見出し画像

第20回書き出し祭り にけの感想置き場(1/13更新)全会場読了感想&投票先&作者予想結果

はじめに

こちらは、規定に従い小説の書き出しを匿名で発表して、人気投票をするお祭り「書き出し祭り」の感想置き場です。

書き出し祭りについて詳しく知りたい人はこちらをどうぞ。

📗書き出し祭り事務局 Twitter(X)

📙書き出し祭り会場 小説家になろうアカウント

今回にけは初参加。
体力の許す限りイベントを全力で楽しんでいきたいところです。
ここでは「タイトルとあらすじの印象」「作者予想」、公開後に「読了ひと言感想」「投票の記録」などを随時メモしてきました。

にけがどんな読者かは、こちらを参考にしてください。

たぶん、だいぶ一般文芸よりです。
そのためもしかしたらトンチンカンな感想になっているかもしれませんが、広い心で受けてめてくださると助かります。

📘会場宣言者リスト

もけふにゃ子さんがまとめてくださっている会場宣言者リストと参加者リストを参考に、作者予想をしています(……敬称略ですみません)

作者予想は、特別会場が! めちゃくちゃ!! 難しかったです!!!!(自動的に全員会場宣言者だからね)
自分のいる第2会場を除き、他の会場も頑張りました〜〜。

イベント初参加なこともあってお初の作家さんがほとんどだったので、なろう投稿作品のタイあらを参考に、私なりにイメージしてみました。
……が、多分ほとんど当たってないのでは? とおもいますw
笑って納めてくださると助かります。

私がどんなお話を書く人なのかはこちらを参考にしてくださると嬉しいです。

またこちらに残した感想は小説家になろうの感想欄に転記しています。
その方が書き手さんや読者さんにも広く届くもんね。

にけの投票基準


一旦投票の基準を作っておこうと思いました。

  • 自分だったらブクマするかどうか(単純に好み)

  • こんなふうにかけたらいいなあと憧れるかどうか(嫉妬するかどうか)

  • 気持ちが動いたか(推したいかどうか)

この三つでいこうと思います。
非常に主観的です。
1会場三つまでしかブクマできないと考えて選びました。
投票作にはタイトルの横に✨と数字をつけました。
またタイあら時点で立てた作者予想と変わったものも、あとで記録しておこうと思います。(……できませんでした!)
発表された順位は👑と数字を頭につけてみました。
予想した書き手さんがあっているか答え合わせ。あっていたものに🔴をつけています。


第2会場

第2会場タイトルとあらすじのgoogledocumentはこちら

2−1 口無しのサナギとトリコは忘れない :遠宮にけ

こちらがにけのお話でした💦
第2会場で最下位!総合でも93位。残念。
参加してみた感想等々はこちら↓

2−2 独房に咲くマンドラゴラ :かくまおりざらむ男爵

タイトル:悪人が主役なのかな? マンドラゴラってなんだっけ……
あらすじ:ますますマンドラゴラってなんだっけ!!!!!(調べる)
ひと言感想:幻覚を起こす植物(調べた)主役は私と同じそれを知らない人だw キャラの濃さ、テンション、ギャグめっちゃたのしい!

2👑2−3 村上さんちの軽トラゴン!~軽トラを貰ったら最強のドラゴン♀でした~ :テト式

タイトル:軽トラなドラゴン。略して軽トラゴン!
あらすじ:ともかくも本文が読みたくなるあらすじ
ひと言感想:トラック雲雀ちゃんが穏やかでいい子!現実をベースにしたちょっと違う世界観もすんなり伝わってくる。さてどうなる?

2−4 『蝕みの魔女』は『星読みの聖女』となり、異世界に既望をもたらす :禅

タイトル:既望ってなんだろう……月の状態を表すんだね。星、蝕と繋がる。
あらすじ:波瀾万丈な人生……転生してまた新たな世界へ召喚されて……。
ひと言感想:知りたいことを知るためには苦労がつきもの。本が安心する。雲を食べる。面白い世界観です。

1👑2−5 遣らずの庭の魔女 総合2位 :茶柱まちこ

タイトル:遣らずの庭。なんだか意味深なワードです
あらすじ:ヨウコさんの秘密がなんなのか。気になります
ひと言感想:なんて不穏な終わり方。何が起きたのか次の話を読まずにはいられないね!

2−6 どっちが正しいのかわかんなくなっちゃったので、もう暴力で決着つけよう暴力で! :あだち

タイトル:ひえ〜。戦争開始!!やん!!
あらすじ:主人公は暴力とは縁遠い感じの女の子だね
ひと言感想:暴力ってそういうことか。決闘裁判。主人公の騎士への嫌悪がひしひしと伝わってくる。そして、この後あらすじの展開になるのね。  
       

2−7 学校も親も助けてくれない中、僕に手を差し伸べたのはアメリカだった :トファナ水

タイトル:学校と親そしてアメリカ?!どういうことだろう
あらすじ:被害者側の視点で語られるんだね
ひと言感想:僕の周りの人間の冷たいこと……僕はそんな中でもめげない、なかなかに強かな性格をしているようです。おもしろい。

2−8 極北のアンビリカル・コード✨1 :非公開希望

タイトル:さむそう。とっても。アンビリカルコード=臍の緒・命綱か
あらすじ:友人に支えられ自分を乗り越える……とっても大好物なやつだ!
ひと言感想:これはめちゃくちゃ面白そう。アマンダとの出会い、ユリヤの抱えるもの。対比もすごく聞いていて興味惹かれます。

2−9 没落薬師と追放聖騎士に育児は向いていません!まぁ、少しは頑張りますけど… :青戸部ラン

タイトル:まあ少しは頑張りますけど……ってところがなんかかわいい。
あらすじ:タイトルの通りの育児ものだね。
ひと言感想:二人の訳あり具合が描かれる第一話。アイリスによって物語が先に進みそうな予感です。

2−10 マテリアルカナ :テトメト

タイトル:マテリアル、素材ってこと?
あらすじ:錬金術。日本にあるものと異世界にあるものを組み合わせて……
ひと言感想:親密なわちゃわちゃ感がかわいい。名前もアルとカナなんだね。

2−11 痛いの、痛いの、甘くなれ :蟬時雨あさぎ

タイトル:じくじく胸が痛くなるような話なんだろうか
あらすじ:謎解きだ。味の変化をもと推理ってすごい。
ひと言感想:甘さが痛い!それは大変だ。ギブアンドテイクの関係が成立するが……やめていった彼女の存在も気になる。

2−12 偽のルビーは恋を繰り返す :非公開希望

タイトル:偽、繰り返す気になるワードだなあ
あらすじ:悲恋で終わった世界を覆したい!ループものだ
ひと言感想:偽のルビー。そういうことだったんだ。それは傷つくよね。ループの始まり。さてどうなるのか。

2−13 極光の怪✨2 :祇光瞭咲

タイトル:怪という文字が入っている。怖い話かなあ
あらすじ:なし
ひと言感想:ひーん。めちゃくちゃこわいはなしだったあああ!!!!ゾンビみたいに増殖するんかね。描写もゾゾゾ。

2−14 喰生荘と消えた家族 :赤路

タイトル:喰っていう字がこわい!消えた家族って怖い!ホラーですよね?
あらすじ:大丈夫感がない大丈夫……。
ひと言感想:気になることがありすぎて続きを読まないと、もうどうしようもないです!!続きがほしい!!

