見出し画像

ナミックスさん「好きになってもいいですか~(笑)」

こんにちは。ごきげん担当もっち~です。
今回はご縁あって横浜市青葉区の㈱ナミックス本社・ショールームに伺いました♪
ナミックスさんのお仕事→化粧品や健康食品、薬品業界の製造現場の課題を解決する機械屋さんです。
長津田駅から歩くこと10分ちょっと、自然豊かな景色が広がる先の向こう側に、黒くてカッコいいオシャレ建物発見!!しかも「NAMIX」って大きく書いてある(笑)
気合が入りすぎちゃって、早く到着してしまったなぁ~とキョロキョロしていると、建物内からオシャレなお兄さんが現れたので、とりあえずご挨拶と思って声をかけた、このオシャレお兄さん、何と社長の長井さんでした(笑)
早速中へ案内して頂き、ショールームの3階へ!!

階段も楽しくスイスイと♪

宝箱みたいにFUNがいっぱい☆

階段の正面には大きく目を引くトーマスエジソンの格言
「私たちの最大の弱点は諦めることにある。成功するのに最も確実な方法は、常にもう1回だけ試してみることだ」ん~っ、たしかにっ!!
読みながら階段を上がると、いつの間にか3階へ。
そこにはお客様を疲れさせない工夫がありました。

そして、通されたMTG ROOMは黄色が基調になっており、ポップで可愛い。
ミーティングでは、電気がつくようなひらめきの黄色をメインカラーとしていて、小物までが黄色でおしゃれ感満載!!
配置している机が、なぜ若干斜めに設置されているのか?
そんな細部のこだわりポイントを、惜しげもなく、ぜんぶ丁寧に教えて下さる長井さん、どこまでも優しいっ(涙)

そして、一番チェックして頂きたいところは、何と言ってもお手洗い(笑)
感動が止まりません!!トイレットペーパーまで会社のグリーンっ!!
それにAesopのハンドクリームまで置いてある( ;∀;)
そして、長井社長が高校のSDGsクラスの課題で高校生達と一緒に作った「トイレサイン」は色やデザインもよく考えられており、そのクオリティーの高さにも感動です。若者たちと一緒に作る未来は、きっと創造力に溢れていて、今よりもっと素晴らしくなるだろうなぁって思います☆
アライ(ALLY)宣言にもあるように、ナミックスのジェンダー平等は、そんなトイレのサインにも表れていました♪
ナミックスに行ったら、必ずトイレはチェックしましょう(笑)
他にもたくさんのFUNが詰まったこだわりポイントがたくさんあるので、
詳しくは→ナミックスHP「ブランディング情報」をCHECKください!!→https://namix.co.jp/branding/
そして、1階のナミックスショールーム・工場へ…。

タッチパネルもゲーム画面みたいにカラフル♪

ナミックスの機械さん、液体を充填したり、箱詰めしたり、キャップを締めてくれたりと、人間に代わって大いにその時間や手間を省いてくれる優れもの。思わず欲しくなってしまいます…(笑)
機械の種類によっては、作業の途中、思わずにこっとしてしまう音楽が鳴る設定のできる機械もあります。これは嬉しいっ!!
私、20代の頃ポテトチップスが大好きで、カルビーでバイトしてました(笑)
工場の現場では、黙々と人間が機械と対峙するような作業場に、こんな音楽が流れれば、きっと楽しくモノづくりができるのではないかなぁ…。そんな昔の思い出もチラつきながら、ナミックスさんの素晴らしい技術をワクワクしながら見学させて頂くことでした。営業のフレッシュ爽やかイシマさん。私たちのツッコミにも負けずに一生懸命、丁寧なご説明ありがとうございました。長井社長が横から温かく見守る姿、何とも微笑ましかったです♪

その先の未来へ♪

長井社長が見つめるその先には、10年後、そして、自分たちが死んだあとのステキな未来。「日本の製造業にFUNとFANを増やしたい!!」
ナミックスの見学を終えた私は、すっかりナミックスのFANになってしまいました(笑)そして、最後にナミックスさんのステキすぎる取り組みをご紹介。外部講師による一般公開型の社内大学「ナミじゃないカレッジ」を展開されおり、なんと無料で受講できます。きっと、ナミじゃない73分っ(笑)
(略してナミカレ)→https://namix.co.jp/news/170/

現在はSEASON3のお申し込みもできるようです。テーマは実用的なものから哲学的なものまで、魅力的な講座が満載です。私もまたナミックスに行きたくて、申し込んじゃいました(笑)

長井さん、ナミックスの皆さま、ステキな楽しい時間を本当にありがとうございました☆同じ日本の製造業として、日本中、いや世界中にどんどんFUNを増やして行きましょう!!
日研㈱もナミックスさんからいっぱいヒントを頂き、ごきげんにFUNとFANを作りたいなぁ~って思います。
抱えきれないほどの宝物を手に帰ってきた気持ちでいっぱいです☆
皆様もFUNに溢れた㈱ナミックスへ、ぜひ一度足を運んでみてくださいね!!
by Mochi










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?