見出し画像

[ 女子高生は将来を選択してみた ]:シロクマ文芸部(金魚鉢)

↑こちらの企画に参加してみました
2行ごとの会話形式のお話です
堅苦しいことは抜きにして、まったりとお楽しみください😊


画像:うずら/illustAC



[ 女子高生は将来を選択してみた ]


 金魚鉢を頭から被ってたら、長老、チョー怒ってた
 マジか、でも、なんで金魚鉢なんて被ったん

 チョーキレイで、内側からの景色も見たくなったんよ
 あー、分かんわー、で、眺めはどうだったん

 なんかこう、言葉では表せない、
 絵にも描けない美しさ?

 金魚鉢の模様に包まれた水の世界に紛れ込んだよう
 鯛やヒラメが舞い踊ってた?

 ううん、サバやイワシやアジが陽気に舞ってたよ
 マジか、そりゃ庶民的な水の世界だなぁ

 でも、キラキラしてキレイだった
 確かに奴らは、キラキラしてっかんなぁ

 サンマもいたらよかったんだけど
 奴は最近、高級魚だからな

 それなー、海洋破壊すんなー!
 豊かな海の資源を守れー!

 まぁ、汚してんのはあたしらなんだけど
 それなー、棚に置いて都合いいこと言ってんな、だな

 あたしは、光り物が美味しく食べられたら、それでよし
 あんた、魚好きなんな〜

 寺の子ども会で、小さなころからずっと食べてたから
 そうなん?

 長老が、お箸で魚をキレイに食べれる大人は、人から一目おかれる存在になるよ、って言ってて
 確かに、あっしは魚がまるごと出てくると、どうやって食べんだ、って、なるよ

 あんたはカブリつくだろ
 そうそう頭からガブっと、ってあたしゃ野人じゃねぇよ

 まぁ、おかげで、魚をキレイに食べられるようになったけど、結局、回転寿司やフライで食べた方がうまいという世知辛い世の中です
 それなー、悩まず、お気楽に食べれるのは尊いよ

 尊い、骨の無いフライドチキンくらい尊い
 それなー、

 今日も、帰りにファミマへ寄って行きますか
 いいねぇ、って、まだ、1時間目終わったとこだけどな

 お昼、何食べようね
 お弁当忘れたから、学食行きたい

 じゃぁ、あたしは、あんバター食べる
 イイねぇ、あっしは焼きそばパンで

 炭水化物と炭水化物
 夢のコラボレーション

 まぁ、とりあえず、今は水槽の掃除終わらせちゃおう
 休み時間潰れちゃうから、早よやろ

 なんで、あたしたちは、貴重な休み時間に水槽洗ってんだろうね
 あんたが担任から安請け合いしたんだろうよ

 そうでしたな〜
 愛想笑いしてんな

 手伝ってくれてありがとねぇ
 なんでも安請け合いするあんたには慣れてるから、礼には及ばんよ

ウェ〜ィ

 この水槽は被ったらどんな景色が見えるだろうね〜
 重くて、重圧に押しつぶされそうな苦悩の世界かもな

 目眩く、大人の現実世界
 まさに世知辛い世の中

 子どもでも、お気軽に被れる金魚鉢は尊いね
 お気軽が一番

 でも、金魚鉢だと、狭い世界に閉じ込められた気分になるかもな?
 あー、確かに、でも、閉じ込められているのは、どっちも一緒じゃね

 そっか、閉じ込められちゃうのは、同じか
 自由に泳ぎたいよな

 でも、川や海じゃ天敵もいるしな
 金魚鉢なら、安全だしエサももらえるし

 それでいいなら、それでもよし
 それなー、どっちがいいんだろうなぁ

 天敵のいる自由と、安全にのんびり暮らせる閉じ込められた世界
 んー、ま、選べるだけ、あっしらは幸せなのかもしれないけどな〜

 ほーぉ
 ほーぉーぅ


 ………
 ………

”キーン、コーン、カーン、コーン”

 あ、授業始まるね
 でも、水槽掃除は終わってない

 これは重要任務です、最後までやり遂げなければなりません
 では引き続き、水槽掃除をいたしましょう

 でも、ま、その前に、水分補給でもいたしませんか
 水分補給は大切です、そうしましょ

 水道で無料の水を飲むか、購買でお金を払ってドリンク飲むか
 授業中の購買は、空いてて神

 購買行くなら授業中
 選択の余地なしだな

 購買で、ひとときの自由を満喫しちゃお
 そうしましょ、

ウェ〜ィ

 今度、先生に、洗うの楽だから金魚鉢にしよ、って交渉してみる
 そっか、じゃぁ、そんときは隣にいてやるよ

 いつもありがとねぇ
 礼には及ばんよ

ウェ〜ィ


おしまい

#シロクマ文芸部


前回参加したお話はこちら

前回の女子高生のお話はこちら


サポートしてくださると、ありがたいですー😊♪