3👑2−15 小学四年の少年少女、二人で一か月一万円生活 :呑竜

タイトル:過酷な生活が始まるようです!
あらすじ:おっと。親同士がくっついて子供は置いてけぼりか。
ひと言感想:大人がとんでもないっていうのは置いといて。沙菜ちゃん、泣いちゃうよね。ほんと泣いちゃうよ!!子供社会の感覚がリアル。

2−16 酒呑童子の蔓延る夜 :藍﨑藍

タイトル:はびこるよる。あやしげです。
あらすじ:ミステリーだ!わくわく
ひと言感想:登場人物がなんだかみんな謎めいて見える。手紙の謎から冒頭のシーンまでそう繋がっていくのか気になります

2−17 怪盗陛下の大勝負 〜女王様は帝国の隠し財産を狙う〜 :五条葵

タイトル:女王様が国の隠し財産を狙う……どういうことだろう。
あらすじ:なるほど隣国の隠し財産ね! うまくいくのか?
ひと言感想:隣国の王様めっちゃえげつなそう。そして主人公は元気で破天荒!

2−18 こちら、獏喰庁AI特課ーばくろうちょう えーあいとっかー :飛島明

タイトル:獏といえば夢を喰らう。夢を取り締まるAI?とか?
あらすじ:日本に似た異世界物かな?九郎……何者。
ひと言感想:黒とオレンジのバディ登場。世界を振り回してきた若き犯罪者九郎……今は相棒に振り回されているね。

2−19 絵の中の特別な真理子✨3 :神島竜

タイトル:特別な真理子。どう特別なんだろう。
あらすじ:絵の中に飛び込む話!わくわく
ひと言感想:記憶に侵入する真理子と、それを見破る瑠衣。どこか危うい真理子と組んで大丈夫なのか? ドキドキ

2−20 Diverse verse 『全ての夜より深い闇から全ての朝より寂しい君へ』 :非公開希望

タイトル:れんあいものなのかな?
あらすじ:地下世界の男性アイドル!
ひと言感想:案外私たちの住む世界と地続きなイメージから始まる。段々とそこが異質な場所だとわかってくる。

2−21 死因:○○死 :歯車ぐるり

タイトル:『死役所』がパッと思い浮かぶ
あらすじ:なし
ひと言感想:描写のメチャクチャ生々しいこと!グロ耐性が強い方におすすめです。

2−22 ブラック企業にケンカを売った限界社畜、ダンジョンの底で美少女配信者を拾う :紙村滝

タイトル:どういう話かが書いてあるタイプのタイトル!
あらすじ:何がきっかけでバズるかわからないよね……。
ひと言感想:社畜の復讐を前に配信者が仲間に加わる。えげつない社長、もうどうしようもないですね。

2−23 512回目の転生 :こんぶ

タイトル:ものすごい数だけどこの数字に何か意味が隠されている?
あらすじ:これが最後になるのだね。
ひと言感想:なぜか100万回生きた猫が浮かんだ。全然違うんだけど。最後の生は困難が多そうだが、思う存分やりそうな予感!

2−24 落ちこぼれ王女の神殺し :寺町朱穂

タイトル:神殺しとは穏やかじゃないな……!
あらすじ:ひえ〜生首の魔法使い!!
ひと言感想:奈不遇の王女様だけど……最後の最後が超不穏!生首さんとの関係は良いものにはならないのかなあ。

2−25 春待ちウサギ、冬の章 :ししゃも

タイトル:冬の終わりのお話なのかな。
あらすじ:ある辺境伯の人生が描かれるのか。
ひと言感想:あらすじで見た立派な辺境伯の始まりはものすごい傲慢な少年だった!!うまいなあ。

……👑おめでとうございます!個人的には推し作品だらけの会場でした!

第1会場

第1会場タイトルとあらすじのgoogledocumentはこちら

1−1 私、言うとおりにはなりませんっ!〜じゃじゃ馬令嬢の手綱捌き〜 :さらさらしるな

タイトル:貴族のお嬢様が自立するまでを描いてあるのかな
あらすじ:かぐや姫モチーフなのかな? 一筋縄では行かなそう
ひと言感想:思った通り一筋縄ではいかない展開。あらすじにあった人物との関係、今後何を目指して物語が動くのかが明確に。厳しい条件に身が引き締まる。

1−2 拝啓、母さん。僕は人類を滅ぼします。 :まさかミケ猫

タイトル:超不穏!主人公がかなり思い詰めてる感じだろうか
あらすじ:母の愛を求める子供の成長譚かな……やっぱりタイトルが超不穏
作者予想:exa
ひと言感想:物語が動き出すまでの第一話。語り手の信念と動機が明確に伝わってくる。千里と月音の二人は手を取り合って人類への復讐を果たすのか?

1−3 恋愛小説の当て馬騎士にさせられた :山田ジギタリス

タイトル:本の中に入る話かな?
あらすじ:ヒロイン奪還をめぐって主人公が試行錯誤する話だね!面白そう
作者予想:水上栞
ひと言感想:あらすじで受け取っていた通りの展開が見られる第一話。語り手から見た視覚的な情報が入ってくる。アキちゃんの好きな本がR18ではないことを祈るw

1−4 満ちる世界で、君との奇跡がかけていく :江東乃かりん(江東のかりん)

タイトル:「かけていく」にいろんな字が当てはまりそう
あらすじ:人魚姫モチーフ!文体が幻想的
ひと言感想:謎めいた世界。クローズドサークル。砂浜にあるのも不思議なものばかりなのだが、それが日常であることが伝わる。語り手の率直な物言いに性格が現れている。

1−5 ガスマスクの一般化した日常 :きのえいぬ@小説家になろう

タイトル:あらすじにあるイメージがすんなりタイトルで伝わります
あらすじ:プロットっぽい。日常ものなのかな
ひと言感想:ガスマスクが一般化した日常がどんなものかつぶさに描かれていて、そうか、そうかも! とまるで自分の現実であるかのように感じ始めました。それにしても頭に浮かぶ絵面がシュール。

1−6 ハッカーちゃんの給料日/#0 悪の金庫は簡単に空く/A easy game :わけ わかめ🔴

タイトル:金庫破りの話だね。主人公はハッカー
あらすじ:世界観が伝わってくる独特の文体
作者予想:わけわかめ
ひと言感想:あらすじで期待した通り。映画のワンシーンのような濃密な描写で世界に引き込まれます。ハッカーちゃん大活躍の予感。

