見出し画像

参加型オンライン おねぇさん会議開催しました

今日は実家で
親の介護の隙間時間に
この投稿を書いています(^-^)


昨日はまつおかなおみコーチと
開催している
『おねぇさん会議』の5回目でした


今回は参加者さんを募って
一緒にお話をする60分間でした


お話会形式は初という事で
フリートークのゆるっとした会とはいえ
少々の緊張感もあって私には長く感じる60分間でした


さて『おねぇさん』という言葉ですが
これはなんなの!?ですよね


これはね
自分らしい生き方が出来ることを
一言で表現したいなと思って考えたら
この言葉がしっくり来たということなんですね


なので『おねぇさん』の定義というか
中身は十人十色で良いと思うんです(^-^)


私たちくらいのミドル世代が
役割や年齢に縛られることなく
自分を犠牲にしたり
諦めたりすることなく


自分らしい生き方
軽やかな人生を歩める


で、その結果として
輝いて見えるねとか
イキイキとしてるね
なんて言われたら嬉しいじゃない?


そんな『おねぇさん』たちが
増えていったらいいな…
というのが私たちの願いなのです


さて昨日の会議では
おねぇさん世代にまつわる
色んなお話をしましたが
やはり介護のお話は
外せないテーマでしたね


私も現在そうですが
殆どの人がその問題にぶち当たります


そういった悩みを抱えながらも
未来向きに生きるにはどうしたら良いのか


そんなことをテーマに話せる
会も出来たらなと思っています


参加者の方には
お忙しい中で時間を作り
参加してくださってありがとうございました
(^-^)









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?