見出し画像

あたたかい朝  ニケと歩けば

まだ明けぬころ近くのどの木にいるのでしょう。
若い鶯の鳴き声が聞こえました。
一生懸命稽古しているというのがピッタリなまだまだの鳴き方ですが、毎年この時期になるとやって出来ます。

自信に満ちた歌声になるのももう少しよ!と言ってあげたいような…。

きっと近くにはもう一羽。
いつもツガイで行動するのがまた愛らしいです。

山道沿いにある古い日本家屋。そこに毎年一足早くベニバスモモの花が満開に咲きます。

ハイキングに来た人たちが「もう桜が咲いている!」と話しながら眺めたり通り過ぎたりを何年も聞いてきたご主人が塀から見えるところに「これは桜ではありません。ベニバスモモです。」と札を掛けました。

それをまたスマホに収める人もいて、春の初めちょっとしたスポットになっています。

やはり日本人は桜が大好き!この時期にピンクの可愛らしい花を見ると桜と重ねてみるのでしょう。

公園には鶺鴒。こちらもツガイ。
低めの空から、水たまりに向けて垂直に急降下。
少し離れている私に向かって、着地したらその泥水に向かうことなくやって来ました。怖がる様子もなく、そのぴょんぴょんと軽やかに跳ねるのが面白くて、小さな声でチュンチュンと言ってみました。

するとちょっと不思議な顔をしてあっけなく飛んでいきましたが、楽しい数秒でした。

めっきり会うことが少なくなった犬友もそろそろ出会うことが増えてこちらも、見ぬ間に大きくなった子や、すっかり老犬になってもまだまだやんちゃな子もいて犬たちにもいい季節になってきました。

今日はリハビリの日。
随分動くようになったとはいえ、右手と同じようになるにはまだまだ日にちがかかりそうです。

なのにすっかり忘れて、器を持つとうまく手のひらに載らないで最後の米粒が…。と言う段階です。

それでも春の美味しいものが紹介されるとそそられて、食欲だけは相変わらず旺盛です。そのことを喜ぶべきでしょうか?

今日もいい日にしましょう!




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?