見出し画像

みんなのアクションリスト『オオエン』のα版をリリースし、公開デバッグを開始します!

2019年12月8日にティザーサイトを公開しました、みんなのアクションリスト『オオエン』について、 α版(開発環境版)をリリースし公開デバッグを開始いたします。

みなさまにガンガンさわっていただき、不具合報告&フィードバックをいただけますとめちゃくちゃ幸せです! なにとぞよろしくお願いします!

オオエンα版(開発環境版) : https://dev.ooen.me/


 『オオエン』 ってなんぞ?

企画開発のコンセプトは「行動促進ツール」「挑戦応援サービス」です。

「人生くすぶっていて何か新しいことにチャレンジしたい。。。このままでいいのか。。。でもなかなか動けない。。。」という、人生に悩みすぎて『行動できない病』に陥ってしまう人が多くいることが、日本社会における最大の社会問題だと思っていまして、、

それを「みんなで応援」しあっていくことで「みんなで行動」できるようになっていければなーーということを目指して開発しています。(行動していく人が増えると、本人も幸せになれる可能性高まるし、社会全体としても社会課題の解決や経済活動の活性化に向かっていくようになるはず✨)

そんな企画開発の想いや背景については、こちらのnoteに長文を書いてまして、興味ございましたらぜひご覧ください!


どんなサービス内容?

サービス概要をざっくりお伝えしますと、、、
「RPGのクエストを現実世界で行なっていく」ようなイメージです。

人生経験を伝える仙人の立場として「クエスト(アクションリスト)」をこれから行動/冒険しようとする勇者に提供する。クエストを受け取った勇者は、実際に行動した時の様子を写真や動画に撮って、クエストをだした仙人に報告する。

そんな「現実世界のクエスト」を「Twitterを介してクリア」していく。

もう少し詳しく説明いたしますと、、、

① 自身の経験からオススメできる行動のリストを「アクションリスト」にして質問箱bosyuのようにTwitterカード(OGP画像)にして投稿する。

② それを受け取ったフォロワーさんが(勇者が!)行動にチャレンジする。アクションリストは「スタンプラリー」のように穴埋めでひとつずつ写真や動画をいれて、行動報告する。

③ 行動報告をTwitterにも投稿すると、アクションリスト作成者(仙人!)に「メンション」がとぶようになっていて「仙人と勇者」がTwitterでゆるくつながるようになる。行動報告をいいねやRTで励ましたり、リプライでさらに深い相談ができたり、師弟関係のようにつながっていく。

そうこうすると「勇者」が行動力や経験値を得て幸せになれるだけでなく「仙人」サイドとしても、これまでブログやnoteで一方方向的に情報発信していたことを、この行動促進ツールを使うことで「おかげで行動できました!」「ついていきます!」というようなリアクションをもらいやすくなり、情報発信を参考にして行動する勇者(フォロワー)が可視化されたり、増えたりすることで、より豊かな仙人ライフを送れるようになる!というようなサービスです。

RPGのクエストをメタファーにしてみたのですが、伝わりましたかね..??
詳しい使い方について、画面キャプチャつきでGoogleSlideにまとめてありますのでご参照ください。



α版(開発環境版)を公開した理由について

『オオエン』は現在のところ絶賛開発途中で、不具合があったりデザイン素材やスタイル調整が足りないところも多数あるのですが、開発環境のα版として公開させていただくことにいたしました。その理由としましては、、

① Twitterを介したサービスで公開状態にしないと、ちゃんとしたテストができない。(サービスの性質上クローズドなテストがそもそも難しい。)

② 本当に使う人いるの?使うとしたらどんな機能があるといいの?どんな機能はいらないの?フィードバックを早くいただいてカイゼンしたい!

③ サービスを成り立たせるには「みんな」の力が必要。
「みんな」の力をお借りして「みんな」と一緒につくっていきたい!

というような想いで、公開させていただいた次第です。

いままで企画開発チームの仮説や妄想の域をでることができていなかったので仮説検証 / 実証実験したい!というのと、α版を公開することで興味関心もっていただけるみなさまと一緒にものづくりしていくことができたらなーという気持ちです。


免責

①オオエンは現在、鋭意開発中のため、不具合等が多く発生する状態です。予めご了承ください。

②「α版(開発環境版 dev.ooen.me)」 にて作成いただいたアクションリストや行動報告の投稿等のコンテンツについて、将来的に「正式版(本番環境 ooen.me)」を公開したタイミングにおいて、開発環境から本番環境へのデータ移行を行わない(できない)可能性があることを、予めご了承ください。

「UIや機能が変わってわかりにくいじゃないか」「不具合あるじゃないか」「データが移行されないじゃないか」ということに、あまり怒らない人に触っていただけると嬉しいなーというのが本音でございます。


開発Trelloも公開!!

画像1

オオエンの不具合報告や、開発タスクを挙げているTrelloを公開いたします。

開発チーム内で普段、普通に使っているものなので、なかなかのリアリティがあるのと「この不具合は修正中なんだなー」「こんなデザインに差し代わるんだなー」「今後はこんな機能作るつもりなんだなー」とか見ていただけると、面白いかもしれません。

不具合報告&フィードバックフォーム

https://dev.ooen.me/ をさわってみての不具合やフィードバックは以下のフォームからご連絡ください。いただいたものは公開中のTrelloで対応検討を見える化させていただきます。 不具合報告&フィードバックを通じてオオエンの開発に参加していただけると嬉しいです。

※また、以下のような仕組みでGoogleForm投稿→Trelloへの自動作成の連携も検討中です。自分の挙げた内容がリアルタイムに反映されたら「やる/やら」はどうなったかな?とTrelloを見にいけて楽しく開発参加できそう?🤔


さいごに

α版を公開するにあたって実際にどんなアクションリストが投稿されるのか個人的にもとても楽しみです!

起業、副業、転職のような仕事にまつわることや、スキューバダイビングしよう!乗馬はじめよう!ソロキャンプしよう!エジプトに行こう!ラーメン屋巡りしよう!という趣味的なことや、最強の花粉症対策!ダイエットしよう!早寝早起き術!というようなライフハック的なことなどなど、、、。


わくわく。


さあ、ものは試しです!

まずはご自身のアクションリストを書いて、人生の後輩の行動を応援してみてくさい。そして誰かのアクションリストを参考にして、一度やってみたかったことをこの機会にチャレンジしてみてください。

使ってみての感想、ご意見、アイディアも、いっぱいください。
GoogleFormからでも直接のメッセージでも!

Twitter:https://twitter.com/nijuni_yasu
Facebook:https://www.facebook.com/naohiro.yasukawa.22/

以上、よろしくお願いします。



【おまけ画像】

さあ、仙人になろう。そして、勇者になろう。

仙人と勇者

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
応援ありがとうございます😆
18
nijuni inc. ceo 行動応援アプリ『オオエン』を企画開発中です。がんばります! https://dev.ooen.me/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。