見出し画像

2022年のnote記録

毎年この時期になると、noteから1年間の振り返りとして記録が送られてきますよね♪毎年楽しみにしていて、今回で3回目となりました。

3回目となりましたが、当然ながら全ての数字が激減しています。1週間に一度、長い時には1ヶ月に一度程度しか記事を更新していませんでした。

唯一活発に動いているものが、メンバーシップメンバーによる「ないと倶楽部マガジン」ですね。約5,000記事が収納され、毎日メンバーが投稿してくれています。

2022年は副業開始2年目となりましたが、1年目ほど収益を上げることができませんでした。数字としては1年目の約半分50万円程度です。

いろいろな事に手を出しては失敗しました。良い言い方をすれば、いろんな事に挑戦したとも言えます。結局、今でもやり続けられているのはこの「note」と「Kindle出版」の2つだけ。

副業を始めてから3年目ですが、気付いたことが沢山ありました。

  • 文章を書くことが好き

  • 副業は副業、本業にするつもりはない

  • 月に5万円ほどの収益があればいい。

  • 1日2時間の副業時間は増やしたくない

収益をこれ以上、上げることができない「負け惜しみ」にも聞こえますが、上記以上のことをやろうとすると、手が止まっちゃうんですよね。

副業を始めた時の目標が「月に5万円」だったので、それから変わってないということですかね。できればもう1人分の30万円ほどの収益が安定すれば良いなぁと思ってましたが、無理でした。

マインドセットと言いますか、15万円が月収の最高益。それ以上をイメージすることができませんでした。やり方は知っていますが、やらない、できないだけです。

いろいろとぶっちゃけてますが、2022年を振り返り来年に向けての抱負なんかを考えたりしています。来年の抱負はまた新たな記事として書いてみますね。

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の記事があなたにとって 参考になった!ぜひ取り入れたい! 純粋に面白かった! という方はぜひサポートお願い致します。 今後もより良い記事を書けるようにインプットしていき、ドンドンアウトプットしていきます!