Webコンテンツについてここ数年やって分かったこと

皆さん、自身のWebコンテンツお持ちですか?

ブログ、Youtubeチャンネルetc…世の中には様々な個人コンテンツを作成できるサービスがあります。

僕がインターネットに触れるようになった20数年前にはHPしかなく、

インターネット回線も今のように定額ではありませんでした。

さらには個人でHPを作っている人はほぼおらず、今では考えられない

見栄えのサイトばかり(悪い意味で苦笑)でした。

さて、前置きが長くなりましたが、先に結論を・・・

個人メディアの育て方にショートカットはねぇ!

以上です。

以下、理由。

皆さん、自身のメディアに人を呼び込む際、何をしますか?

僕はSEO対策やWebマーケティングについて勉強を始めました。

多分、大体の人はネットで調べてSEOが~ペルソナが~とか

見てきたと思います。

これ、全部間違いです。

いや、正確に言うと順番が違う。

たまに濁して書いてあるサイトもありますが、まずやることは

自分の情報を記事にしまくること。

ブログ立ち上げ、Youtubeチャンネル開設直後はいくら

SEOとかターゲットペルソナ決めたってだめなんです。

上手くいくSEOキーワードでもそもそも露出しない。

ようは、検索エンジンに認めて貰えてないんです。

そこで、多方面ではよく、「Googleサーチコンソール」

を使えと指南してます。

これ、僕もやりました。

サイトマップ送ったりなんだり・・・。

でも、成果が出たことはないんです。

理由は、いくら送ってもGoogleの信用を勝ち取れないから。

ドメインも取ったばかり、記事も数記事。

こんな状態で、ネットに転がってる情報を実施してもPVは

伸びません。

もう知っている人もいますかね?

個人的に思うんです。現実から目を背けている人が大多数。

甘いキャッチコピーに乗せられて、色々契約してしまう。

分かります。全部通ってきました。

ただ、全部無駄なんです。

紹介者の養分になっているだけなんです。

さらに言うと、この手のものは始めやすい。

だから、大体の人がサービスの紹介をするんですね。

ここ数年でAIが急成長し、あたかも自分が使ったように

サービスを紹介してくる手法が見受けられます。

いや、サービス紹介自体はいいんですよ。

本当に良いサービスもありますし・・・。

ただ、サイト開設後など初期はステージが違う。

まだ、便利なサービスに課金するような場面じゃない。

ここ2年、ブログを始めたり、Xでつぶやいたりして

分かりました。

いや、現実を受け止めたと言った方が正しいかもしれない。

つらつらと書いてきましたが、最近ITに興味をもった皆さん

どうかお気を付けを・・・。

言いたいのはそれだけ。

初心者はまず、これに金をかけて、コンテンツを錬成しろっ!

  1. Conoha Wing

  2. Creative Drive

  3. Canva※無料でも使える

じゃ、それぞれ開設していくよ。

世の中にはHP作るサービスはたくさんある。

Conoha Wingはお金かかるけど、無料でできるWixとかもある。

けどね、制限があったり、思ったようにできないなんてこともある。

エンジニア歴10数年の僕はConoha Wing一択だと思う。

ぶっちゃけ、安いんですよ。

エンジニアとしてはAWSとかGCP使ってさ、NextJS辺りとGo組み合わせて

micorCMSにコンテンツ置いたり~とか考える。

プログラムや設計楽しいしね。

後々、拡張するときも自分で作ってるからやりやすいし、運よく万バズして

もリクエスト捌けるようにできるし。

でも、大体の人はこういうことよく知らない。

WordPressで十分。

PHP扱える自分としてはWP、色々酷いと思うけど、使う側としては使えりゃ

いいわけだし。

そして、何より、Conoha Wingは速い。

まぁ、昔を知らないと感動を得られないと思うけど、マジで速い。

難があるのはConohaのコンソールだけだわ(笑)

コンソールは遅い。

ま、なにはともあれ、Conoha Wing使ってちょ。

ただし!正しい時期に入らないと損するで。

よくやってるキャンペーンで、60%OFFとかあるし、A8.netから

セルフバックで〇倍キャンペーンみたいなのやってるから。

運が良ければ1年分ポイントバックとかで無料で運用できる。

で、始めるときはJINと一緒に買いなさい。

無料で使える、コクーンでもいいけど初心者には大変。

JINは1万越えで高いけど、チュートリアルもちゃんとしてるし、

デザインもそこまで悪くないから脳死でこれ買って大丈夫。

はい、次~。

Creative DriveはAIで記事を書いてくれるサービスです。

初回、3記事書いてくれるクレジット貰えるから、まずは

お試ししてみて。

で、開設後は何度もいうけど、記事数が必須なんで、良かったら

課金してみて。

自分で作れる人は課金しなくていい。

ChatGPTとかBardとかでアイディアだけなら出せるし、AIに金払う必要は

ないよね。

ただ、書ける人ばかりじゃないと思うので、そういう人は迷わず課金。

これ以外に良いなと思ったAI記事生成は今のところない。

最後、Canva。

これはアイキャッチとかヘッダー作るのに向いている。

しかもAI描画してくれるから「インターネット」とかキーワード入れるだけ

でそれらしい画像を作ってくれる。

しかも、こだわらなければ無料。

拘りがあれば、課金してね。

そんで、これら3つを組み合わせて記事生成する。

そうするとほぼ自動で記事数が稼げるってわけ。

ただ、ジャンル選定やターゲット層は薄くでもいいから決めて

コンテンツ生成してくれよな!

流石に雑記は記事をこさえたところで、あまり良い評価を

受けないと思われる。

この辺りは、ネットで調べてくれ。

先人たちが色々語ってる。

さて、記事を100個作ったらあとは放置だ。

あ、放置する前にサーチコンソールとかアナリティクスとか設定

しておいて。

ここでは説明しないけど、これもネットで調べれば色々出てくる。

ここまで来たら本当に放置。

毎日サーチコンソールとアナリティクス見て、PV増えてるかな

とか眺めて。

PVやサーチコンソールで検索クエリが10件以上出てきたりしたら

ここからがWebマーケティングやその他手法の活躍時です。

このときになったら色々勉強しましょう。

最後に。

無料にこだわるのもいいけど、月数千円なら手の届く出費だと思う。

年収400万いかない人は今の生活を変えられると信じてやってみてくれ。

無料でここまで書いている人いないんじゃないかな?

本当に軌道に乗ったサイト向け記事しかないから・・・。

ただ僕個人が成功した方法でもなんでもないので、そこだけは悪しからず

成功した方法だったら少しはお金取るわな(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?