1👑1−7 この婚約はなかったことに?剣豪老嬢と夢見る令息の諸国漫遊冒険記✨2 総合1位 :あきのな🔴

タイトル:漫遊記。凸凹コンビが旅をするお話だね
あらすじ:理想と真逆の相手だけど試練を乗り越えて仲良くなるっぽい!
作者予想:あきのな
ひと言感想:心地よい文章で展開、関係性、キャラクターの性格がすんなり頭に入ってくる。こんなふうに描けたら素敵だなあと憧れる。第一話に必要な情報を全て受け取って、冒険の始まり始まりです。

1−8 悪魔憑きの殉教者~やさぐれ神父は迷える子羊を放っとけない~ :らくうぇる

タイトル:怖そうだけどおせっかいな主人公のお話かな?
あらすじ:生まれ変わり。尋ね人は前世の死に関わる相手なのだろうか?
ひと言感想:いくつものシーンによって、語り手の置かれている状況が断片的に積み重なる。神父に起きたこと。そしてこれから。どうなっていくのでしょうか。

1−9 光る! 鳴る! オト・コノーコ育成計画DX 〜ダメ勇者オリジナ・ルクス完全監修〜 :はまよしき🐞

タイトル:タイトルが強い!!!
あらすじ:わちゃわちゃ楽しい展開を想像する。気楽に楽しめそう!
作者予想:山田ジギタリス
ひと言感想:キャラクター名も個性も最強だったw ダメな方向に完全に振り切れたキャラクターたちに魅了されあっという間の読了。変身ってどうなるんだろう……ページを捲らせる展開です。

1−10 この聖女は元暗殺者ですが、本当に宜しいのでしょうか? :299

タイトル:暗殺者と聖女。ギャップが強い!
あらすじ:暗殺対象との恋愛譚かな?
ひと言感想:暗殺者が暗殺対象に頼まれて聖女に……ってそういう流れだったのか、とあらすじの謎解きのような気分で読み進めました。ミモザさんがどんな人なのかも気になるところです。

1−11 地蝕の影、黄昏の境界 :志鷹里音/さとね

タイトル:蝕や境界という言葉が興味をそそります!
あらすじ:深刻な出来事に立ち向かう二人とその恋愛といったイメージ。
作者予想:きのえいぬ
ひと言感想:地球の危機に立ち向かう孤独な少年の前に現れた、理解者となりうる少女。全く違う性質の二人が力を合わせて地球の危機に立ち向かう展開です。孤独の淵にいるとき理解者に恋をしてしまうのは自然ですよね。

2👑1−12 勇者ですが魔王に色仕掛けをしかけることになりまして :赤オニ

タイトル:正面からではなく懐柔して仕留める感じの話かな?
あらすじ:美女と野獣モチーフ。世界平和とハッピーエンドが期待できそう
作者予想:江東乃かりん
ひと言感想:第一話はあらすじ部分の半分、魔王との接近まで。ウブな勇者と自己肯定感底辺っぽい魔王。ラブストーリーになる予感が漂ってますね。

1−13 伯爵令嬢ザマァちゃんはイケメン第三王子に婚約破棄されたいのに溺愛されています :夏空蝉丸

タイトル:ネーミングにキャラ付けが……なんてわかりやすいの
あらすじ:ザマァちゃんの変化が楽しめそうなラブコメかな?
ひと言感想:何やら私欲のために陰謀が渦巻いているようす。ザマァちゃんの周囲は歯に絹着せぬ率直な物言いをする人ばかり。すんなり婚約破棄とはならなさそうですねえ。

1−14 宇宙の歩き方 〜Welcome to universe!〜 :石嶋ユウ🔴

タイトル:まったり冒険物かな?
あらすじ:なんといきなりの家なき子!しかも地球解体??どうなるの……
作者予想:石嶋ユウ
ひと言感想:タイトルは幼馴染が持っていた『宇宙の歩き方』という冊子だったのか。幼馴染に尋ねたいことを山ほど抱えたまま宇宙に飛び出した主人公。どうなるのか?

1−15 私が私を救わなきゃ。ループする日常からの脱出 :内河弘児

タイトル:バッドエンドループから抜け出す話かな?
あらすじ:謎解き。謎の全てが表現されていてすごく気になるあらすじ!!
作者予想:雅野キュウ
ひと言感想:まさかの同時代生活圏での転生。意識を失う出来事の連続。自分が死ぬ前に転生を果たしているという謎。さらにさらにと謎だらけの展開に引き込まれる。気になる。

1−16 灰々の積もらぬ :ナナシマイ

タイトル:灰色。退廃的な印象
あらすじ:孤独がテーマ。タイトルの印象と重なる
作者予想:藍墨兄
ひと言感想:あなたには何もないってまるで呪いのように魔法のように囁かれる。まるで夢の中のような物語だ。

1−17 酎ハイとボンネット :雅野キュウ

タイトル:この二つの言葉が何を象徴しているのか、気になるタイトル
あらすじ:一見凸凹だけど本質は似ている二人の反発→友情の物語かな?
作者予想:さらさらしるな
ひと言感想:区切りが❤︎なのが物語のイメージにぴったり。それぞれ思い思いの可愛いを追求する二人。趣味は違えどその精神は共通している。酎ハイとボンネットは二人の特徴を表したタイトルなんだね。

1−18 お姉ちゃん無双〜最愛の妹が聖女さま!?お姉ちゃん、先に行って現地を見てくるね!〜 :exa(疋田あたる)

タイトル:面倒見のいいお姉ちゃんの痛快冒険譚かな?
あらすじ:キャラの名前が強い!妹溺愛お姉ちゃんだ!!
ひと言感想:「アタシは聖女のお姉ちゃんである!」清々しいまでのおばちゃん(?いや若いよ)キャラシバ子!いきなり大ピンチだと思うんだけど、なんだかシバ子姉さんなら大丈夫って思っちゃう。

1−19 退魔de子育て!〜凡人師匠と天才弟子〜 :藍墨兄

タイトル:鳶が鷹を産む(育てる)話かな?
あらすじ:嫉妬がテーマ。師匠思いの弟子と、よくありたい師匠が健気
ひと言感想:あらすじにある展開がこの後起こるのかと思うと、今の愛くるしい弟子との出会いがなんだか切なくもあり。試練が予感されます。

1−20 絵描き皇子、帝国を塗り替える :朔井創太

タイトル:政治物かな?
あらすじ:鮮やかな色が混ざり合う感じ。物語がイメージで浮かぶあらすじ
作者予想:299液体猫
ひと言感想:「81歳の若者」というところで彼らにとって100年はわずかなものなのだと知れる。多様な種族を含む紅人、差別を受けた歴史、現実世界と似た困難さを抱えた物語だと感じた。

