見出し画像

筋トレを効果的に継続するために考えたこと

ジムに通わなくなったきっかけは、家から出られなくなったこと

いざ筋トレをしようとジムに通っても、時間が経つにつれて通わなくなるのはごく一部の人を除いてだいたいの人が経験していることかと思います。私もそんな中の一人で、最近も半月以上ジムに行かない日々が続きました。

1月の終わり頃に件の影響で、14日間ほど家から出られない日々が続きました。その間やることがないので、ゲームにハマりずっとやっていたことでジムに通うモチベーションは底辺に達しました。

足腰の衰えを感じて対策を考え出す

危機感を募らせたのは、足腰の衰えを感じた時でした。休みの日はずっと家のソファに座ってゲームをしていたことで、歩くこともなく一日が終わってしまっていたので、足の筋肉は徐々に衰え始めました。

そして、腰も少し痛み出して来ました。さすがにこれはヤバいと思い、何とかジムに通い続ける方法を模索することにしました。

「通えない」という理由を極力減らすために

「通うためにどうすればよいか」を考える前に「なぜ通えないのか」を考えることにしました。その結論が以下の通りです。

  • いざジムに行こうという気分になった時にジムが休館日だったり、行ける時間にはジムが閉館していることが多い(24時間営業しているジムであれば解決する話だが、マシンやウエイトの豊富さを考えるとはやりジムは変えたくない)

  • ジムに行く時間帯が非常に混雑していて、使いたいマシンやウエイトが埋まっている

  • そもそもジムの立地が悪く、隣駅にあるにも関わらず通うのが億劫と感じてしまう

闇雲に「通わなければ」という気持ちを持つのではなく、まず原因を考えて解決策を考えたのが以下の通りです。

  • ジムが日曜日は20時閉館、第2月曜日が休館のため、そもそも日曜日と月曜日はジムに通わない。ジムに通うのを週3回とし、火木土の3日とする。

  • 分割法は現状通り「胸・三頭」「脚」「背中・二頭・肩」のままとする。特に脚の日はスクワットをやりたいが、夜の時間帯はパワーラックが使えないことが多いので、毎週木曜日を脚の日とし、仕事に行く前の朝7時台に通うことにする。他の部位の日でマシンやウエイトが埋まっていた場合は極力代替出来るマシンやウエイトを利用する。

  • 朝ジム→仕事、仕事終わり→ジムの移動時はJRを利用する。交通費はその都度かかるが、現状JRを利用した方が移動時間が大幅に短縮される。1回の移動で157円かかり、月換算すると2300円ちょっととなるが、利便性とモチベ継続のため、この費用を負担することとする。

これなら、継続出来るんじゃないかという解決策が出来上がりました。以前は週4~5で通っていて、JRも利用していなかったので「行くのつらい」ってなってましたが、移動が楽になると思えるだけで通える気がしてきました。

なんでもそうだが「出来ること」がないかを探すことが大切

自分もよくやりがちですが不満だけを口にして、なにも動かないことってよくあると思います。自分もそれを理由にしていることが多々ありますが、今回は危機感とモチベーションが相俟って、真剣に考えてみました。今後は食事についても考えてみようかなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?