何故先物は負けるのか?〜欲望とロット〜

例えば掛金をXとする。この時勝てば50%掛金が増え、負ければ50%掛金が減るとする。(勝率は必ず5割とする)
掛金を常に一定に保てば期待値は同じだよね。

100円かけて50円得したり50円損したり。
掛ける額100円を毎回変えなければ期待値は同じ。

大事なことなのでもう一度。

掛ける金額が同じなら期待値は同じ。

でも実際には掛金を同じにすることはとても難しい…。

例えばあなたが100万でこのゲームをスタートしたとしよう。
この時、最初のゲームで50%upに成功したとする。
すると資産は100✖️1.5=150で手元に150万ある状態になる。

ここで2回目のゲームで150万をまたベットして仮にまた50%upを引いたとすると手元に残るのは150✖️1.5=225万になる。

さらに3回目のゲームで225万をベットしてまた50%upを引いたとすると225✖️1.5=337.5万になる。

そして4回目のゲームで、資産50%減をひいたとしよう。すると資産は337.5÷2=168.75万になる。

さらに5回目のゲームで、168.75万の状態でもう一度資産50%減を引くと168.75÷=84.375万になるのである。(元金の100万を割れる)

そして6回目のゲームでもう一度資産50%減を引くと84.375÷2=42.1875万になってしまうのだ。

今の6回は3回50%upし、3回50%downしただけである。◯◯◯、✖︎✖︎✖︎の取引をしただけ。(勝率は5割)

勝率は5割なのに資産は100万が42万になってしまうのである。

じゃあ逆のパターンを想定しよう。同じように100万でゲームをスタートしたとする。さっきのパターンと逆で3連続で負けた後3連続で勝った場合を考えてみよう。

1回目のゲームで50%減を引いて、100万が50万になったとする。

2回目のゲームでも同じく50%減を引いて50万÷2=25万になったとする。

3回目のゲームで同じく50%減を引いたら25÷2=12.5万になってしまうのだ。

そこから4回目のゲームで50%upに成功したとすれば12.5✖️1.5=18.75万になる。

5回目のゲームで50%upに成功しても28.125万にしかならない。

6回目のゲームで50%upに成功しても28.125✖️1.5=42.1875万にしかならないのだ。

こちらも資産50%減を3回引いた後に資産50%UPを3回引いても元々100万あった資産が42万になってしまうのだ。(✖︎✖︎✖︎、◯◯◯の取引をしただけ、勝率5割)

これらは全て勝った額を自分の資産としてカウントしてしまうところ、また掛金を変えているところにこの敗北の原因がある。

大事なことなのでもう一度。

敗北の原因は勝った額を自分の資産としてカウントすること、また掛金を変えているところにあるのだ。

つまり、100万が150万になった時に最初の掛金である100万を変えてはいけないのだ。(実はこの考えも正確には不正解…あとで解説します)

常に掛金を一定にできて初めて、50万勝つか、50万負けるかのゲームになる。(これができてから初めて勝率を上げれるか、の勝負になる)

掛金を増やしたり減らしたりしてしまうと勝率が5割だとしても資産はみるみる減っていくのだ。


先ほど100万が150万になった時、掛金の100万を変えてはいけない、と書いた。

ただ、最初100万でスタートして初めに50%downを引いた場合はどうだろう?その場合は資産が50万になるので次の掛金を100万にすることは出来ない。
次にまた50%downを引いたら?資産は25万になるのだ。

そもそも掛金を一定にすることが難しくなる。

だからこそ僕は、以前、このようにツイートしている。↓


先ほど
「100万が150万になった時に最初の掛金である100万を変えてはいけないのだ。(実はこの考えも正確には不正解)」と書いた。
「掛金を変えてはいけない」は正しいが、100万しか先物口座にいれられない人が100万掛けるのは論外なのである。(負けた時に掛金を一定にできない為)最初の掛金100万がそもそも不正解。

よく先物界隈にはフルレバ、なるものを語る人がいるが正直、そんな人は数学を1ミリも理解していないんだろうな、と思う。そんな人は一時的な成功はあれど必ず負ける。

なので100万しかない人はそもそも掛金は10万程度にすべきで、100万掛けていい人は最低でも先物口座にに1000万ある人なのである。(3連敗、5連敗しても掛金を一定にできる額にすべきということ)


僕が見る限り、自分の実力や資産レベル以上にロットをはっている人が多すぎると思う。体感だと8割ぐらい。

自分の早く金持ちになりたい、という欲が自分を1番金持ちから遠ざける感情なことを理解することが大切だと思う。

おそらく今先物ミニ10〜100枚くらいが適正だと思ってる人多いと思いますが、仮に5連敗した時に10〜100枚かけるのに躊躇はないでしょうか?
もしそこで躊躇してしまう、もしくは掛金が変わってしまうかも、と思った方の適正なロットは違うんじゃないかなと思います。


欲望を抑える、これが何より難しい。


最初の100万のゲームの話に戻ろう。

手元に150万ある時に最初の掛金である100万に掛金を抑えられる人はなかなかいない。いや、最初の2.3回は我慢できるだろう。
でも、これが連勝が続くとどうだろう?何回も何回も繰り返していくとやはり人間は欲がでる。

いや、正確にいうとそもそも先物口座にいれる金、というのは余剰資金であり、多くの大金を得たいが為にやっている。そのため、一見ロットを増やすのはお金持ちになる為に正解な行為のようにうつるのだ。

だから難しい。

この「掛金を一定に」というこのルールを守れてから初めて勝率何%か、の戦いになる。

この掛金、ロットを理解してない人はオンボロな車に(適正じゃないロット管理)どんなエンジン(勝率をあげる)を積んでも意味がないのと同じなことに気付いていない。

勝率か高くても適切なロット管理ができてない人は勝てないのが先物なのである。


正直、この考えにたどり着くのに何年もかかったし何百万も僕は痛い苦しい勉強代を払った。

正直、今回の適正のロット管理っていうのは↓の

利確と損失の仕方と同じくらい価値があると思う。

1人てもフォロワーさんの損失が減ることを願って無料公開してみました。3時間くらいかかりました笑

もし少しでも参考になったよって思った方はスキやオススメしてくれたら嬉しいです。

まとめると、「掛金を一定に」これができないと資産は減る、ってことです☺️✨例え勝率が50%でなく60%だとしても。

勝率を気にするのは適切なロット管理ができてから、なんですよね😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?