1−21 因習村に爆弾魔はやってこない✨1 :狭霧 創作垢

タイトル:強い二つのワードが気になる
あらすじ:訳あり感がすごい。何か起きないようにするのではなく起こす話作者予想:ぬまちゃん
ひと言感想:この話はかなり好み。描写や語り手の得体の知れなさに引き込まれる。1話でタイトルに触れるが、この先の展開はまだ未知数。

3👑1−22 ハレムのオオカミ姫、奴隷部屋から愛とざまぁを叫ぶ✨3 :水上栞

タイトル:恋愛と復讐物。動物の世界のお話かな? それとも比喩的な……
あらすじ:波乱万丈でドラマチックな物語!
ひと言感想:映像的で強い印象を残すシーンからスタート。エピソードが説得力を持ってキャラクターの個性を表す。1話の終わりには成り上がりもの(って言葉あるっけ?)だと明確に伝わる。

1−23 生まれてくるものは :ぬまちゃん

タイトル:めちゃくちゃそそられるタイトル!! ぞくぞくする……
あらすじ:狂気じみていてすごく気になる。面白そう。
ひと言感想:妻の狂気が伝わる。タイトル通り、生まれてくるものは、一体なんだろうかとそわそわした気持ちにさせられた。

1−24 胸の灯、消さぬために :地辻夜行

タイトル:胸熱な展開がある話っぽいぞ
あらすじ:なし
ひと言感想:能力の苛烈さが伝わる描写。濃密で心地よい。登場人物の複雑な関係性に興味が惹かれる。

1−25 嘘の蛇――別れさせ屋の女子高生―― :書峰颯

タイトル:蛇というワードはどうしても粘着質な印象が。
あらすじ:主人公が動機を持つに至る背景が明確に伝わってくる!面白そう
作者予想:さとね
ひと言感想:こじれにこじれたところで1話終了。続きが気になるところです。語り手が変わるところできちんとマークが入っているので混乱なく読み進められます。

……✨推し作品が二つ👑を獲得しました。おめでとうございます!
なんと作者当て三つも!。タイあら時点だけどいっぱい覗きにいった甲斐があった??

第3会場

第3会場タイトルとあらすじのgoogledocumentはこちら


3−1 機兵と死なず姫 :掛川計

タイトル:ロボットの乗組員が不死なのかな?
あらすじ:なんでか息絶えている少女の方が死なず姫なような気がしてきた
作者予想:LE-389
ひと言感想:ルールの違う世界が混ざり合ったようないくつもの違和感、謎が散りばめられた冒頭。語り手自身も世界も相手も互いに掴みきれない不確かな揺らぎがある。次話、少女が解き放たれて物語が動き出すのか。

3−2 光よりはるか遠い群青 :裏山おもて

タイトル:光、青というワードから宇宙をイメージした
あらすじ:あらすじの時点でめっちゃ先が気になるミステリ。面白そう!
ひと言感想:主人公の目的が定まり物語が動き出す。登場人物にも色を感じる。あらすじ以上に非常に引きの強い第一話です。わくわく。

3−3 灯りの家へおかえり。-ある日、魔女は少女を拾った- :虎依カケル

タイトル:少女にとって魔女のところがあったかい居場所になる話かな?
あらすじ:どちらかというと少女に魔女が幸せにしてもらう話だ!と思う
作者予想:智子
ひと言感想:非人間的な扱いをする場所から飛び出してきた少女と孤高の魔女との出会いが描かれる第一話。あらすじからすると別れで終わるのだが……二人の間にどんな物語が生まれるのだろう。

3−4 リケジョ転生令嬢 :潯 薫

タイトル:現代科学が中世欧州的世界観の異世界で活躍する感じだろうか
あらすじ:現世と前世が錯綜するミステリかな。謎が超気になる!
ひと言感想:夜はサイタマの恵梨香、昼はギュンター王国のアニエルカとしての記憶を持つ主人公。科学の力を持ち込んで躍進するのか。

3−5 風呂を沸かせばオケアが助かる✨1 :筋肉痛

タイトル:オケア=桶屋と読んで「うん、それはそうだな」と思うなど
あらすじ:桶谷さんがハードな環境から抜け出せるのか、気になる。
ひと言感想:このミッションは成功だ。冒頭からもあらすじからもはっきりとわかっている。この後も展開はわかっているのに……超読みたい!

3−6 神々の饗宴〜或いはDOTCHの料理グランプリ〜 :南雲遊火

タイトル:グルメバトルかな?
あらすじ:ドタバタ劇が始まる予感!神が食べるのではなく作るんだね
ひと言感想:多神教同盟の個性的すぎる世界の神々ににやり。豊受大神、姿を見せずに作れるなら一人勝ちなんだけどなあ。

2👑3−7 嘲笑された令嬢と王子の婚約〜王太子の座、奪い返してみせましょう〜 :星影さき🔴

タイトル:権力争い(嘲笑された……下剋上っぽい?)の話だね
あらすじ:星の名前が物語にぴったり。お家騒動を超え国の存亡の話か!
作者予想:星影さき
ひと言感想:人前で喋るのは苦手なスピカだけど心根はまっすぐ。応援したくなる主人公です。訳ありっぽいアルバスの力になれるか?! 老眼ゆえ改行のテンポが圧倒的に読みやすい……。

1👑3−8 お爺ちゃんは悪役令嬢 総合3位 :カワウソうーたん

タイトル:タイトルの引きがあまりにも強い……こんなん絶対読むでしょw
あらすじ:あらすじの引きも強力すぎる。絶対読みます。公開正座待機です
作者予想:裏山おもて
ひと言感想:孫について一緒にやった乙女ゲームのシナリオに待った! 疑問に思っていたことをぶつけて追放を免れることができるのか〜〜!!

3−9 梔子の花は朽ちれども~復讐の令嬢・ジュディス :そらほし

タイトル:梔子色と朽ちるという文字に苦しみの強さをイメージした
あらすじ:ハードな環境にいる主人公の復讐もの。やっぱ悲劇なのか?
ひと言感想:あまりにも残酷な現実に追い詰められる主人公。彼女の前に現れた青年は何者なのか? 祖母の言葉と重なる。タイトルの梔子は祖母に繋がるものなのね。

3−10 猫の殺し方 :月隈朱莉@僕を探してる

タイトル:ぎゃー殺さないでと反射的にw ゾワゾワの予感!
あらすじ:恋は盲目、か……。二人がどういう場所に辿り着くのか気になる
ひと言感想:あああ。どうしても辛いですね。オーナーを慕っているけど、彼は彼女を見ていないようで。なんだかずるい男のような感じがしていて……。

3−11 力持ちのメアリ :paper_Sai

タイトル:力自慢の女の子の話かな?
あらすじ:メアリは勇者だね!外から何かが迫るというより内部の問題?
ひと言感想:区切りの印ごとに視点が変わる。聖女・少年セレス・聖女と勇者の娘メアリ。セレスの状況もだがメアリの境遇も気になる。

