見出し画像

コネドミ日記|0425-0427

0425 曇り
久々によく眠った。睡眠こそ命。
テレワークしていると隙間時間が少ないので本を読む時間が減るなぁと。

そう思うと通勤も悪くないなと思う。

仕事中にこの記事を読んだ。


こんなに本を読めるなんて羨ましい。
羨ましいし、こんなふうに読んでもらえたら幸せだ。みくのしんさんを想定読者として本を書こう。と心の中で小さな決意を固める。

仕事。家にいると仕事をしている感じがなくてついサボってしまう。社内研修の動画を2倍速で見る。実技研修の申込日まではしばらくあった。よかった。

ホッと一息ついていると事前学習動画が60分、事前課題が5時間かかると記載がありげんなり。でもきっと役に立つからやろうと思う。

仕事をしているとしんどいけれど新しいことを学びながらそれを実践できる場があることは自分にとってかなりプラスらしい。

進んでいる感、を得るには勉強が必要だということだ。暇と退屈の倫理学で強く主張されていることだ。國分功一郎先生、またこんなところでも会えましたか。。

仕事終わりにジムに向かう。最近行けてなかったので久々の運動は気持ち良い。

寝る前にあとちょっとだったので『幸福な食卓』を読む。ネタバレだけどなんかこう、それはなしでしょってなった。でも人が死ぬときってみんなそう思うんだろうな。それはダメだろってね。

0426 雨
起きたときの体調で天気が悪いことを理解する。やる気は出ない。
そんなものは最初からないのかもしれない。

ちょっと出た打ち合わせやらなんやらで少しだけ役に立てている感があって今日は良い日だった。

打ち合わせが長すぎて腹減りを我慢していた。リモート会議だと終わりが見えなくて辛い。


0427 晴れ
下着だけで眠ったのが悪かったのか身体全体が冷たくて、気だるい朝。今日の夜はちゃんとパジャマ着て寝よう。

身体に触れられることが嫌いだ。ひとつの物事に集中しているときに声をかけられるのと同じだ。

世の中では神経質、と言うのだろう。触れられることが気持ち悪いのではなく、イライラするのだ、腹が立つ。

それはおそらく今やっていることから気が逸れてしまうからだ。集中していたのに、強制的に叩き起こされる感覚になる。それが不快で不快で仕方ない。

電車に乗ると自分の肘やら脚やらに神経の通っていない人がちらほらいて、集中を妨げてくる。行きも帰りも遭遇してしまって辟易してしまった。

○読んだ本
 ・『幸福な食卓』瀬尾まいこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?