見出し画像

【シロクマ文芸部(消えた鍵)】『ただ、━━それだけ』

↑↑コチラのお題【「消えた鍵」から始まる】に参加してみました。
なんだか、文学的なお話に仕上がりました〜


画像:コマワリ/illustAC


『ただ、━━それだけ』

 消えた鍵は敢えて見つけないことにした。
 見つからなければ、この扉が開くことはない。
 この扉が開かなかったら、もう、あの人たちと関わらなくてすむ。
 愛想笑いもしなくていい、話を合わせなくてもいい、自分を偽らなくてもいい。
 消えた鍵が見つからなければ、この部屋にずっといられる。
 ずっと、ひとりでいられる。

 なぜ鍵が消えたのかは分からない。
 もしかすると、願いが叶ったのかもしれない。
 誰にも会いたくないという願い。
 イヤな人ばっかり。
 特に「世の中、そんなにイヤな人ばかりじゃないよ」とかいう人。
 あなたがそのイヤな人なのにね。

 鍵をいつかけたのか分からない。
 自分でかけたのかも覚えていない。
 でも、よかった。
 やっと、ひとりになれる空間を、私は手に入れたから。
 こんな私の姿を見て「人間はひとりでは生きていけないよ」とかいう人がいる。
 いいよ別に、生きていけないなら、それでも。

 この前までは、その扉に鍵が付いていた。
 でも、もうその鍵は消えてしまった。
 私が自分で消したんだっけ?
 自分の行動がよく分からない。
 何がしたいのかも。
 「難しく考えないで、自分らしく生きればいいのよ」とかいう人がいる。
 難しいもなにも自分らしく生きられるのは、ひとりでいられる、この空間だけだよ。
 人間は、ぼっちじゃ生きられないこと、その人は知らないのかな……

 ━━━あ、あれ?
 あそこにあるのは、消えたはずの鍵じゃない?
 チッ、そんなところにあったのか。
 ずっと、消えてくれればよかったのに……。
 見つかっちゃったらしょうがない、扉を開けよう。
 お腹も空いたしね。

 扉の向こうへ行けば、いつもの生活が始まる。

 いつもの愛想笑いをうかべ、
 意味の分からない話に合わせて、
 偽りの自分を演じる。

 ただ、━━それだけ。
 いつもの自分……

 あ、それが、自分らしく生きてる、ってこと?
 違うか……、たぶん、違うなー。


#シロクマ文芸部


↓↓前回参加した作品はコチラからぜひぜひ


サポートしてくださると、ありがたいですー😊♪