見出し画像

「身分を証明するものは?」

2024/02/19(月)
今日もお疲れさまです。

今朝は、大寝坊をしてしまった。
焦っても良いことはないので、細心の落ち着きをはらって、支度をして、無事に家を出ることができた。

通勤ラッシュの電車にも関わらず、最寄駅から勤務先近くの駅まで座って通勤することができた。

「なんて、自分は運がいいのだろう。」

ご機嫌で勤務先の駅に着いたところで、勤務後に耳鼻科に行き、花粉症の薬をもらいにくことを思い出す。

予約の時間は何時だろうとか、診察券あるかなとか、考えていたら、ここで気づきました。

私は、お財布を持っていない。

お財布を家に忘れてくるのは、数年ぶりでした。現金は、持っていたので、困ることはなかったのですが、ふと思ってしまったのです。

「今、ここで 警察官に職務質問をされたら、身分を証明するものがない。」

まだ人生で職務質問を受けたことがないのですが、身分を証明するものがない場合は、どうしたらいいのかなと考えるきっかけになりました✨

スマートフォンがあれば、PayPayで支払いはできるし、お財布の必要感が薄まってきているのかなと思いました。

身分証がスマートフォンの中にあるのはもう当たり前になっているのかな。

どんどん身軽になっていく、どこまで身軽になれるのだろうか。

ニカイドウ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?