見出し画像

データから真実を読み解くスキル/日経の本ラジオ#Voicy

テーマ「スキル」の第1弾、「データから真実を読み解くスキル」です。

ニュースに出てくるような数字、データから世の中を正しく理解する、
そのノウハウを具体的に解説した本です。

ミリオンセラー ファクトフルネスは、「データを基に世界を正しく見る習慣」を意味する造語で、世界の正しい見方、考え方が紹介されていました。

「データから真実を読み解くスキル」は、日々のニュースに出てくる数字などを基に、世界を正しく見る思考術を学べる実践的な本です。

身近な話題がもとになっていますので、こんなデータがあるよなというのを思い浮かべながらお聴きください。

ゲストは、編集 小野田鶴(おのたづ)さんです。


#2データで謎解き ?/データから真実を読み解くスキル①


#3テクニック /データから真実を読み解くスキル②

#4世の中を読み解く /データから真実を読み解くスキル③


いかがでしたでしょうか。

ニュースで見かける情報やデータを基に、「目の前で起きている事象の意味を考える」ことに挑戦してみると面白いかもしれません。

次回は、テーマ「スキル」の第2弾
「コンプレックスは営業の最高の武器である。」をお届けします。

最後までお聴きいただき、ありがとうございました。
チャンネルのフォローもよろしくお願いします。
それでは、次回もお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?