見出し画像

奨学金という名の借金

こんにちは、ニッキーです。
今日は奨学金について書いていこうと思います。

そもそも奨学金には2種類あることを知っていますか?Ⅰ種とⅡ種ですね。Ⅰ種は、利子無しの奨学金、Ⅱ種が利子ありの奨学金という感じです。

私も大学時代に奨学金を借りている人間でした。僕はⅠ種を借りていたので、当時は特に借金という感覚はなかったです。

ただ、社会人になって毎月返済していると、やっぱり奨学金は借金なんだなと感じるようになりました。
日本では経済に詳しい人でないと、あまり借金という認識を持っていない人も多いと思います。

給与から天引きされているようなイメージで毎月引かれているので、税金などのようなイメージですね。

この世の中情弱だと負け組になってしまうんですね...
大学時代は特にお金儲けについて全く考えてなかったのが、今考えると悪かったです。
少しでも早く返済して、まずは借金をなくしていこうと思ってます。

#借金 #奨学金

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?