見出し画像

1,000文字を書くのに何分かかりますか?

この記事を読んでいただいている方って、noteで記事を書いてると思いますが、1,000文字書くのに何分かかりますか?

何を書こうかまだ決まっていないゼロペースでいきなり書き始めたとしてです。

ちなみに私は30分で書けます。これって早いですか?遅いですか?

副業を始めたばかりの頃を思い出すと、1記事1,000文字書くのに1時間以上かかっていました。

文章を書き始めてからすでに2年ほど経ちましたが、頭の中ではまだイメージしかなかったことを言語化することができるようになってからは今のように30分で書けるようになりました。

この記事も、会社に来てからコーヒーを飲みながらスマホで書いているのですが、こう言っている5分間の間ですでに300文字を超えています。

脳内言語化というスキル

現在、脳内言語化というコンテンツを作成しています。言語化できるようになることで、頭の中のイメージを自分の言葉に変換できるようになるコンテンツです。

脳内言語化ができるようになると結果的にどうなるか?というと、日常生活の中でいろんな経験や知識を取り入れると思います。

その知識や経験というものは、頭の中にある状態ではまだ言語化できておらず、体系化していないためコンテンツとしては意味を持ちません。

イメージとしては頭の中にあるが、それを言語化できていないと発信することもできませんし、顧客の悩みを解決する再現性のあるコンテンツを生み出すことさえもできません。

日頃から、考えていることや経験したことをを言語化するトレーニングを積んでいればいざnote記事を書いたり、ブログを書く時にスムーズに言葉と言葉が繋がり文書を流れるように書き出すことが可能になります。

最初はトレーニングと知識が必要になりますが、慣れれば息をするように文章を書くことができるようにもなります。

子供の頃、自転車に乗れるようにたくさん練習したと思いますが、実際に乗れるようになったあとはどうでしょうか?

  • サドルにまたがって

  • 左足をペダルに足をかけて

  • 右足で地面を蹴って

  • 左足でペダルを思いっきりこぎ出す

なんて事を、毎回考えながら自転車に乗っている人は居ないと思います。何も考えずに、ただ自転車に乗っているはずですよね。それと一緒です。

文書を早く書けるようになるには、脳内言語化が必要であり、言語化するためには知識とトレーニングが必要です。

呼吸をするように文書を書くことができるようになれば、あなたの世界・人生は大きく前進すると思います🎶

この記事が参加している募集

私の記事があなたにとって 参考になった!ぜひ取り入れたい! 純粋に面白かった! という方はぜひサポートお願い致します。 今後もより良い記事を書けるようにインプットしていき、ドンドンアウトプットしていきます!