見出し画像

目立ちにくい色、水に対する強さ、全て完璧です!── 看護師として働く宮脇さん

昭和27年の創業以来、「絆創膏を通じて、多くの人の”働く”を支えたい」という想いで、絆創膏ひとすじにやってきた『ニッコーバン』の日廣薬品。

私たちは、どんな人の”働く”を支えているのか? それを知るために、日廣薬品の公式noteでは、お客様の声を聞かせていただく『ニッコーバンをわたしが使う理由』を連載しています。

今回のお客様は、看護師として働く宮脇英理子さんとそのお嬢さん。

私たちが宮脇さんを知るキッカケは、直営のニッコーバンSHOPでアンケートにご回答くださったことからでした。

ニッコーバンをこのように喜んでくださる方がいる…!宮脇さんのご回答を拝読して、私たちは驚きました。「ニッコーバンを貼っていると、看護の仕事に安心してのぞめる」と語る宮脇さん。看護師として働く宮脇さんにとって、ニッコーバンはどういう存在なのか?詳しく、お話を聞いてみました!


------✂------

ニッコーバンはまさに私が探していた絆創膏!

ーー  今日はよろしくお願いします!
    既に直営ショップで6回もリピート購入をしてくださっていますよ  
    ね。ご愛顧いただき本当にありがとうございます。ニッコーバンの 
    どこに価値を感じていただけたのでしょうか?

宮脇さん:
実は過去にしていた仕事で外国製の布絆創膏を試したことがあり、使い心地が良く気に入っておりました。しかし国内では販売されていないので、似たようなものがあったらいいなと探している中でニッコーバンさんに出会いました。
素材も含めとても似ており「まさに私が探していた絆創膏だ!」と思ったんです。実は娘もニッコーバンさんを使っているんですよ。

【外国製の絆創膏】
ニッコーバンが一番似ていたそうです。

--  ご家族で使ってくださっているのですね。ありがとうございます。  
    お嬢さんは実際にニッコーバンを使ってみていかがでしたか?

お嬢さんもZOOMインタビューに参加してくださいました。

お嬢さん:
学校で鉄棒をしたときに手にマメが出来て貼ったんですけど、他の絆創膏と比べて痛みが出にくかったです。

--  マメが出来るほど鉄棒を頑張っていらっしゃるんですね!少しでも
    お役に立てて何よりです。

宮脇さん:
他のだと剥がれてしまうんですが、学校から帰ってきた時に確認したら剥がれていませんでした!子供の手は、大人と違いスーパーのビニール袋も簡単に開けられるし、肌が潤っているなと思うんです。でもニッコーバンさんだと娘に貼っても剥がれないからその点でも水に強いんだなと感じています。

お嬢さんは毎日ランドセルにニッコーバンを携帯

宮脇さん:
私は慢性的に踵に痛みがありそれを緩和できるものは無いかと考え、手軽に入手できる絆創膏を使うことにしました。様々な種類の絆創膏で試しましたが、いずれも剥がれてしまいました。だけどニッコーバンさんだけは剥がれなかった。

また看護の仕事をしていると、日常的に衛生面から手洗いの回数も多いし、今はコロナ対策で手指消毒も頻繁に行わねばなりません。水を使うことに加え、消毒も重なり指先はどうしても荒れてしまいます。ですので絆創膏を使う事も多くなります。ニッコーバンさんは水にも強く剥がれないので、絆創膏が剥がれる心配をすることなく仕事が出来ます。そもそも、よく肌についているから着けている事を忘れてしまうほどなんですよね。

ニッコーバンを指に巻いたところ

加えて、ニッコーバンさんの色も好きです。仕事上指先は人目にふれることが多いので、絆創膏を貼っていると怪我をしているように見えてしまい患者様に不安をあたえてしまいます。
そういった面でも、肌なじみがよい色なので目立ちにくくて気に入っています。

ーー  ニッコーバンの色についても気に入っていただけて嬉しいです。

宮脇さん:
職場は整形外科がメインで処置することも多く、手洗いの回数がものすごく多いんです。その時に他の絆創膏だと剥がれることもあって。ニッコーバンさんだと、剥がれることがないので安心感があります。

宮脇さん:
自分で使う以外に友達に紹介であげたりもしています。

--  院長先生にもご紹介下さっているそうですね。

宮脇さん:
そうなんです。当院の院長は肩の関節鏡を使う手術を多くするのですが、その際に使う糸の強度がとても強く、その糸をぐっと結ぶ際に指にすごく負担がかかるそうです。
二重の手袋をしていても、手袋を外すとあかぎれのように線状に切れていてずっと痛い痛いと言っていましたので、ニッコーバンさんの小さいサイズ(Sサイズ)を箱ごと渡しました。

--  ありがとうございます。そのように皆さんのお役に立てている話
    をお聞きできて嬉しいです。

手洗いしてもこれなら取れない!

宮脇さん:
先程もお話しましたが、コロナになって患者さんに触れるたびに手洗いだけでなく手指消毒をすることになり、どうしても手荒れしてしまうんですよね。

院内でも皆、絆創膏を使う人は、剥がれる心配をしながら頻繁に手洗いをしていてストレスなんです。そんな時にニッコーバンさんだと剥がれないので「ゴシゴシ洗ってもこれなら取れなくていいよ」「試してみる?」と薦めています。

ーー  まるで日廣薬品の社員のごとくお薦めして下さってるんですね!

宮脇さん:
一度試してもらうと皆「これいいな。どこで売っている?」とつながっていく感じです。

--  ありがとうございます。本当に嬉しいお話です。
    ひょっとして、ご紹介いただく際はご自身のニッコーバンを渡して
    いらっしゃるんですか?

いつもポケットに入っています。

宮脇さん:
はい。いつもポケットにSML全部のサイズが入っています。

ーー  えーっ、そうなんですか!!ありがとうございます。

宮脇さん:
実は、私には野望がありまして。
少し高価ではあるんですが、ニッコーバンさんが丈夫なので、自分の職場に導入してほしいなと思っているんです。

今は他の絆創膏が処置室にあるんですが、これに関してはこだわりなしで、コスト重視になっている印象です。手のひらなど剥がれやすい部位に貼るとすぐ取れるのが悩ましく、少し値がはってもいいもの丈夫なものを置いてもらいたいと思い、病院に働きかけているところです!!

--  もしも宮脇さんの野望が叶ったら私共も大変嬉しいです!!
    今日は貴重なお話を聞かせていただき、ありがとうございました!

インタビュー後にお嬢さんからイラストをプレゼントしていただきました!


編集:日廣薬品 企画部

------✂------

ニッコーバンについて語りたいお客様を募集しています!

記事の感想などのメッセージをお待ちしてます!

日廣薬品のnote公式アカウントでは、お客様と一緒に、この場を育てていければと思っていまして、読者アンケートをお願いしています。記事の感想、企画のリクエスト、私たちへの応援メッセージなど、なんでもOKです!

是非、コメントいただけると嬉しいです!

また、今回の記事のようなユーザーインタビュー記事の取材対象者として、「ニッコーバンについて語りたい」という方も大募集中です!

ニッコーバンを作る人と使う人の繋がりや、温度感みたいなものを、noteを通じてお届けしていけたらと思っています!

<読者アンケートはこちら>
https://questant.jp/q/syuzai_006

また、日廣薬品ではTwitterのアカウントもやっています。note記事の元ネタをつぶやいたりします。よかったらフォローいただけると嬉しいです!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?