「学歴」に対する問題提示?

自分は学習の進みが早い高校に通っていて、この夏から学年の雰囲気や先生方の雰囲気も大学受験に向き始めたような気がします。そこで今回は、
「学歴」について、書いていきたいと思います。
自分は大人には大きく分けて二種類の人間がいると思います。それは性別に関係なくです。まずは自分語りをさせてください。
自分の家は教育の面で厳しいと思っています。中でも「受験」も話題になるとさらにです。親は自分に「国立しか行かせない、自分(父親)が出た大学よりもお前は上の(難易度が)大学に行かなければならない」といってきまうす。それは自分にかけてもらった金よりも自分(筆者)に金をかけているからだそうです。そのぐらい自分の親は学歴に執着しています。
本題に戻りましょう。
二種類の人間といいましたが、一種類目は社会の「型」を意識しすぎている人間です。自分には実際のことはわかりませんが、昔はいい大学をでて、いい会社に入って、働いて、家庭を築くというのが幸せだという共通認識が無理やり社会に組み込まれていたと聞きました。その型からまだ抜け出せていない人間のことを指しています。決して、その人たちに指をさしているわけではありません。
二種類目は学歴を気にしない人間です。自分のやりたいことを極めている人、それに準ずる人です。
なぜわかれるれるのでしょうか。

これも今の社会の「型」なのでしょうか。

自分は大学は、自分の学びたいことを専門的に学ぶ場所だとおもっています。学びたいことがなければ行かなくてもいいとおもいまうす。
学歴を意識しているのはお前だけ、と思うかもしれませんが、どの会社の募集要項にも、バイトの募集要項にでさえ、「学歴不問」などが書かれているということは、少なからず意識してしまっているのではないでしょうか。

う~ん 
なにを書きたいんだろ

この気持ちを共有したいです。

初めて書く記事だということもあり、自分でもなにをかけばいいか途中で分からなくなりました。長い目で見ていただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?