見出し画像

このnoteと筆者についてなど(随時更新)

このnoteの道ゆき

このnoteは、手芸作品のアイデアや試行錯誤の記録を主たる目的に始めました。
扱う技法は多岐にわたるため、なるべくタグ付けにて分類するようにします。

扱う技法

  • 編みもの(かぎ・棒・レース・オヤ)

  • ビーズ(ステッチ・テグス編み・刺繍)

  • 刺繍(フランス刺繍・ビーズ刺繍)

  • 縫いもの(ミシンは苦手)

  • レジン

  • ワイヤー装飾

……少なくともここ半年に制作した作品と、現在構想中の作品に限っても、扱う技法はこんなにも雑多です。
大して習熟してもいないのに色々手を出す器用貧乏ですが、いずれもアイデアを形にするためにはある程度の技術力がやはり必要で、技術が足りなくて一旦お蔵入りにしたアイデアなどもあります。

作品傾向として好きなテイストや技法などについては、随時記事化して更新していければと。
考えを整理して記録したりする訓練も目的の一つなので。

レクチャーはしない(予定)

器用貧乏なりにさまざまな技法を自在に駆使して思い通りのものを作れるようになりたいので、『作品』として完成したものだけでなく、習作の記録も行うつもりです。
というわけで、作り方のレクチャーブログのようなものというよりは、ただ個人的な記録、になっていくと思います(自分の再現性のための作り方のメモ程度)。
また、習作としては本や動画、既存のレシピなどを参考にした作品(成果物)を取り上げることもあるかと思いますが、その場合参考元を明記します。

オタク手芸

(このnoteに於ける)オタク手芸とは

筆者は何らかのコンテンツに着想を得て何かを作り始めることが多々あります。
イメージアクセサリー・イメージ小物の他、まんまコンテンツ内に登場したアイテムやマスコットを再現しようとする場合もあります。
こうした「コンテンツに着想を得た手芸」をオタク手芸と呼んでおります。珍しい言葉ではないと思いますが筆者が勝手に使い始めた言葉です。

権利系の考え方

版権元のガイドライン等がある場合にはそれに準拠した活動を行なっておりますが、改訂が発生した際など、問題がありそうな時は予告なく記事を削除したりする可能性があります。
また、オタク手芸作品のために、特段コンテンツと関係のないクリエイターさん(一般的な編みぐるみ作家さんなど)の作品や書籍を参考にすることがありますが、その場合も参考元の規約やガイドラインに沿った利用や参照を行います。

作品頒布・プレゼントなど

基本的には作ったものの販売は予定していません。
今のところハンドメイド作家を名乗るような者ではない(同人作家という自認はあるんですけど何故かハンドメイド作家とは思っていないんですよね…)ことと、たいてい一点もので、試行錯誤を繰り返して作る=完成させる!ことが目的なだけなので。
アクセサリー系などはまだしも、編み物作品などは何度も編んだり解いたりを繰り返している場合が多いので、とてもじゃないけど人様にお渡しできるようなものではないという…。
元々人にあげるつもり/依頼で作っているものなどはこの限りじゃないですよ。念の為。
パーツが余りまくったなどで限定的に頒布する可能性はあります(販売ではなく頒布、同人誌と同じ考え方)。

筆者について

暇な人向け(たまに更新)

ざっくり基礎情報

ギリ昭和生まれ、東京育ち、おおよそ吉祥寺エリアが地元。
フルリモートワークでベンチャー企業の雑用係をしているしがないオタク

オタク表現活動(?):手芸、字書き、歌(おやすみ中)。
オタク関係ない趣味:クラシックギター、ボルダリング、太極拳(いずれもおやすみ中…)

オタク手芸の題材にしたことがあるコンテンツ(随時更新)

・アイドルマスター SideM
・アイドルマスター シンデレラガールズ
・あんさんぶるスターズ
・原神
・バディミッションBOND
・プリティーシリーズ
・魔法使いの約束

など

オタク手芸の題材になってはいないけどずっと好きとか、摂取しているコンテンツももちろん大量にあるんですけど収拾つかないので書くのはやめておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?