃんが釣り大好きなことも、ビンビンに伝わってきて、やっぱ「好き」ってすごいなぁと。
わたしも「わたしの好き」を大切にしたいと思った1日でした。

写真↑のうるしまともこさんの付箋。すごーく可愛い。

今週に入り、月曜は欠席。今日は遅刻のむすめさん。
理由は「学校が嫌い」
まぁ二学期もぼちぼちやってこ。

正直、日記やめようか迷った。
けど、数日前のことさえすっかり忘れていて、ちょっと読み返すと「ルン」となった(笑)
あっ、日記はホントに自分の記録として残すのいいかもと思えた。
またたくさん紆余曲折して、迷うやつなのだろうけど、ひとまず書いておこう。

娘っ子、身体測定だった。
144.3cm。
おーー。

息子くん。学校で釣り。
9/3の、釣具やの素敵なおじさんが選んでくれた竿で。
「ふぐ」を釣ったらしい。
楽しそうでいいな。

おしまい。

9/8
ここのとこのアイスクリームの食べ過ぎがたたり、壮絶・超絶な便秘となる。詳しくは書かない(書けない 笑)が、1日中苦しんだ。
なにごとも、ほどほどが大切だ。
9/9
娘の林間学校に必要なものを買いに行く。
サーティワンアイスに誘惑される。
人は(わたしは)学習しない生き物だ。
9/10
旦那が買い物に出かけ「アイスはいらないのか?」と聞いてきた。
苦しんでいたのを忘れたのか!!とムッとしたが(どいつがどうムッとしているのだ)
注文してもうた。
いったいぜんたいわたしという奴は。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?