見出し画像

日記 2023/5/22~5/28

5/22

一週間のはじまり。いまいち気乗りせずうつらうつらとしながら電車に乗り込む。乗客の顔を見回しても誰一人希望に満ち溢れたようなはつらつとした表情の人はおらず、生気のない顔をしている。苦悶の表情を浮かべながら睡眠するおじさんの膝に自分のリュックの紐が乗っかっていて気になる。退けた方が良いのだろうけど、「膝に紐が乗ってる方がおじさん安心するの」っていうタイプだったらなんだか申し訳ない気持ちになるので、おじさんが降りるまでそのままにしておいた。降りるときに一瞥くれたがその表情から読み取るにどうやら邪魔だったみたいだ。申し訳ないことをした。

5/23

ゼルダの新作をやっているが一向に進まない。圧倒的に時間が足りない。ストーリーそっちのけで探索をしている。だから進まないのは理解しているが、無理だ。このゲームによる時間の溶け様は異常だ。通勤時にやるか…?と一度考えたが、昔車内で3DSのゲームをしていた男性に女子高生が「うわきっつ」と小さく言い放っていたのを聞いて気が引けた。やりたいことや好きなものを簡単に否定されることは自分も怒りを感じるが、客観的に見て場をわきまえず自分の世界に没頭し周りを見ず迷惑をかけてしまうかもしれないと考えると「うわきっつ」と思うかもしれない。その人は一切迷惑かけてなかったので単純に悪口を言われてちょっとかわいそうだった。「他人の目なんて関係ねぇよ!堂々と生きな!」という気持ちもあるが「うわきっつ」って言われるのもなかなかにしんどいので通勤時間にやるのはやめようと決意した。そもそも職場にゲーム持ち込んだらダメだろ。

5/24

月に何度か発症する「突然ラーメンを食べたくなる病」に侵されたので昼はラーメンにしようと駅前ビル内のフードコートに足を運んだ。味噌、醤油、塩、豚骨とメインが並び、どうしようかなとルンルンで悩む中結局頼んだのはつけ麺だった。写真のつけ汁がつい美味そうだった。どうやら今は月に何度か発症する「突然ラーメンを食べたくなるけどいざ店に入るとラーメン以外に力を入れてるメニューも食べたくなるよね病」に侵されていたようだ。

5/25

女優でアーティストの”のん”さんがアジカンプロデュース兼演奏の新曲のMVがアップされた。

のんさんと言えばドラマ”あまちゃん”で有名だったが、正直自分はあまり詳しくなく、「最近見ないなぁ」ぐらいの印象だった。このMVを見て彼女の境遇や活躍を調べてみるとなかなか苦労されているんだなと思った。メロディや歌詞はものすごくアジカン味があり、アジカン新曲じゃね?と錯覚するほどだったが、見事に彼女の境遇やマインドをパワーポップらしく表現されていた。のんさんをもっと応援しようと思った。

5/26

アジカンのツアー日程が発表された。2008年に発売された「サーフブンガクカマクラ」の完全版である「サーフ ブンガク カマクラ(完全版)」が夏にリリースされ、同アルバムを引っ提げ全国8都市14公演を巡る本ツアー。念願のツアー日程発表にすぐさま反応し、HPを確認。Zeep Nagoyaと千秋楽鎌倉芸術館大ホールの二か所先行予約した。絶対に行きたい当たってほしい。

5/27

今日は彼女と岡崎市に行った。前々から「行きたいね」と話しておりようやく念願叶って観光できるようになった。仕事でちょくちょく岡崎に来てはいたがゆっくり観光できず良さが分からずでいた。ちょうど大河ドラマ「どうする家康」でフューチャーされ賑わっているということで色々遊べるだろうと思い岡崎に向かった。すこぶる天気が良く最高の散歩日和だった。とりあえず岡崎城に向かおうと乙川沿いを歩きながらのんびり散歩した。途中粋な喫茶店を見つけアイスコーヒーを買った。非常に美味かった。岡崎城は言わずもがな綺麗だった。


城内の展示は綺麗にまとめられており見やすかった。途中お笑い芸人のキンタロー。さんが岡崎城で番組の収録をしている場面に遭遇した。岡崎城を後にし、イオンモール岡崎へとバスで向かった。中は迷路みたいで広すぎた。ちょっと歩いただけでも疲れて眠くなった。一通り見た後乙川沿いに戻り川でも見ながら飯を食おうと弁当を買ってイオンを出た。乙川に着くと多くの人で賑わっていた。


どうやらイベントがやっていて、屋台が多く立ち並ぶ祭りのようなイベントが開催されていた。「イオンじゃなくてここで食べ物買えばよかったね」などと話しながら屋台の地ビールを購入し川沿いで食べた。彼女がビールをこぼし、その反動で彼女の弁当がひっくり返りすべて地面に落ちた。みるみる絶望の表情をくべる彼女をなんとか励まそうと自分の弁当をあげたりビールと串焼きソーセージを買った。屋台のおっちゃんのキャラが強烈でほっこりした。


一通り周り帰ろうとした時「ONE RIVER」という市民団体のテラスを見つけお兄さんに話しかけられた。なんでもこの「ONE RIVER」は岡崎の乙川が大好きで、この水辺空間を何とか活用できないかと市民が立ち上がり、まちづくり事業を展開しているそう。立派だと思った。そのテラスから見る川はものすごく綺麗で、ちょうど夜に差し掛かり橋がライトアップされより荘厳な景色となっていた。自転車の出張販売をしていたお兄さんの横にギターがあり、「あ、ギターだ」と反応すると「弾いてみる?」と聞かれ「ぜひ!」と答えた。好きな曲を聞かれアジカンが好きと答えると「ソラニンみんなで歌おう!」となった。4~5人でソラニンを大合唱した。今までで一番気持ちが良い弾き語りだった。今日は最高の日だった。

5/28

体力が無い。昨日はしゃぎ過ぎた反動で疲れが出た。朝起きて散歩はしたが、昼前に帰ってくると一気に眠気が襲い、昼飯を食って昼寝をした。彼女とお互いダラダラとした一日を過ごし夜に近所の公園を回るという謎の散歩をして就寝した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?