見出し画像

川鍋会長が『がっちりマンデー!!』に出演しました!

ご乗車ありがとうございます。日本交通(株)新卒採用担当の飛田です。

1月16日(日)7:30~より、当社の会長である川鍋一朗がTBS系列の『がっちりマンデー!!』に出演いたしました。今回は川鍋に広報のお手伝いとして同行した新卒社員の私から、当日の収録の裏側を見させていただいた感想をお話します。

川鍋の『がっちりマンデー!!』の新年スペシャルへの出演は、今年でなんと7年連続。今回は若手社長とベテラン社長の対決!がテーマです。 若手の社長3名とベテラン社長3名が登場しており、川鍋はベテラン社長側として出演いたしました。

画像3

出演者は以下の通りです。

(株)タイミー 小川嶺代表取締役
食べチョク 秋元里奈代表
(株)ニトリホールディングス 似鳥昭雄会長
日本交通(株) 川鍋一朗会長
星野リゾート 星野佳路代表
ラクスル(株) 松本恭攝社長
                      がっちりマンデーHPより

収録日は12月17日(金)、赤坂のTBSに13時に集合。入口をくぐると、大きなTV画面が設置してある受付と小さいTV画面が並ぶ待合スペースのある広いエントランスがお目見え。乗務員時代に入口までお客様をお送りしたことはあっても、中に入るのは初めてだったので「こんな風になっていたのか~」と感心しきりでした。

控室に通されスタッフさんから今日の撮影についての軽い打ち合わせがあります。控室のテーブルには台本と人数分のお弁当が用意されていて、最新の空気清浄機もあり、とても快適。

メイクさんによるメイクの時間を挟み、その後はしばしのお昼休憩。そしてあっという間に出番が来たため、スタジオへ移動します。

画像1

そしていよいよ、収録がスタート!(※収録中の撮影はNGのため、写真はありません)

収録の内容はぜひ番組で楽しんでいただくとして、私が個人的に興味深いと感じた部分をご紹介します。

①川鍋会長と他の社長の皆様とのからみが面白い

私は日本交通の社員なので「日本交通(株)の会長」としての川鍋の姿しか見たことがなかったのですが、今回の収録では他の企業の社長の皆様とのからみを見てとても新鮮に感じました。

若手社長の皆様からは「ベテラン社長」として、ベテラン社長の中では最年少者としてお話している姿は、社内にいるだけではなかなか見られない光景でした。気になる社長同士のからみはぜひ番組で!

②広報の仕事の重要さを実感

今回広報のお手伝いとして、日本交通の広報担当の方、Mobility Technologiesの広報担当の方と一緒に行ってきたのですが、そこで広報の仕事の一端を垣間見させていただきました。

たとえば、共演者の方に送るお土産品の準備であったり、収録中の川鍋の言葉の中にオンエアに乗せられないオフレコ情報や表現がないか精査したりするほか、この収録に先立っての取材対応に関わっています。日本交通(そしてMoT)の情報が誤解なく視聴者の皆様に伝わるように、裏方で調整をしているのが広報のお仕事なのです。

広報のお仕事というと、外部の取材に答えていたり社内報を作成したりと、目に見える部分はよく知っていたのですが、このような仕事もあるというのは恥ずかしながらこの日初めて知りました。

③やっぱりTV局のスタッフさんすごいな……

スタジオの前にずっと座ってカンペを出していたり、ドラゴンの頭みたいな大きさのTVカメラを立ちっぱなしで操作したり、ガヤとしてちょうどいいタイミングで笑い声をあげたり、これがプロの仕事なんだ……!とすごく感動していました。

そして加藤さん、進藤さんの司会進行がものすごくうまい……!(陸上選手に向かって足が速いですねと言うくらい間抜けな誉め言葉なのは重々承知の上……)台本にない出演者のセリフにもうまく突っ込んでいて、この収録が生放送だったとしても面白かったです。

また、スタジオに流れていたVTRも、事前に取材して映像を編集して字幕を入れた方がいるわけだし、この収録も後で編集して字幕が入るんだと思うと、本当にたくさんの人が関わって番組ができているんだな……ということを視覚的に実感することができました。これからTV番組を見る眼差しが変わりそうです。

画像3

収録最後の撮影タイムで、出演者の皆様のがっちりポーズを撮影させていただきました!

今回は会長のTV出演に同行という、とても貴重な機会をいただくことができました。そして、なんと、来週も『がっちりマンデー!!』に川鍋が出演いたいします! 学生の皆様はぜひ親御さんと一緒にご覧くださいませ。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました! 番組情報は下記サイトからご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?