見出し画像

Solar Crewの河原さんと一緒に♪

昨日はsolar crewの河原さんと一緒に、神奈川県の山北町と松田町に行ってきました。河原さんは、地域の空き家をみんなでリノベーションし、平時はコミュニティースペースやシェアオフィスとして。災害時は地域の避難所に。つながる仲間と一緒に地域の課題を解決していくという活動をされています。そんな素敵なお仕事をされている河原さんと一緒に、日研㈱も何かお役に立てることはないか模索すべく、現場視察にお邪魔しました。
最初に伺った山北町は、診療所だった所が現在は空き家になっており、中は学生さんたちが解体作業されてスッキリ。とても趣のある平屋の建物でした。この場所がサウナになるかも知れないとのこと。サウナになるかどうかは、これから検討されるそうですが、いづれにしても、みんなが集まる素敵な場所に改装されると思うと、みんなの夢がいっぱい詰まって、ワクワクした気持ちになりました。
一方、松田町は自然に囲まれており、四季折々のイベントが盛りだくさんの場所。夏には蛍で夜はキラキラに輝くそうです(何ともロマンチック~) そこで、早速物件の建物内で、河原さんとミーティング。せっかくなので、日研が開発している面白い塗料の人気No.1「苔塗料のワークショップ」も体験して頂きました。河原さん、前職は職人さん、マスキングテープ係だったそうで、さすが手つきが職人っ!!コテで苔を塗る作業もうますぎるっ♪
あまりの上手さに見ている方もうっとりしてしまいました~。

河原さん、ステキな空き家にお邪魔させて頂きまして、ありがとうございました。地元の方が缶コーヒーの差し入れを下さって、身も心も癒されました(笑)これから一緒にいろいろなコラボ楽しみにしております。
地域の課題を解決していく取り組みに、日研㈱もお役に立てる日がくることをワクワクしながら、ますます面白い塗料の開発に力を入れて参りますね☆
by Mochi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?