2024年4月17日 農作業日記

・10年前の種は生えず。
ベランダの無印BOXに入ってた2015年有効期限の種(ねぎ・サラダ菜・ほうれん草・チンゲンサイ・サラダ・野沢菜)を3/19に植えつけ。4/16に約1ヶ月過ぎても何も出てこないので、そのプランターはサラダMIXの土壌にしました。ワンチャンあるかなと思ったけど、あきらめも大事。

・3日で発芽!はや!
4/16に種まきしたサラダMIX・赤はつか・カーボロネロ・パラ撒きしたほうれん草が3日で発芽!温かい日が続いているので、発芽が早い!生命力すごい!

・小さい苗の主張
トマトの間引きで茎をハサミで切ったら、トマトの香りが。
パセリの本葉はすでにパセリでモコモコかわいい!追っかけるように生えてきた三つ葉の本葉もちゃんと三つ葉でこちらも素敵。個性が出てくると嬉しい。まだニラとアスパラが同じヒョロリ芽なので、今後が楽しみ。

・みょうがの今後
メルカリで買ったみょうがの苗を3つのプランターへ。
①フェルトプランターに他の野菜の苗と一緒に
②プラ鉢に単体で
③草花たちのエリアに(スズランの隣なので喧嘩するかなー)

・かぼちゃとねぎはコンパニオンプランツ
とネットに書かれていたので、ねぎのプランター3つにかぼちゃの苗を移動。

・土の違いをみたい
慎重に種発芽用の土を使ってるけど、今後に向けてリサイクルしている土での発芽や成長を観察していきます。でも、同じ日にまき忘れたので3日ずれで検証開始。
4/16に専用土、4/19にリサイクル土に、はつか・小松菜・サラダMIX

・アブラムシ対策
4/13 来た来たわんさかアブラムシ!!!!
小松菜とほうれん草の本葉の裏にアブラムシびっちりになりました。共生農法のあるがままスタイルでいきたいけど、まだテントウムシやカマキリが来てくれる見込みがないので、対処液をまきます。
【アブラムシ対策液 油石鹸水こちらを参考】
 500mlペットボトル
 100均のペットボトル用シャワーヘッド
 ・サラダオイル:小さじ1
 ・ヤシの実食器用洗剤:小さじ半分
 ・水
 油と洗剤と水を入れて良く振って混ぜて、アブラムシを指で落としながらシャワーヘッドからの水圧でびしょびしょに。まぁまぁ減りました。
調べてたらアブラムシの生態はエグかった(気になる方はこちらこちらから)。クローン・ALLメス・生まれてすぐ動ける・生まれた時から妊娠・ねずみ算式・環境により羽あり産むetc・・・
当分は、あまり食い荒らされないように液をまいていこうかと。早くテントウムシとカマキリが来てくれるベランダにしたいなー

2歳1ヶ月日記:1人称が「おれ」から「○○くん」に。好きなもの「だんぷとらっくぅ」「でんしゃぁ」「ぱとぉー(パトカー)」。要求ワード「どぅがぁ(動画)」「あっちぃ~(あちら)」「ちがうぅ~」。好きな食べ物「にんじん(生でもOK)」「いちご」「ちゃーはん」「カレー」「卵焼き」。保育園からの帰りは靴下履かない派で、帰り道で交番のパトカー・電車・バスをチェックするのがルーティン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?