見出し画像

半年ぶりに新幹線に乗った(GOTOで行く名古屋レポ)

実際には、1月末以来なので8ヶ月強ぶりでした。
外出自粛ムードになり、オタクの原動力たるイベント・ライブ・展示のために県外に行くことが躊躇われ、ずっと自宅でごろごろとしていた━━
これはそんな人間が久々に県外へ出向いたレポートです。
平たく言うと、GOTOキャンペーン、マジでやばかったな……みたいな話です。


行った場所は名古屋、やったことは映画の鑑賞とひとり飲みと宿泊と原稿(同人誌のための漫画)。
隣県から名古屋への新幹線の移動を含む一泊二日の日程です。


久々の新幹線と地方の雰囲気

冒頭にも書いたけれど、実に8ヶ月ぶりの新幹線でした。私は今までは少なくとも3ヶ月に一度は新幹線に乗ってどこかへ出掛けていました。地方住みのオタクにとって東京や大阪へ行くことのハードルは案外低いのです。(演劇やライブなどは大都市でしか観られないからそれに出向くしかないため……)けれど、自粛によってそれが不可能になった。物理的に行くことが可能だとしても「もし自分が家族に影響を与えたら」「職場にどういう顔をされるのか」ということを考えると、踏ん切りがつかず……行けなくなりました。地元では、陽性だと言われる人が出る度に大袈裟に報道され、そういう人は家に落書きをされたり引っ越しを余儀なくされたりしていたので……田舎のコミュニティは怖い。
そういうわけで、いつ出掛けようかなと考えているところに来たのがGOTOトラベルキャンペーンでした。


GOTOトラベルキャンペーンについて

言わずとしれた政府の行っている観光業補助のキャンペーンですね。
詳細は省くけれど10月からのキャンペーンでは、還元対象が全国になり、地方の都市も賑わっている……なんでも地元の寂れた観光地は秋の四連休で昨年以上の集客になっているらしいです。

それを聞いて「わたしが自粛しててもどうせ広まるなら自粛をしている意味がないのでは?」という気持ちになり、ついでに宿泊費の補助が出るならそのうちに名古屋に行っておこう!という気持ちになりました。う~ん安直かな。
そうして、勢いでGOTOのシステムも還元率もよくわからないけどとりあえず!と、予約を取ることにしました。


宿について

名古屋にはホテルがたくさんある……と、知ってはいるけれど、ぴったりくるものを探すのに苦労しました。
そんな中で選んだのが「ホテルウイングインターナショナル名古屋」さんです。
この宿はJRの宿泊と移動費のパックをさがしていて見つけたのですが、GOTOキャンペーンの対象になっていました。調べたところ、ホテルサイトからの予約が一番安そうだったのでここにしました。

プランは【GoToトラベル対象】【最大39時間/食事無し】応援感謝のサンキューおこもりステイ!【チェックアウト日23時まで滞在OK】というものです。

よく見ていただくとわかるように、ほぼ二泊のプランです。チェックアウト日23時までって、それ……すごくないですか?

料金は元値が4,500円(+税)のプランからキャンペーンで35%の補助(1575円)を引いて計 3,218 円(税込)

この時点でだいぶ価格が狂っていると思うのですが、これにプラスして地域共通クーポンが1000円つきました。実質2000円で名古屋に二泊近く?やべーやつだこれ……と思いました。
ホテル自体は地下鉄駅から少しだけ(と言っても5分かからない)歩きますが、近くに飲食店もあり、コンビニもあるので便利な立地です。そしてアメニティの類いもしっかりとしていて、これで本当に良いのだろうか…………という気持ちになりました。
お高いシャンプーが試せたり、入浴剤もくれたりと至れり尽くせり。フロントの皆さんもこんな素泊まりの小娘相手に丁寧に対応してくれました。
これだけ良くしていただいたので、また利用したいと思います。


映画について

実は名古屋に行くと決めた一番の理由は、映画を観るためでした。好きな作品の上映が2週間のみのイベント上映で、どうしても行きたかった。しかしながら対象の映画館が名古屋しかなかったので、ミッドランドスクエアシネマに行って来ました。

名古屋駅に着いたときも思ったのですが、人!!多いな!!!

