マガジンのカバー画像

シン・入試現代文攻略法

13
◆『共通テスト現代文マッピング解法』(ブックマン社) 関連の情報発信◆「ウェブ解説編note版」公開◆「マッピング解法で解く!私大現代文」連載
運営しているクリエイター

#赤本

マッピング解法で解く!私大現代文《3》──青山学院大学(後編)

❖ダイレクトマッピング撤収,次の作業へ 前回予告したように,残りの設問のうちの4問を解きます。 まずは問一の傍線部問題から。いつものように,傍線部の言い換え表現を選択肢に探すダイレクトマッピングから入りましょう(本文を読む必要はありません)。 選択肢はいずれも「~に変わった」「~に(と)なった」で結ばれ,傍線部「新たな局面に入った」の具体的な内容に触れています。しかし,傍線部には具体的な内容が書かれていません。 これじゃダイレクトマッピングで絞れない・・・・そうと分かれば

マッピング解法で解く!私大現代文《5》──関西学院大学(後編)

❖「尾行したくなる選択肢」を発見! 問六は「傍線部の内容」を問う設問,例によって傍線部と選択肢との対応関係を見るダイレクトマッピングから入ります。 傍線部「美徳が同じ強度を持つ」に着目すると,選択肢ハ「美徳がどれぐらい強い力を持つ(か)」が目に止まります。 「強度を持つ」と「強い力を持つ」,妖しく引き合ってます。さすがにこれだけでハを正解認定できませんが,尾行する価値はありそうです。 次に,〔作業②〕《傍線部──本文》マッピングで参照範囲を確定させましょう。傍線部③を含

R4年度共通テスト追試問題が公開されないのはなぜ?(後編)

赤本,予備校サイトも共テ追・再試験は掲載せず 昨日の午後,東進ハイスクールから以下のメール返信がありました。 「大学入学共通テストの追試験、再試験につきまして,問題・解答・分析いずれの情報も弊社のウェブサイトに掲載の予定はございません。恐れ入りますが,ウェブサイトへの掲出は,大学入学共通テスト当日の問題・解答解説のみでございます。」 さて,そうなると令和4年度の追・再試験(以下「追試」)は、もはや「大学入試センター」の公表を待つしかありません(追記:7月1日公表)。ちなみに『