見出し画像

謎解きよりも大変だ ①

『謎解きよりも大変だ』の一巻を読む。
謎解き、なぞなぞ、クイズ等というのは個人的に苦手なので、解かずに読んだので、この作品の魅力を半分も楽しめてないと思う。
謎解きが好きな人なら面白く読めるのかもしれない。

ヒロイン設定は「容姿端麗」「成績優秀」「スポーツ万能」「資産家令嬢」というありがちパターン。
でも、設定が今のところ生きてないよね。
逆にこのテンプレ設定になんの価値があるのかと、よく思う。情報が小出しになるならまだしも、説明台詞として設定を話されて「なんで魅力的なキャラクターなのだろう!」ってなるか?ならないよね。
テンプレ設定だとしても、これらの設定がそれこそ謎解きを通じて徐々に明らかになるなら、なるほどとも思うんだけど。
なーんか、薄っぺらい感じになるよね。

まあ、どんな設定であろうと、ヒロインは可愛いからいいんだけど。

最近流行りなんだろうね。
女の子から主人公に積極的に絡む内容。
でも、テンプレに乗っ取るだけじゃ面白くならないと思う。
構成が雑だなあ、なんて思うので、もう少し構成を練ればもっと面白い作品ができると思うんだけど。

まあ、ヒロインが可愛いからいいんだけど。

ベストな一枚。
可愛いからよし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?