見出し画像

一般論に振り回されていたから勿体ない


画像:せいじん/illustAC


お嬢様のつぶやき☆その62

貴方は、一日、何食、食べるかしら?
わたくしは、二食。朝は食べませんわ

朝食を食べないと体に悪いと、よく聞きますけど、
わたくしは、むしろ朝ごはんを食べる方が調子がでませんの

なんか最近、午後になると疲れちゃうなぁ〜、と思ったときがあって、その時は、忙しい時期で、体調を崩せないから、ちゃんと朝食を食べなきゃ、と思って食べていたの

もしかしたら、慣れない朝食を食べてるからかしら、
と、翌日朝食を抜いたら、一日疲れしらずで過ごせましたわ

それ以来、朝食は積極的に取らないようにしていますわ

でもね、この間、たまたま朝食を食べる機会がありましたの
起きて1時間くらいでサンドイッチをいただきましたわ

それなのに、その日は疲れを感じずに一日を過ごせましたわ

「おや、わたくしの身体に変化があったのかしら」
って、思うけど、実はそうではないのよ

その日はね、9時ごろに朝食を頂いてから、次に食事をしたのは、夕方の7時ごろ、その間に口にしたのは、お茶の時につまんだお菓子くらいね

いつもは朝食を抜いて二食のところを、その日は昼食を抜いて二食だったということね

わたくしの場合、朝食うんぬんというよりも、一日二食が丁度いいって感じなのね

朝食をとると、お昼にお腹が空かないのよ

因みに、サンドイッチを一緒に食べた友人は、お昼ごはんを1人で食べていましたわ

友人は「三食食べないと落ち着かなくて」
と、言ってました

一日二食が丁度いい、わたくし
一日三色が丁度いい、友人

まさに「みんなちがって、みんないい」ですわ

「朝食は食べないと体に悪い」というのは定説ですわ
でも、それはあくまでも一般論よ

その論を言ったひとは、貴方やわたくしをちゃんと調べて言っているわけではございませんわ

身長も体重も性別も年齢も、
食べる速さも、食べる量も、
一日の運動量も、内臓の働きも、

違うはずなのだから、皆がひとつに当てはまるわけがございませんわ

わたくしは間違いなく、一日二食がいい
朝食を食べないほうが調子がいい

それが自分で分かっているのなら、それでいいと思いますわ
一般論に振り回されて体調が悪くなるなんて、本末転倒よね

そもそも一般論は、平均値を示しているいることが多いはずよ
平均値なら、必ず幅の広い個人差がありますわ

ですから一般論は、試してみて自分に合わないな、と思ったら、自分に合わせて「調整」することが大切なのだと思いますわ

貴方は、なにかの一般論に捉われていないかしら?

もし変だなぁ、と感じるなら、そのまま続けるよりも、自分に合わせて調整したほうがいいと、わたくしは思いますわ

貴方は、どう思うかしら?

サポートしてくださると、ありがたいですー😊♪