扁桃腺摘出手術〜退院2週間(手術後13-27日)〜

退院後の術後検診1回目のあと、2回目診察を経て現在までの経過。

退院1週間後から徐々に痛みはなくなってきました。
ただ怖いので手術した月内はおかゆ(笑)
そして、今までおかゆ+スープだったのが
食べるものが増え、それを食べると胃もたれがね〜😅

大晦日には年越しそばの天ぷら🍤をつゆにひたひたに付けて食べました!
しみたりもしなかった!

年が明けてからはおせちもちょこちょこ食べたり。
痛みはもうほとんどないです!
ただ、あくびなど大きな口をあけると
つっぱる感じがあって違和感があります。

年始すぐに2回目の経過観察で診察がありましたが
傷跡は完璧👌もう診察もおわりでOKとのこと。

そのあとは焼肉も食べたし、ピザも食べた!
もう食事は気にせずなんでも食べれそうです。
ただ、魚の骨とか刺さったら怖いから
骨がたくさんある魚は食べるの控えてます(笑)


やっと食べたいもの食べれるようになって歓喜した矢先、
まさかの風邪をひきました…🥹
扁桃腺はないから腫れないけど、その代わり咽頭が腫れてヒリヒリする😂
結構身体しんどいかも〜って思っても熱は37度いくかいかないかくらい。
扁桃腺あったら38度くらい行ってた気がする〜。
扁桃腺取ったメリットを早々に感じた!

とはいえ、こんな早くに喉トラブルに見舞われるのもどうかと思うけど🤣
病院では「まだ取って1ヶ月経ってないから念のため!」と抗生剤もらいました。
まだ抗生剤とはおさらばできぬな〜😗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?