3−12 ロストメモリア ─記憶を失った僕は、周りから72通りの名前で呼ばれている─ :稗田綾人

タイトル:72の顔を持つ男!なかなかの超人が主人公のようです
あらすじ:メタバースの話かな?きっと失われた自分を取り戻すのだね
ひと言感想:記憶どころか、身体的なもの、実感が持てるような何かがことごとく失われているように思える。それでも今ある関係から結んでいくことはできるが……どうなるんだろう。

3👑3−13 後宮の牡丹の影で師匠は赤く染りゆく :とら猫の尻尾

タイトル:師匠が凶刀に……弟子にあたる女性による復讐劇かな?
あらすじ:赤く染まるってもしかして恋愛?美玉は後宮に入るってことか!
作者予想:南雲遊火
ひと言感想:きもちのよい性格の二人。両思い間違いなしでしかもお互いわかってる感じありありででも寸止めでって可愛すぎる。かく染まるは凶刀と頬との両方のようだね。

3−14 その一族、豪胆につき :常盤しのぶ

タイトル:ハードボイルド? もしくはゴッドファーザー的な?
あらすじ:主人公は一族の外の人なんやね。一族のことが気になる……
作者予想:とら猫の尻尾
ひと言感想:あらすじの展開がちょうど1話分。何者かわからない赤子を中心に物語が始まりそうだ。フランチェスカとシドは今のところ噛み合わない感じだけど……。

3−15 月極万太郎一代記 :竹尾練治

タイトル:強そうな名前。彼の人生が描かれるんやね!
あらすじ:最高w不動産王月極爆誕!!!絶対読みますw 引き強すぎ
作者予想:筋肉痛
ひと言感想:サラリーマンのための自己啓発書!!月極万太郎まっすぐひたむきに突き進むタイプの子だったんやねえ。次は事件について語られる。楽しみ……。

3−16 I.D.E.A✨3 :KEROTA

タイトル:プラトン哲学のイデア?それともアイデア?いや何かの頭文字か
あらすじ:絵描きの話ってことはアイデアか。視覚的に美味しいあらすじ
ひと言感想:文体や描写、展開のエンタメ感もめちゃ好み。世界観的にも馴染みがあって、目新しさはないけれどキャラクターの感情の動きもすんなり入ってくる。

3−17 はびりすってなんですか!?  - 聖女の治癒にも穴はあるようで - :みおまる

タイトル:私も気になります。はびりすってなんですか。病気??
あらすじ:異世界で専門職が大活躍って話かな!はびりす……リハビリ??
ひと言感想:あれよあれよという間に異世界へ。元の世界でもかなり鬱屈をかけていた様子の語り手。第一話は導き手との出会いまで。

3−18 悪徳祓魔師・羽々木音依の巡礼 :庚乃アラヤ

タイトル:巡礼。ってことは旅物かな!
あらすじ:悪霊語りだった!祓魔こそ真の悪魔……真意が気になる
ひと言感想:あらすじは悪霊視点だったが、第一話は俯瞰した視点で祓魔登場が描かれる。理介にとって祓魔は救いとなるように見えるが……続きが気になる!

3−19 オソガル少年の嫁取り物語 ~乳のデカい女をもとめて~ :智子

タイトル:サブタイの率直さよ……。
あらすじ:師匠の教えだったのかw ドラゴンボール的展開かな?
ひと言感想:師匠にそんな邪な目論見があったとはw あれほどまでに邪険にされても姉と同じようにしたいと思う弟の子供らしさよ……。

3−20 52Hzの呼び声 :遙海ゆか

タイトル:「52ヘルツのクジラたち」が浮かぶ。届かない声を拾う話かな?
あらすじ:なし
作者予想:虎依カケル
ひと言感想:特殊な能力を持つ主人公。それは小さな人の身に余るあまりにも強大なもののようで。彼の頼み事からどんな物語がはじまるのか。

3−21 Counter terrorism warfare 2030 :Ghost SAF

タイトル:未来の戦争の話かな
あらすじ:どんなふうに描かれるのかとても気になる今に通じるお話
ひと言感想:描写が非常に詳細でハード!排除、回収などの言葉の選択から心を動かさないように相手を、そして仲間たちをも一人の人間、命ではなく物体として捉えようとしている様子が伝わる。

3−22 雑用が足手纏い…嘘だろ? :Who

タイトル:本当に誰か嘘と言って……って返事したくなりますね
あらすじ:なし
作者予想:稗田綾人
ひと言感想:めちゃくちゃ求められてるのにほっこりします。見えないところで力を発揮していること、ちゃんと伝わってる。なのに自己評価は底辺なんだなあ。(なんせ言い方がw)

3−23 特騎隊事案記録「ホワイト・ワン」✨2 :LE-389

タイトル:特別騎馬部隊って想像しました。中世の軍人さんが主人公かな?
あらすじ:災害騎兵だった。エヴァの使徒のような存在がやってくる話だね
作者予想:KETORA
ひと言感想:得体の知れない存在が通り過ぎた後の惨状が臨場感をもって伝えられる。非常に映像的でだからこそ痛々しい。続きが気になります。

3−24 アトラスの踵 :真上犬太

タイトル:巨人の踵……神様の踵。アキレス腱を浮かべたけど多分違うねw
あらすじ:世界の終わる感じ。踵……人類を支える者たちのドラマだね!
作者予想:庚乃アラヤ
ひと言感想:第一話からとんでもない大ピンチ。女の子の前しか見ない必死な感じに打たれる。しかし状況はあまりにも厳しい……。

3−25 あなたにこの子はわたしません! :つこさん。

タイトル:親権争いの話かな?
あらすじ:ラブコメディ。どちらかというとお家騒動的な感じっぽい?
ひと言感想:まさかのスーパー天然思い込み激しいヒロイン! 好きですw
もう牛のあたりからおかしくてしょうがなかったです。

……おっと、こちらは投票した作品は👑なしでした。ファンタジーが強かったですね。
作者当てはなんと、星影さん当ててる!自分すごい。星影さん好きすぎでは?

第4会場

第4会場タイトルとあらすじのgoogledocumentはこちら


4−1 天使な二人は俺の義妹 :サキクサユリ

タイトル:二人のヒロインに振り回されるラブコメかな?
あらすじ:同居義妹……主人公は二人の継兄ってことかな。波乱万丈っぽい
ひと言感想:漫画雑誌にある、男性向けのちょっとエッチな枠の小説版という感じ! 二人の天使が自分を取り合っているわけだね。夢展開。

4−2 A Void :ユミトリ

タイトル:穴。深淵。ミステリかなあ。わくわく
あらすじ:映画の『CUBE』をイメージした。わくわく。
ひと言感想:影ひとつなく真っ白に映る場所に、何一つ身につけていない私の存在だけがある。ゲームの中にいるような感覚。どんな冒険が始まるのだろうか。

3👑4−3 聖女の愛娘✨3 :藤也いらいち

タイトル:ファンタジーやね!娘をめぐって何が起きるのか
あらすじ:偉大な母にコンプレックスを持つ娘の話か!大好物です
ひと言感想:あなたのためなのよ、という母が隠していることは、身体の弱い娘を思ってのことだけではないようで……。生きていてくれるだけでいいと望む親心と何者かになりたい子供の心が伝わってくる。

4−4 タイムバケーション :非公開希望

タイトル:楽しい時間をすごしている話かな?
あらすじ:過ぎ去った時を感じる話だった!なんだか切なそうだ
ひと言感想:なぜだろう。迫害されているわけでもないのに生きているというよりは生かされているというような感覚があった。身体が生身のものではないからだろうか。次話は過去へ!?