映画館は今はもう間隔を空けずに座席を埋めていくようで、驚きました。
換気されているので大丈夫という実験結果もあるらしく、マスクをしたまま粛々と映画を観ました。最高だった。終わったあとに出てきた人がみーんなパンフレットを買い求めていて、嬉しくなりました。好きな作品が人気だと嬉しいですね。


一人で飲みに行った

一泊二日の道中、食事は軽食で済ませていてあまり飲食店でご飯を食べていなかったので、夜にはホテル近くのダイニングバー、「BIGBEN marunouchi」さんでいただきました。
Googleマップを見てみたらひとりでも入れると書いてあった(クチコミって案外参考にしてます)いうことと、観てきた映画がイギリス関係だったということで、テンションが上がってビールとかフィッシュアンドチップスを頼んで食べてきました。

一人かつ少食だから、値段は同じで良いので(残したくない)少ない量でお願いできますか?と聞いたところ、ハーフサイズで作ることを快諾していただき、更に値段も半値で良いとのことだったので……とてもありがたかったです。樽生ビールも美味しかった!!バーテンダーさんもお願いすると手際よくいろんなカクテルを作ってくれるので今度は友達と行きたいですねぇ。


ひとりで原稿できるのか

さて、もうここまででかなり満足していたんですが(実際お腹がいっぱいになって二時間ほど寝落ちて慌ててお風呂に入りました)、せっかくのロングステイプランですから、原稿をやるか……と持ち込んだiPadをスタンドに設置しました。
プロットを書いて、ネームを切り、一旦就寝。
起きてからは買ってあった朝ごはんをもそもそと食べて、企画に参加したかったので、そのイラストを仕上げたり、最近手付かずになっていた原稿を進めたり……と、家族のいる自宅で作業するよりもかなり捗りました。
途中で作業をしている友達と作業通話(mocriさん、お世話になっています)をしていたのも良かったかな、と思います。
Wi-Fi環境で通話しながら作業をすると、原稿合宿をしに行ったときの感覚とかなり近いです。ただ、一人なぶん、若干怠けます。

翌日からは仕事なので、夕方になった頃に作業を切り上げてホテルをチェックアウトしました。
チェックインからチェックアウトまでの滞在時間、29時間くらい?意味がわからない……

原稿合宿でホテルに泊まるとき発生する『ホテルチェックアウト以降の時間の使い方と場所の確保に困る』という問題が、ホテルウイングインターナショナルさんのプランでは完全に解消されていて、なんならこの方式であと数回原稿とか勉強しに来たいな……と思ったほどです。

おわりに

と、言うわけでケチくさい旅行というかなんというか、名古屋の滞在記でした。
自粛ムードでずーっと実家から出られなかったのですが、息抜きになりました。やりたいことをたくさんやれたので満足です。
まぁ一人暮らし始めたらいつでも一人で作業できるし、通話も出来るんだよな……と考えたらものすごく一人暮らししたくなりましたが……たまにこうやって外で原稿するのも良いですね。

旅行って別に行かなくても生きていけるんですが、行かないと息抜きのタイミングがなくなって精神がすり減っていくのだなぁと、息抜きが出来て初めて気付きました。行くまでは、これで病気になったらいやだなぁと思っていたのですが、外に出てみるとたくさん人がいて、安心しました。あとは慎ましやかに地元でもマスクをして生活しようと思います。


余談

・新幹線のチケットは回数券をチケットショップで買いました。ケチくさいですね。もっと観光産業に貢献すべきとは思うんですけど、また別のタイミングで旅行をします。

・地域共通クーポンはコンビニでも使えたけれど、お土産を買う方少しは貢献できるのか?と思い、駅のキオスクで名古屋のお菓子を購入。

・ホテルのロングステイというのは掃除とかどうなるの?と思っていたんですが、自分の部屋は掃除不要にしておきます。近くのお部屋の清掃時は若干音が気になりますが、それも短時間ですし全然大丈夫でした。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?