見出し画像

【文化の日】三連休初日【何もせず】


2023年11月4日

もうすぐ日付が変わりますが、4日の日記です。


今日は文化の日で祝日。
金曜祝日で3連休、うれしいですよね。私はシフト勤務なので祝日は毎度どうなるか?という感じですが、ありがたいことに3連休でした。


早起きして横浜中華街でもいきますかー!
そのあと温泉でもいきますかー!

と、張り切って早朝起きましたが、いろいろあって近くのラーメン屋とケーキ屋に行って1日を終えました。

最近好きになった醤油ラーメン。若い頃は味噌ラーメン一択でしたが、ここ数年醤油ラーメン好きになりました。


醤油ラーメン、貧乏臭く感じちゃってわざわざ食べたいと昔は思わなかったんだけど、最近は美味くてたまらん。
東京・荻窪の春木屋ラーメン食べてから感覚変わってきた感じあるから、やっぱり名店ラーメンは違うのだなと。

あとは会社の人に勧められたケーキ屋。
左のケーキはパリパリのホワイトチョコの中にピスタチオのスポンジケーキとベリームース、クリームが層になってて贅沢な食感でした。

ついでに愛してやまない高千穂牧場の焦がしキャラメルミルク。

これ、秋冬しか見なくて去年もかなりハマってたんだけど、今年は少し味が変わったんですよね。
2023年は焦がしキャラメルミルクだけど、2022年は「生キャラメルミルク」。
それが本当に美味しくて。

少し味が変わってしまったのが残念だけど代替品がないので今年も飲みます。
(スタバのキャラメルラテのシロップをキャラメルに変更+キャラメルソース追加がわりと近い感じはするけれど)


この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,274件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?