4−5 とあるドラゴンの異世界転生 〜第二の竜生はコンビニバイト〜 :オツドラ

タイトル:竜が人間に生まれ変わってコンビニで働いている日常もの?
あらすじ:生まれ変わったのは竜にね!竜がコンビニで働いている
作者予想:黒星★チーコ
ひと言感想:転生先での人間関係に何やら不思議な縁がありそうです。ドラゴンくんはこの先何を知り、どう生きることになるのでしょうか。

4−6 『たとえ君が全世界を敵に回しても』的なやつ :非公開希望

タイトル:的なやつ、に語り手の性格が出てそうな話?かな?
あらすじ:好感を持っていない相手だけどほっとくわけにはいかないよね!
ひと言感想:主人公は深山のこと、実はそんなに嫌いでもないよね! 調子に乗りがちだけど素直な子だし。しかし状況は最悪です……どうなるのか?

4−7 【急募】異世界への戻り方! :最可愛 哀

タイトル:いつも大募集している!異世界から戻るのであれば……逆?
あらすじ:それぞれ違う世界違う立場。どうなるんだろう。
作者予想:時田翔
ひと言感想:先頭の真っ只中で離脱してしまった主人公。これは焦ります。
こちらの世界でも異世界へ戻りたい仲間ができた?ようだけど……前途多難感!(仲間の中にニケがいる……親近感)

4−8 神獣の召喚士 ~転生少女は、世界で唯一のもふもふ・サモナー!~ :mafork(真安 一)

タイトル:サモナー=召喚士!『獣の奏者エリン』が浮かぶなど
あらすじ:あらすじだけでもう超癒された!!!!幸せスキルすぎるやん
ひと言感想:子犬をいじめるなんて酷い家族。あんなに可愛いのに……そしてとっても役に立ちそうな予感!なによりいるだけでめちゃくちゃ幸せになった。

4−9 占い結果は異世界ハーレム!?〜女神様からのお願い〜 :るうニャン姉さん

タイトル:女神様からのお願いが〜なんやら大変そうな予感
あらすじ:現実世界から異世界へ。女神のお願いが気になる
ひと言感想:女神とのぶっちゃけトークが愉快。どこか日常モノになりそうな?感じがします。占い結果通りにハーレムとなるのか?

4−10 怪獣の魂はどこへ行く :裏道こみち

タイトル:怪獣ってなんか切ないよね。どこへ行くんやろう
あらすじ:なし
作者予想:オツドラ
ひと言感想:怪獣の幽霊が見えるという共通点を持つ先輩と主人公。二人の関係はかけがえのないものに感じられる。次の展開が気になる!

4−11 つばさを取り戻すために :時田翔

タイトル:有翼族のファンタジーだろうかね?
あらすじ:ガチリアル社会のお話だった!!!気になる。
ひと言感想:医師の資質が問われる……なるほどでした。制約されていたイメージを解放する仕事。たしかにそれは一筋縄では行かなさそうですね。

4−12 灯龍遊行 :綿雨なごみ

タイトル:夜遊び?を風流にした感じ?
あらすじ:着物の少女との出会いが日常をガラッと変えてくれそうな予感!
作者予想:瑠璃宮みやこ
ひと言感想:ポンっと場面が展開して退屈なんて消えて無くなってしまった。日常に膿んでいた主人公だが、流石にこの状態は受け入れ難いか。この先どうなる?

3👑4−13 チート令嬢のパグとして召喚されましたがやることがありません :非公開希望

タイトル:パグってパグ犬?それは確かに、幸せにする以外にないな……
あらすじ:パグに詳しくなった!!めちゃくちゃ幸せにしてくれそう
作者予想:ふでや けいすけ
ひと言感想:語り口がとても好き。パグ出る幕ある? と結ぶ1話だけど、この先きっと大活躍の予感。続きを楽しみにしています。

4−14 PEARL 君の心が晴れる時 :エツハシフラク

タイトル:真珠。涙のイメージ。泣いている君が立ち直るまでの話かな?
あらすじ:『常識』『折り合い』『共依存』不穏なワードが並んでヒヤヒヤ
ひと言感想:心のつながりの感じられない恋人と、これまた徹底的に事務的なやり取りに終始する女の子と。誰ともそれなりに合わせることの上手い主人公だけど、それだけに色々背負い込んでしまいそう。

4−15 球体関節人形の血は赤いのか。 :非公開希望

タイトル:手足等が動く人形やね!人形に強い愛着を持つ人の話かな
あらすじ:人形は記憶し、成長する。兄はどこへ行ったんだろう。
作者予想:千羽稲穂
ひと言感想:見世物小屋が舞台。語り手の人形……人間の質感やキリキリとした感情が伝わってきます。レイスがこれからどんなものを目に映していくのか、気になります。

4−16 終末飛翔 :魚かもしれない

タイトル:明日世界が終わるとしたら空飛んでみたいよね……と思ったり
あらすじ:ゾンビいる世界。鳩だからこそできることがありそうだぞ!
ひと言感想:パスワードで妹を溺愛していたことが伝わる。ゾンビになった自分自身を観察したり倒したりとものすごい話だよ! 妹は無事かなあ。

4−17 100日後に結ばれる魔女と王子 ~なぜ惚れない薬を飲ませたのに求愛するの?!~ :黒星★チーコ

タイトル:『100日後に別れる僕と彼』が浮かんだ。こっちは結ばれるよ!
あらすじ:うん。結婚するな。愛されだな!!!
ひと言感想:長命な魔女にとって人間の王子は古い友人の息子。色々と複雑な関係がありそうです。魔女さん悶える! うん。タイトル通り。確実に愛されるな。

4−18 プルガトーリォの少年たち✨2 :瑠璃宮みやこ

タイトル:地名かな? ある地域の子どもたちのお話
あらすじ:地名じゃなかった! 裏切り者は誰なのか……二人はどうなる?
ひと言感想:文体が好き。秘密基地ごっこのようなモノなのかと思ったら殺人事件!? 日常がガラリと変わってしまう。続きが気になります。

4−19 千と一人の勇者の話✨1 :ふでや けいすけ

タイトル:どこで区切るといいだろう? 超たくさんの勇者か一人なのか?
あらすじ:千でも一人でもありそうな伝説の勇者なんだね
ひと言感想:タイトルの意味が理解できた! いい話だなぁ。お化けとか神様とかとはちょっと違うけど、子供たちが強く善なる存在に守られていると感じて育つことができたら……って思うよ。

4−20 天使に神と俺。 :炭比谷きとり

タイトル:登場人物メインが明確。俺は人かな?
あらすじ:語り手にとって書くことが武器のなのかな?
ひと言感想:最後の一文が主人公の態度の理由。天使の依頼を引き受け傷を乗り越えることができるのか?

