見出し画像

絵馬について

今日もお疲れ様です。nikoです♪

もう11月になっておりました。
そして今日は七五三の日。
友達の子どもが3歳になったと可愛い写真を送ってくれてほっこりしました。
ウチにもこんな時があったな。



先日、テレビの
確かニュース番組で、
『絵馬の個人情報保護』について特集があっていました。
名前などを隠すために保護シールがあったり、そもそも木の板ではなくて、中身が見えないような巾着袋スタイルになっていたりするらしいです。最近は。

ところが
個人情報が隠されていたら見えないから、願いが叶わないのではないか。自分自身や叶えたい願いのある誰かのお願いをする場合はフルネームを書いておかないと、神様がわからないのではないか。
と心配している方々もいらっしゃると。

取材してる方が、
「隠したら神様が見えないから願いが叶わないのではないかといった意見があるようですが、そのあたりはどうなんでしょうか?」と質問。

神主さんらしき人が
「大丈夫です。神様は見えてますから。安心してお参りしてください。」
と回答。



今回、真剣に絵馬にお願い事を書く人々の本気度を、初めて意識しました。

絵馬っていくらぐらいするのか知らないけど、そこそこ値段しそうだな。
お守りよりは高そうな気がする。
それより、神様は透視もできるんだな。
神主さん言い切ったな、、、

ま、信じるか信じないかは、その人次第ってことですね。

今年の初詣の時には、ちょっと絵馬に注目してこようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?