見出し画像

小旅行っていいもんだ

今日は友達3人と竹田城跡に小旅行!

暑いくらいの上天気。日帰りのバス旅行は満席です。みんなやっと旅行に行けるようになったので車内は華やいだ雰囲気でした。言葉遣いから関東の人も?…。

竹田城は標高353.7mの古城山山頂に築かれた山城です。別名はトラフス城。

虎が伏せたような山の形だからだそうです。
小ぶりな城跡ですが、いろんな表情があってここから360度視界良好。戦いに臨む人の見た景色はどのように映っていたのだろうと…。

「天空の城」として脚光を浴びました。私は最初のブームの時に一度。今度は二度目ですが、以前、登った時はかなり息切れがひどく今回は皆について行けるか心配でした。最年長の分、みんなに迷惑をかけるわけにはいきません。山道は多少整備されてはいましたがやっぱり山城の道。結構きつかったです。が、何とか頂上まで。昔の人は何しろすごい!きっとこんな山道なんか軽々と登ったことでしょう。

旅人は老若男女。ペースはまちまちですが、もくもくと進みます。中には杖をついての方もいてこの城の人気がうかがえます。

朝の十時前に三宮を出発!日帰りの気楽さで今回の計画はあっさり実行されました。私以外はまだまだ主婦から解放されていませんが、たまにはいいでしょう!ということで…。

竹田城a

主婦が遊びに出るというのはまだまだちょっとした遠慮もあり実現は難しいようです。
「早く自由になりたい!」と口をそろえて言いますが、今日の日がきたのですから、一歩前進というところでしょうか?

家族と一緒もいいですが、女同士 気の合う人たちとの遠出はまた楽し!です。

小学生の男の子が、早く早くと、後ろからやってくる、お爺さんを呼んでます。
忍者みたいに身軽なこの子。疲れを知らず!というところです。
いつかこの子も恋人と、家族と来るのでしょう。思い出の城跡に。

その次に到着したのは、砥峰高原。「また山登りですか⁈」
ところが目の前に広がった、その風景は素晴らしいものでした。たくさんの映画のロケ地として使われたようですが、こんなところが日本にも!いいえ兵庫に!と驚きました。市街地では味わえない、美しい草原です。きっと星降る夜があるのでしょう。空気と、木々の緑。心洗われたひと時でした。

帰りの車内もマスク着用、お話はほどほどに!と注意を受けているものの、やはり女性客が多い分、約束破りのお喋りはあちこちから聞こえます。

高速道路の渋滞もなく、帰路につきました。
三宮到着は、7時前。まだ薄明りの空とそろそろにぎやかになり始めた街の灯り。軽い夕食はパスタ。
「また行こう!」と約束してそれぞれ家路につきました。
 こむら返りが起きませんように!





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?