2👑4−21 飛竜士の航空力学 :瀬古悠太

タイトル:空飛ぶ物語はワクワクするよね
あらすじ:なぜかハリーポッターでイメージしました。空のスポーツいい!
ひと言感想:ネーミングがピッタリ。ヒロインとの出会いとあらすじにあるスポーツ対決に至るまでの流れが描かれます。絵的にも美しい〜。

4−22 俺を好きすぎる幽霊と僕の日常〜想いのルーツを求めて :非公開希望

タイトル:なんで好きになったん?って気になるね。好きすぎる幽霊……
あらすじ:美咲の過去と記憶を取り戻した後の二人がどうなるか気になる!作者予想:綿雨なごみ
ひと言感想:幽霊に取り憑かれている主人公。この幽霊、ほんとめっちゃベッタリです! まさに好きすぎる……。幽霊さんのこの思いはどこからくるのか。

4−23 この魔法、昔と比べて弱いんですが……光る物があります! :本能 与根

タイトル:悪いとこじゃなくいいとこを見て生きていきたいよね!!
あらすじ:語り手が結構野蛮だったよ?!アラジンと魔法のランプモチーフ
ひと言感想:魔王様の一所懸命魔法を使う感じが可愛い。首位人口は魔王の力を借りて戦いに勝つことができるだろうか? どうかうまくいきますように!

4−24 微睡みの魔法使いが見る夢は :朝霧 陽月

タイトル:優しい夢であってほしいと願うけど、どうなんだろう
あらすじ:えーん。めっちゃ自己価値底辺な感じなんですけど!!!
作者予想:魚かもしれない
ひと言感想:主人公がそこまで自分を責めるのはそういうわけだったのね。しかしこの先どうなっていくのか。二人にとって明るい未来が見えるといいな……。

4−25 転生失敗魔法少女隊ワーストキッズ! :紀伊国屋虎辰

タイトル:ちょっと待って?転生失敗ってどうなるんだろうか?
あらすじ:『まどかまぎか』を思い出した。男子も魔法少女になれるん?
ひと言感想:なんだかとんでもない神様と、ものすごい濃いメンツが出てきて、何やらどうにかなるっぽい気がしてきた!! 

……✨推し作品からは一つ。👑おめでとうございます。映像が浮かぶ作品たちですね〜。作者当てはゼロだ。

特別会場

特別会場のタイトルとあらすじのgoogledocumentはこちら


T−1 私、義妹の身代わりに殺戮の王子に嫁いだら重宝だと溺愛される日々になりました :藤森かつき

タイトル:タイトルに関係性がてんこ盛り。波乱要素満載やん
あらすじ:嫉妬と不信の展開という予測とは違ったけど、超波乱や!!
作者予想:采火
ひと言感想:供物という力、すごくいいなあ。とっても美味しそう! 王子の方も何やら不思議な力を持っている? さてどうなるのか

T−2 代替品の花嫁と狼な御曹司 :柴野いずみ

タイトル:捧げ物としての花嫁感。狼は比喩的な意味で?それとも……
あらすじ:裏切りに拒否と初っ端から不憫な語り手。狼は物理でしたね!
作者予想:柴野いずみ
ひと言感想:不憫な境遇になすすべもない主人公。あらすじ通り愛のない結婚、通じ合わない相手と思っていたが……この秘密が二人の関係をどう変化させるのか?

2👑T−3 竹取奇譚 :累々蛍垓

タイトル:かぐや姫モチーフ。お題は和風ファンタジーだから……どうなる?
あらすじ:かぐや姫のその先。五つの宝をめぐる物語だね。
作者予想:柚子猫
ひと言感想:竹取翁の子孫、高貴なるかぐや姫の尻拭いをする旅に出る。……が、それは楽しい宝探しの旅とはならないようです。交渉(?)がうまくいきますように。

T−4 マレビト放浪娘は黒蝶に就き :阿井りいあ

タイトル:あの世とこの世の間みたいな話だろうか。就き……ふむ
あらすじ:マレビトとはここでは夏目友人帳的な感じね!何が起きるのか
作者予想:さいとうさ
ひと言感想:まだ幼いが特別な力を持つチトセちゃんに舞い込んできた厄介ごと。親切心からの行動が吉と出るか凶と出るか。とりあえず味方はいる!

T−5 寿幻夢 :でんでろ3

タイトル:字面を見ると良い夢っぽい!
あらすじ:「寿限無」なるほど。そっか!まずどんな名前かが気になるよ
作者予想:ギル・A・ヤマト
ひと言感想:字面の意味、なるほどでした!しかし元のを越えんばかりのものすごい名前だよw 目覚めはスッキリとよろしいようで。

T−6 封印悪鬼 :たまご

タイトル:西遊記的なものがパッと浮かんだよ。
あらすじ:語り手視点と村人視点では父様像の違いがありそうだ
作者予想:トモユキ
ひと言感想:想像以上にシリアス展開。とても叶いそうもない強力な悪鬼を前に、茶々さんの命懸けの戦いが始まるのか?

T−7 さくや奇譚✨3 :遊月奈喩多

タイトル:木花咲耶姫が浮かぶ。
あらすじ:語り手が幼い娘の語りを聞く話。何か秘密がありそうね
作者予想:累々 蛍垓
ひと言感想:童女の語る残酷な物語。淫美で残酷だけれど魅力的な語りにのめり込んでしまう。すでに危うい場所にいる㐂弥彦のこの先も気になる。

T−8 万葉連理之婚姻令 〜嫁いできた皇女は赤子でした〜 :采火

タイトル:万葉集の世界?生まれた時から結婚相手が決まっているのか
あらすじ:光源氏的な?さすがに困りましたねえ。主人公さん……
作者予想:阿井りいあ
ひと言感想:赤ちゃん皇女さま、ものすごく大切に育てられている。しかしこの子も只者ではないようで。どうなる?

T−9 金喰らいの俗物道士 :妄想腐敗P

タイトル:お金遣いの荒い、欲に塗れた人物が描かれるのかな?
あらすじ:なし
作者予想:でんでろ3
ひと言感想:メインキャラクター四人とタイトルの意味がこの一話ではっきりと示される。赤子を守り切ることができるだろうか?

