見出し画像

お花✖️超音波でドライフラワーを長持ちに!?桐蔭横浜大学へ🥀

みなさま、こんにちは~。
ごきげん担当もっち~です。
今回はご縁あって、桐蔭横浜大学にお邪魔しました。
あいにくの雨模様でしたが、新緑がきれいっ!!
エントランスから、美しい緑を眺めつつ、校舎前に着くと、颯爽と現れた石河先生がステキな笑顔でお出迎え下さいました♪

石河先生の第一印象はズバリっ!
ちょい悪ダンディーで、お茶目な映画監督っぽい雰囲気…(笑)大学の先生にお会いするので、とってもドキドキな気持ちでしたが、そんな気持ちを一気に吹っ飛ばしてくださるような
明るくて、とってもステキな方でした。大学の先生には見えないところが、めちゃくちゃ魅力的っ!!

そんな石河先生が、まずは校舎内をいろいろとご案内くださいました。最初に目をひくインパクト大すぎる建物!!設計は「世界のタンゲ」と言われた丹下健三氏でした。
ひぇ~つ、出ました丹下さん、もうそれだけで、ワクワク(笑)
来れて良かった~と思うほど大興奮してしまいました。

丹下氏設計の恐竜みたいな建物♪

中に入ると、廊下にはトロフィーがズラリっ!
スポーツに強く、特にサッカーは日本一になったそうです🎶進路先は、みんながJリーガーというから驚きっ🤣大学内にはジムもあって、体も鍛えられ、楽しそうな雰囲気!!

眺めの良い屋上のテラスからは、お天気だとみなとみらいや横浜の街が良く見えるそうで、緑も目に鮮やかでした。
そして、いよいよ先生の研究室へ!!

お聞きするところによると、ものすごいハイテクな機器を学生さん達が少人数で使えるところも、贅沢っ。石河先生の専門は、超音波研究をされています。先生の教え子の田中さんが、超音波に花でドライフラワーを長持ちさせる研究も大注目🎶
 研究をする中で、超音波を花に当てたりしているうちに、綺麗なドライフラワーが作れる条件を見つけたそう!!
何とも画期的🎶
かつ、オシャレで、嬉しい技術😆

もはやアートっ🎶クラシカルなお花達

研究室に吊るされたり、飾られたドライフラワーを実際に見せて頂きましたが、それはそれは自然で美しいこと!!
普通、チューリップのドライはしぼんでしまうのですが、珍しいチューリップがあったり、バラに至っては、その形を見事に留めて、色もキレイ。
優しい風合いが日研のセラミック塗料にそっくりではありませんか…(笑)
感動しながら、たくさんのお花を見せて頂きました♪
ひとしきり、私達の会社の説明をさせて頂き、私は最近サウナ塗料の担当をしています。とお伝えしたら、先生の目が一段とキラキラに…(笑)
なんと、石河先生、テントサウナをご購入されたばかりでした!!その後はサウナの話で盛り上がりました。このドライフラワーはなんと熱にも強いそうで、おそらくサウナに飾っても大丈夫という優れもの🎶
例えば日研のサウナ塗料の黒でサウナを塗装して、アンティークなこちらのドライフラワーを飾れば、たちまちオシャレなサウナの出来上がりだなぁ〜と、勝手に想像を膨らませることでした。
そして、最後に可愛いおまけのご紹介(笑)


思わず集めたい(笑)ミニチュア茶道組

研究室の隅っこに、可愛く飾られたミニチュア茶道具は、先生がガチャガチャでゲットしたそうです(笑)先生は茶道も習われているそうで、昔は教え子にトランペットも習っていたそう。何とも多趣味っ♪
最後に学食名物の麻婆唐揚げを美味しく頂き、
それはそれは楽しい時間でした🎶

石河先生、田中さん、斉藤さん、ステキな時間をありがとうございました!!今度は倉見でお待ちしています。サウナイベントもぜひ一緒にやりましょうね〜(笑)
by Mochi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?