見出し画像

スマホ依存ってこわいよね コネドミ日記|0509

0509 晴れ
気持ち良い天気で体調もよかった。
日中、これ以上何も考えることができない状態(ブレインフォグというらしい)が続いていたので、いろいろ調べたところ、スマホの見過ぎが原因ではないかと思われたので、デジタルデトックスを実践してみる。

スマホの使用状況はiPhoneなので「スクリーンタイム」で確認ができる。
これまではだいたい1日5時間の使用だったようだ。

(24時間の内訳が、8仕事、8睡眠、5スマホ、3その他ということになる)

特に時間制限をしたわけではないけれど、いくつかルールを設けた。
・目的なくスマホを触らない
・風呂、トイレにスマホを持ち込まない
その結果、5/9のスマホ使用時間は24分となった。

300分→24分、92%の削減率となる。。。。

どんだけスマホ触ってたんおれ。。。。
かれこれ10年くらいはスマホを毎日5時間触って1日を無駄にしていたと考えると恐ろしい。

5時間×365日×10年=18250時間
         =760日
         =約2年

まあ風呂入りながらとか洗濯しながらとか、移動中とか夜つけっぱなしだったとかいろいろあるけれどまぁこれはひどい。ひどすぎる。
冷静に数字でみるといろんなことを無駄にしていることが鮮明になる。

毎日感じていた夕方からずっしりとくる肩こりも片頭痛もかなり軽くなったしブレインフォグの症状も軽減された。

よく考えるとスマホを持った高校3年生のときからこういう症状がうっすらあって、社会人になって、情報処理量が増えたこと、ストレスが増えたことでかなり症状が悪化したのだろう。

癖で触ってしまう、気になってしまう。という人が多くいると思う。(自分もその一人)
だけど、意外と簡単なことで、スマホのことなんてどうでも良くなるので、ちょっと頭ぼんやりして困っているな、とか、原因不明の頭痛がある、とかの人は、スマホから離れてみると少し症状が軽くなるかもしれません。(知らんけど)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?