T−10 桃太郎 :佐々木篠

タイトル:桃太郎モチーフですね!!
あらすじ:みんな知ってる桃太郎、これが初代。つぎは……気になる
作者予想:DEED
ひと言感想:思わせぶりなあらすじの理由が明確になる第一話。いきなりの大ピンチに惹きつけられる。

T−11 坂の曲りたるところ✨1 :f

タイトル:カーブ。転換点。空の高い田舎の下り坂をイメージしました。
あらすじ:長く親しみ、姿を知らぬものの忠告。とても気になる
作者予想:わなたま
ひと言感想:坂下。坂を下るものの意。非常に好みの濃密な文体で物語に引き込まれました。さまざまなしきたり、龍の存在。物語の始まりはこれからですね。続きを期待します。

1👑T−12 祟られ内裏の香術妃 〜かりそめ女御は後宮の謎を香りで暴く〜 :灰ノ木朱風

タイトル:香りのプロの謎解き。ミステリだ
あらすじ:語り手自身に関わる「月人の祟り」の謎。すごく気になる。
作者予想:琴子
ひと言感想:ホームズ役、ワトソン役共に魅力的で、惹きつけの強い展開。主役二人の関係の進展も期待できそうです!続きが楽しみ。

T−13 女飛脚と切腹侍 東海道五十三次幽状伝 :トモユキ

タイトル:東海道五十三次……旅物語かな?
あらすじ:旅物語正解!切腹しがちな相棒。頼りになるのかどうなのか!
作者予想:天崎 剣
ひと言感想:山南さんのアイデア思い切りが良すぎて笑ってしまった。無事に京都に辿り着けますように!

T−14 霊都怪異譚 :御影

タイトル:お化けの出てくる和風ファンタジーやね!舞台は都会。
あらすじ:なし
作者予想:妄想腐敗P
ひと言感想:混乱の中静まる一瞬が印象的。異形の少女が存在を許されるのは狭い空間だけのようだが……。

T−15 奉る街のまつろえぬ姫君 −明治落日御國仕舞ノ顛末記− :篠崎琴子

タイトル:明治。なんでだろう、不穏な感じがする。
あらすじ:看取りと葬送の物語。仕舞いの〜とはそういうことか。
作者予想:阿下潮
ひと言感想:行く先々で可愛がられる野良猫扱い……私ならついつい餌付けされ、地域猫? になってしまいそうだが、主人公の意志、絆は固い。

T−16 その刀は誠の名のもとに :DEED

タイトル:正義の戦い的な?どうだろう。
あらすじ:明治の鍛冶屋。時代に求められなくなっていく刀を思う話かな
作者予想:anne
ひと言感想:最後の決め言葉が物語の進む先を示す。誠の文字のイメージが彼に重なる。

T−17 帝都あやかし事件簿 〜幻の陰陽師〜✨2:南雲 皋

タイトル:舞台は都会。陰陽師の話だね。
あらすじ:妖怪嫌いと妖怪の味方の凸凹コンビが共に謎に迫る話だね!
作者予想:佐々木 篠
ひと言感想:すごく興味を引く冒頭。二人がそれぞれ背負うものや術の描写が目に浮かぶようで魅力的です。提示された謎がめっちゃ気になります。

T−18 西壁の守護者 ~生き残りをかけて戦う陰陽師は怨霊を御せるか~ :Jint

タイトル:陰陽師のバトルもの!
あらすじ:なんでだろう悲恋の予感がするのは……
作者予想:f
ひと言感想:確実にとどめを刺さなければ再生してしまう相手と戦うのはひどく困難だろうと思う。さて怨霊を倒せるのか?

T−19 あなたのこいとのぼる蒼天 :阿下潮

タイトル:恋物語!いや鯉なのか……。蒼天には鯉が似合うし……
あらすじ:恋と鯉の両方だった!!そして女の子たちの物語だ。
作者予想:南雲 皋
ひと言感想:一所懸命な茜さんと、茜さんを大切に思うことねさんがとても可愛い。さくらさんの登場で二人の人生が変化する!

T−20 こちら内務省警保寮怪異特別対策局 :天崎 剣

タイトル:刑事物。怪異のいる世界ですね。わくわく
あらすじ:土蔵に何があるのか気になりますね
作者予想:Jint
ひと言感想:冒頭の比丘尼はしづさんの過去。死なぬ体を持つ彼女が前にしたのは守るようにと託した土地の荒れ果てた姿。気になりますね……。

T−21 荒ぶる乙女は恋に焦がれて青く燃ゆる。 :おめがじょん

タイトル:青が印象に残るタイトルだなあ。恋のイメージは赤だったから
あらすじ:恋を夢見る青春の青かあ
作者予想:灰ノ木朱風
ひと言感想:三人の強者ぶりがすごい! 彼女たちを相手取るのは相当の相手でないと無理なのでは? そこに現れたのが女嫌いとは……。

T−22 陰陽の大工 政信 :さいとうさ

タイトル:大工さんそして陰陽師。
あらすじ:落ちこぼれ陰陽師が得意分野に全振りする話だね!
作者予想:おめがじょん
ひと言感想:能力がないと諦められて外に出されてしまうのは辛い。才を見出してくれた相手と再開し強敵に立ち向かう政信、がんばれです!

T−23 人ならざる血の使い道 :anne

タイトル:人ならざるってところが気になりますねえ。血だし……
あらすじ:舞台は北海道アイヌだね!
作者予想:御影
ひと言感想:とても奇抜な結婚。そこに至る思いには並々ならぬものがあるようで……。

T−24 どこまで行っても消えない業を、俺は斬る :ギル・A・ヤマト

タイトル:業を斬る!しんどいものをいっぱい背負ってそうだ
あらすじ:弱ってしまったのは斬った過去と関係があるのかなあ
作者予想:藤森かつき
ひと言感想:子供達を守る強い力を持つ主人公。アクションに気持ちが盛り上がる。しかし何やら自身に変化が起きているようで……。

3👑T−25 【鬼姫と冴えない陰陽師】の -都(みやこ)救済日記- :柚子猫

タイトル:鬼と陰陽師の凸凹コンビで都を救うお話だね!
あらすじ:鬼姫は陰陽師党に恨みを持っているのか。ふむ。
作者予想:遊月奈喩多
ひと言感想:鬼姫の強い強い憎しみが伝わってくる。姫が憎しみから解放されるのはいつになるのだろうか。陰陽師が鬼姫に見せようとするものは……気になる。

👑おめでとうございます。和風ファンタジーのこと、これで私もなじんできたかも!
しかし作者当てゼロw 全回答なのにゼロw

お知らせ

事務局からこんなお知らせが。締め切りまでに投票しよう!
たくさんは読めないよっていう人も厳選された作品を手にしてみるのもいいかも。
うちの投票先は……締め切りを過ぎてから教えるね。

書き出し祭りやってみた感想と、感想をいただいた方へのお礼の記事をまた出すので覗いてくれると嬉しいです。
ではでは!!こちらの記事の更新はこれでおしまいということで!

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?