見出し画像

ChatGPT4で似顔絵の作り方

ChatGPTの改良版・GPT-4が使えるようになったので、こんな使い方ができるよ~って話です♪

似顔絵作成が超絶簡単に!

これまでの方法だと、以下のように段階を踏まなければなりませんでした。

  1. 自分の画像をアップロード

  2. ChatGPTに画像を読み込んでもらって、画像生成用のプロンプトを考えてもらう

  3. 作成したプロンプトをDALLE3で画像作成

しかし、GPT-4なら画像をアップロードして似顔絵を作成してとお願いするだけ。やり方は簡単なのですが、以下で説明させてもらいますね♪

私の大好きなロバート・ダウニーJr.の似顔絵を作成してもらいます。

これは私の写真です。フラットなイラストスタイルでソーシャルメディアのアバターを作ってください。私の外見に合わせ、40歳に見えるようにしてください。各アバター画像には1人だけ入れてください。

画像をアップロードして、このようなプロンプトを日本語で入力します。初めはフラットアイコン風にしてもらいます。すると、以下のように一発で出てきます・・・。似ているかどうかは個人の判断になりますが、別人では無いですよね♪

次は、3Dアバター風に…


次はピクサー風に…ピクサー風にするとかなり若くなりますが、仕方がないです。

最後に3Dフィギュア風に…


どうでしょうか?

これまでの画像生成はプロンプトを考えて、英語に直して、再度プロンプトを書き直しての繰り返しでしたよね。

それがダリ3が出てきて、日本語で生成できるし、画像の訂正も可能に。

今回に至っては、画像をアップロードして、ちょろっとプロンプトを日本語で打つだけです。

まさに、ゲームチェンジャーです!しかも1ヶ月程での出来事です・・・。本当にAIの進化が早すぎて禿げそうです><

私の記事があなたにとって 参考になった!ぜひ取り入れたい! 純粋に面白かった! という方はぜひサポートお願い致します。 今後もより良い記事を書けるようにインプットしていき、ドンドンアウトプットしていきます!