2018/9/19 一面 基準地価


このニュースは基準地価が前年比で27年ぶりに上昇したというニュースです。バブル崩壊以降上がることのなかった基準地価が上がりった。その理由として、札幌や仙台広島福岡などの地方中核都市がけん引役となって、上昇した。しかし、住宅地は世界的にも下がっているが、その中でもマイナス幅は縮んで緩やかに前進している。そして地価が大きく上がっているのが、訪日客が多く訪れる場所だ。2020年にも控えているオリンピックなどの影響で日本に住みたい外国人も増えて地価も上がった。

感想
ぼくなりの考えだけれど、住宅地の地価はまだ上がってマイナスをプラスに持っていくと思います。なぜならこの東京オリンピックをきっかけに日本に住みたい人が少なからず増えるはずです。そうなると必然的に地価も上がると思います。そうなると世界的に地価が下がっているのにもかかわらず日本が右肩上がりなら世界的にも注目されるはずです。そうなると家の売買が多くなり経済が潤うと思うのでこのまま上がって欲しいと思います。

いつも読んでくださりありがとうございます!サポートは、息子の将来のために貯めさせていただきます。