見出し画像

負けては帰れぬ 船橋競馬

みなさん、おはようございます!こんにちは!こんばんは!そして、おやすみなさい!

今回の担当はボム山本こと、地方編集部の山本翔太が担当します。
(前回の記事は→「~ボム山本のなりゆき川崎競馬旅~」)

12月に入り、すっかり冷え込んできましたね。私も「キン消しかよ!」とツッコみたくなるぐらい着込んでいますが、それでも風邪をひいてしまいました。(誰だよ、馬鹿は風邪をひかないって言ったの。こんなにも馬鹿なのに…。)ということで、皆さんも体調にはくれぐれもお気を付けくださいませ。

さて今回は、船橋競馬場に行ってきましたよPart2。
今回ももちろん、日刊競馬SNS部隊長のSさん(@nikkankeiba_S)と、俺たちのメッシーこと、中央競馬編集部の樋口さんとの3人で突撃。

前回(記事はこちら)はグルメの紹介と、いま日刊競馬がこれでもかと推しまくる二重丸スーパースターこと、大井TM・市川先輩(@icchii1981)のyoutube配信の応援だったわけですが、今回ももちろん応援に。そして大先輩である船橋TMの山本・佐瀬先輩に会いに行くという目的もありました。

警備員さんに「記者席はどこから行けば…?」と聞きながら、ウロウロと彷徨うこと数歩…。すぐに着きました(笑)

NEWスタンドということもあり、とにかく綺麗!!
昔のスタンド(業界に入る前)しか知らなかった私からすると、そこはもうまるで異空間。そして到着。

無骨な感じがたまらねぇぜ

ここまで来て言うのもなんですが、実は私、佐瀬TMとも山本TMともご挨拶をさせて頂いた程度。なので、突然見たことないのヤツが入ってきたら、「お前誰だよ?」とか言われないかなぁとか、めちゃくちゃ怖かったらどうしようとか、ずっとドキドキしていました。なのでまずは元気に挨拶から。

ガチャ・・・。

「おつかれさまです!!失礼いたします!!山本でござる!!」

船橋TM・佐瀬幸司(髙田延彦に似ていると評判)

「おう、おつかれさん」

こちらの熱量は何だったんだというほどに穏やかな表情の佐瀬TM。
(なんだよ、めっちゃ優しいじゃん。)

記者席はそれほど広くないですが、コンパクトにまとまっていて、仕事がしやすそうな感じ。距離が近いこともあり、他社のTMとも交流が盛んに映りました。和気あいあい。

そして船橋の記者席には、身の回りのお世話?をして下さるお姉さまがいらっしゃまして(ビックリ)、お菓子やコーヒー、サンドイッチなどを振る舞って頂きました。Sさんも私も「これで食費を浮かしてやるんだ!」という勢いで、とても美味しく頂きました。ありがとうございました。

楽しくお喋りしている間に10Rのファンファーレ。すると記者席がバタバタと慌ただしくなりました。

読者の皆様から、TMは競馬場でどんなお仕事をされているのですか?と聞かれることがあるのですが、私も入社前は調教を見たり、調教師や騎手にお話を聞いたりと、その程度のイメージしかありませんでした。

しかしレース中もたくさんお仕事があるんです。各馬の位置取りや寸評、前半のラップも取りますし、出遅れなどの発走状況のチェックもします。そしてこれが紙面に反映されるわけですね。

獲物を射殺す鋭い眼光
これを元に馬柱が作成されます

職人芸を目の当たりにし、私もいずれ現場に出ることがあれば…と瞳に火が灯りました。

記者室を後にし、いよいよメインのクイーン賞。スター市川先輩が出演するブースへと急ぎます。

今回は元騎手でホースコラボレーターとして活躍中の細江純子さん(@junkohosoe)と、ハートビートナイター配信ではお馴染みのムラコさん(@summit_murako)との共演。

市川先輩もリラックスした表情で、ノビノビと出演されていました。そして今回もプラス収支でフィニッシュ。相変わらず決める時に決める漢だ。

そして配信の合間にもかかわらず、撮影に協力して頂いた細江さん、ムラコさん。本当にありがとうございました。Sさんも私も感謝感激。次回の配信も絶対にイクイク~!!!

ハイ!ポーズ!!

メインは堅い決着となりましたが、ハズレ。なのでいつもの流れで最終はみんなで力を合わせての馬券購入。

前回は1人2頭ずつ選んでのボックスでしたが、今回は樋口さんが「2頭選んでも当たらんねんから1頭にしようで」と提案したこともあり、1頭選びで。

すると、なんということでしょう!!!

全員の◎が一致!!
レーーーーーヴ!!!!!!

俺たちの魂を乗せる!!

佐瀬TMが「今日はインがいいぞ」と言っていましたし、差して3着ならあるかも!ということで、馬券は複勝1点勝負!!

私が買うとハズレそうなので、Sさんに買ってもらいました

後ろからの競馬でドキドキしましたが、石崎駿騎手が巧みな手綱さばきで直線猛追。ラスト1Fで・・・

「あるあるあるある!!!!(クイズ100人に聞きました)」

と、3人で大声ダイヤモンド。

最後は4着馬に寄られはしましたが、無事に3着をGET。人気上位馬が沈んだこともあって複勝は200円。速攻で払い戻しをキメ込むと、そのまま市川先輩を置いて、競馬場そばのはま寿司へ直行してしまいました。

いつもこんな感じだったらいいのになぁ~。それにしてもいつも寿司だな笑


いつも帰り際に出没して帰らせてくれません笑

【日刊競馬】Sさん(のんびり)
@nikkankeiba_S

日刊競馬のとある社員が自由きままに更新するアカウントです。
正体不明、競馬歴は2時間という設定で活動。
芦毛と尾花栗毛をひそかに推しています。
馬券の種類は単複、ワイドが好き。高配当より当たることが大事というマインド。

Instagram📸 http://instagram.com/nikkankeiba?ig
TikTok🎵 http://tiktok.com/@nikkan_keiba
日刊競馬HP🏇 https://nikkankeiba.co.jp/

アプリのダウンロードはコチラから🏇🏇🏇
iOS 🍎

Android🤖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?