見出し画像

大富豪は、一度転んでも、また大富豪になれる、なぜだと思います?


画像:せいじん/illustAC


お嬢様のつぶやき☆その65


貴方は、成功している人は痛い目みればいいのに、などと思っていないかしら?

例えば、「太陽風が激しく吹いて、電子機器が使えない世の中になって、IT長者なんて滅びればいいのに」とか「大地震が起きて、超高級マンションが崩壊しないかなー」とか。

ま、そんな子どもじみたことを思う人は少ないかも知れないけれど、自分の立場と成功者の立場が、逆転すればいいのに、くらいのことなら思っている人も多そうね。

それこそ、トランプの大富豪、或いは、大貧民ゲームのようにね。

弱い手札しかなく、ただただ場に切れるカードを淡々と置いていく作業に終始する大貧民。
でも、革命を起こせば、一気に大富豪に駆け上がれる。
大富豪なら、強い手札は集まるし、それによってゲームをコントロールできるし、同じゲームとは思えないほど楽しくなりますわ。

そんなことが、現実でも起こってくれたらなー、なんて、きっと誰でも思うはずよ。

でもね、そう思っているだけでは、絶対に革命は起きませんことよ。
大貧民から大富豪になることは、絶対に不可能なことね。

思っているだけでは駄目ですわ。

一発逆転で大富豪になる喜びを味わいたいなら、まずはゲームに参加しないといけませんわ。いくら革命が起きても、ゲームに参加していなければ、貴方には、なんの変化も喜びもありませんわよ。

それとね、もうひとつ大切なことがありますわ。

参加するゲームのルールを学ぶことよ。

ちゃんとルールを学んでいる人と、学んでいない人では勝負にならないわ。
さらに、ルールを学んだ上で、経験や攻略法を知っている人を負かすのは大変なことよ。

成功者と呼ばれるひとの多くは、みなさん成功者になるためのゲームに参加しているわ。そして、そのゲームのルールを学び、勝つための方法を勉強しているわ。

しかもね、ルールを学んで勝つことを知っている成功者はね、太陽風が吹こうが、高層マンションが倒れようが、自分の体さえ健康だったら、また成功者に戻ることができるのよ。

なぜだかは分かりますわよね。

ゲームのルールを学んでいるから、勝ち方を知っているから。
そしてなにより、どんな状況でも、ゲームに参加するからですわ。

思っているだけでは変わりませんわ。
まずはゲームに参加すること。
そこが大切だと、わたくしは思いますが、貴方はどうかしら?

サポートしてくださると、ありがたいですー😊♪