日経平均今後の展望最新版(12月19日)

前回note、負けましたので11敗目です!トータルは51勝11敗ですね!

やはり確率は80%に収束しますね🤔

前回noteは

「75日線で反発するか否か」がポイントでした。

で、僕は反発にベットしました。

しかし、今回は75日線突き抜けましたね🤔

ただ、もし今回と同じ局面が来ても僕はきっとロングすると思います。75日線で反発する確率の方が75日線を突き抜ける確率より高かったからです。

繰り返しますが、相場は確率論です。(数学です)

今回、75日線で反発しなかったからといって次回同じ局面が来た時に「今回も反発しないかも」と感情を入れてロングするのを辞めるのが1番悪手だと思っています。


常に確率が高い方にかけるだけなんですよね。(それがテクニカル分析による売買です)


今回のような流れで75日線にタッチした場合は反発可能性とそのまま下に突き抜ける可能性はどう考えても反発可能性の方が高かったです。

今回は確率のうすい方を引きましたが、当然相場に絶対はないのであり得ることなんですよ。そもそも「反発可能性が高い」にすぎないんですから。

なので何度も何度も何度も何度も書いていますが僕のnoteが5連敗した時にnote買わなくなる人は最初から買わない方がいいと思います。

打率2割のバッターが5打数5安打打つ日、ありますよね。

つまり、20%を5連続で引く(負けが5回連続)可能性もあると言うことです。

まあつまり、5連敗しようが15連勝しようがその次のnoteが的中する確率は変わらない、ということです。

初心者の方や数学が苦手な方はおそらく理解できない人もいるでしょう。

新しいフォロワーさんの方でまだ読んでない方がいれば↓どうぞ。(読んだ人も人の記憶はあいまいです。おそらく8割ぐらいの人は内容忘れてるはずなのでもう一度読んでください)

例えば、「Aというシグナルがでたら上昇確率70%」だとします。で、ロングで入ったとしましょう。ただ30%のうすい方を引いて損切りしたとします。
これを数学ができる人は「あぁ、30%を引いたんだな」と冷静に判断して、またAというシグナルが出たら感情抜きにロングします。

ただ、数学のできない人や初心者の方は「前回Aというシグナルはでたけど株価が上がらなかった!だから今回は様子見だ!」となってしまうんですよね…。

本当にごく一部なんですが確率論をまったく理解していない人からDMがくると、正直怖いです。

おそらく相当数学ができない人なんですが正直相場向いてないと思うんですよね。

というかそもそも、先物はやってる個人投資家の9割が負ける世界です。

上位10%に入らないとそもそも勝てません。

ほとんどの読者からしたら当たり前のことを書いているだけですが僕を絶対に当たる占い師か何かと勘違いしてしまう人が本気で一定数いるんですよね…😢💦優秀な投資家さんは信じられないと思いますが本気でいるんですよ笑😢

まあいろいろかきましたが、本当に数学の強い方、確率論がわかる方のみにしてくださいね!

そして上位10%に入るってめちゃくちゃ難しいです。
そもそも先物に手を出す人ってある程度貯金がある人だけだと思います。

全世代の53.7%は貯金が100万以下なんですよね。先物やる人で貯金100万ない人はまずいないと思います。

つまり、ある程度貯金できるぐらい優秀な人でも9割負ける世界、ということです。

もちろん僕も過去2年間、勝率80%前後をキープしていますが今後どうなるかわかりませんしね!

5月ぐらいからカウントし始めたこの勝敗、51勝11敗。
一度も連敗したことがないジンクスいまだ継続中ですが今回はどうなるでしょうか?笑(冷静に考えて2連敗がないって異常値ですが)

まあ僕はどのタイミングでも勝率は80%前後だと思っていますけどね!そしてさすがに1回くらいは連敗すると思いますよ!

ただ、12月末は本気で忙しいので基本的に理論理屈は書かないつもりです(書ける時は書きますが)

結論だけでも大丈夫、という方のみでお願いします。ただ、今回は簡単でありますが少し理論も書きました。

いつも通りこちら↓は読んでくださいね!
あくまで僕がどう考えているか書いているだけなので参考にするかしないかは自己責任で決めて下さい。投資はあくまで自己責任でお願いします。

では、ここから本文です。

ここから先は

2,845字 / 3画像

¥ 5,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?