臓物大展覧会振り返り

これは某日開催されたオンラインクイズ企画『臓物大展覧会』の振り返りになります。良かった問題に感想を述べるだけですが、お付き合いください。

出題問題のジャンルはインターネットの悪い部分が多めとなっているので、主催者・他参加者の明言は控えます。ご安心ください。

ペーパー問題
Q7.「冒頭のhを表記しない」
残念ながら正解できなかったが、言われてみればそういうURL表記を見たことあるな~と思った。
???「冒頭のhを発音しない!」

Q12.「クリス・ヴォーン(時間移動できる超能力者)」
見たことはあったが記憶の奥底にあり引っぱり出せず。一人だけ異次元なので面白いということは知っていたのですが…

Q17.「背中にキズあり」
こういうネタに弱いので覚えていた。(みんなそうじゃない?)

早押し問題
Q3.「3ゲットロボ」
三問目に出題されたというのも良かったが、1日目の正解が誤答→誤答→正解で本物の3ゲットロボになっていたのも美しかった。

Q28.「ドラクエの壁にぶつかる音」
押し負け。(悲しい)
私が類似の催しをする際はこれ系の問題が出まくると思います。

Q37.「5億年20円」
思い出せず。(こいつこんなんばっかりだな)
ふた昔くらい前のTwitterでツイートされた誤植の画像を保存しているくらいには好き。

Q43.「寝耳ミズ」
耳元カユイが好きなので当然寝耳ミズも好き。こいついつもみずびたシティー行ってんな。

Q62.「ちょうど同じレスをしようとしていた/同意」
今回の企画で他人が正解した答えにも使える~、→念

Q64.「レーザーが貫通する/しない」
全然確信していなかったけど思ったことを言ったら当たった。貫通すると強いので調整されたと言われればそうなのだが、未だに違和感がある。

Q74.「だがこれでいい」
こりゃめでてーな伊藤を始めて認識したのはこのネタだった気がする。
伊藤さんは今ではDbD配信者としても知られる。

Q83.「相手プレイヤーをアタックできない」はシールドにはアタックできる
まワ晒。

Q87.「缶蹴り」
記憶の奥底にあるネタを掘り起こすのが上手い。
中川「全部同じじゃないですか!?」

Q99.「ストーム叉焼」
MtGのピックの要領で寿司ネタを選ぶみたいなオモコロ記事のストチャーの紹介文にこのことが書いてあり、めっちゃ前振りっぽいと思っていたので良いところで押せたと思います。

Q108.「赤ちゃん」
こういうネタが好きです。Q28と同じく私が開催するときはこういうのがたくさん出るかと思います。

Q110.「勝手にたまげてろ」
これ好き。(みんなそうじゃない?)

Q212.「こっちにも衝撃が来たぁ!」
これは知らなかったですが、結構好きな問題。今後は隙あらば使っていきたいと思います。

Q244.『受験に疲れたホモへ』
2日目に出題された際の、リスペクト元企画「にこガビオープン」にて「落ちたな(確信)」という同じ誤答をした二人が出題/正解したという構図が美しかったです。

Q252.「17473」
こっちにも衝撃が来たぁ!

Q255.「次スレを立てる」
最終問題。いい問題!

1日目参加・2日目観戦と、フルに楽しませていただきました。主催者、共に参加した1日目参加者、勝手に観戦させていただいた2日目参加者の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
うお~こういう問題作るぞ作るぞ作るぞ~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?