見出し画像

2023年8月「にこの日々録」

2023年8月の日記です(27日〜)

子どもの夏休みが、もう少しで終わる。それは「24時間テレビ」が告げる。

今年は、のんきに「どうする家康」の録画を観ていたら、いつの間にか「24時間テレビ」は終わっていた。

お告げソング「サライ」を聴かずにすんだ。ラッキー。ということでもない。

昨日から、いや数日前から、わたしの頭の中には「動き〜はじ〜めた〜汽車の〜窓辺を〜」が、ことあるごとに流れているからだ。

「ことあるごと」とは、小学生むすめっ子の「夏休みの宿題の残りを思い出すごと」
だ。つまり、数日前から頭の中は、ほぼサライだ。

現実逃避のために「千鳥の鬼レンチャン」を観れば「27時間テレビ」絡みのものが流れていた。
『あの頃は良かったなぁ〜』
夏休みの始まりは「宿題は、早く終わらせるぞ!! エイエイオー」……うん。イキイキしていた。

さっ、明日から、残りの宿題だ。色塗りと実験。

(来年の親子に告ぐ、ややこしいものに先に手をつけなはれ)

やったー。むすめっ子の夏休みの宿題がおわった。
るんるんだ。
宿題も終わっていないうちに「明日◯◯ちゃんと遊んでいい?」なんて言うから、今朝はたまげたが、それがチカラになったようでなにより。

むすめっ子が数年ぶりにスカートをはいた。スカートの中にスパッツのようなものが内蔵されたもの。キュロットスカートではない。外からみたら普通のスカート。
似合ってるぞ。かわいいぞ。

今日から学校の息子くんは、ある検定に合格してご機嫌の帰宅だった。良かったね。

テキトーに今日の記録をしておこう。
ねむい。
わたしはというと、アイスクリームブーム。アホみたいに食べてしまった。

夏休み最後の日。
あっという間に夏休みが終わったな。
さみしいな〜。
子どもが家にいて、全然いいけどな〜。

日記をたかだか数日書いて思うけど、その日の終わりに〜は、1日を思い出さないな。

1日の中で都度書いていけばいいのかな。
どうなのかな。まっ、なんでもやってみたらいいよな。

夏休みがおわり、ぽつぽつ日常に戻る。

『VIVANT』のラインスタンプ買ってもうた。

嬉しくて、むすめ・むすこにスタンプ乱射。

明日は9/1
新しく別の日記を作ろう。
日記は、どうにか続けようかな。

それから樹木希林さまと、ともに祈ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?