見出し画像

自己実現を応援しあう世界をつくりたい。

このたび「自己実現を応援しあう世界を作りたい」という想いのもと『みんなのアクションリスト “オオエン”』というWEBサービスのティザーサイトを公開いたしました。事前登録を開始しまして、のぞいてみてください!

『みんなのアクションリスト "オオエン"』
 https://ooen.me/


目次
【自己紹介】社会課題ドリブンなものづくりを
時代背景自己実現が強要される時代に
社会課題自己実現への行動を阻害する障壁
課題解決みんなのアクションリスト “オオエン”とは
事前登録】アクションリスト募集

自己紹介

nijuni inc.(ニジュウニ株式会社)代表の安川と申します。前職では「キャラクター召喚装置」と呼ばれる Gatebox を企画開発するハードウェアスタートアップの取締役COOをしておりました。

現在は「社会課題ドリブン」でものづくりをしたいと思っておりまして、最近だと「踏み間違い事故」を解決できるかもしれないヒヤッとしたらヒダリ! ヒャダリ!! というダジャレなアイディアをTwitterに投稿したりしておりました🚗💦

日本や世界に蔓延る様々な社会課題を、アイディアのちからで、ものづくりのちからで、解決していくことに人生を賭けて挑戦していきたい!というのが、僕の叶えたい自己実現です。

そんな「社会課題ドリブンでものづくりをしたい」と願う僕が『みんなのアクションリスト "オオエン"』というサービスをなぜつくりはじめたのか?
世間を見渡した時の肌感覚として、また自分自身の実体験として「行動したくても行動できない人々」が日本最大の社会課題ではないかと感じていて、ちょっと長いのですがそんなお話です。


【時代背景】 自己実現が強要される時代

突然ですが、これからの時代は「自己実現の時代になる」と思っています。
「AIに仕事が奪われる」という言葉がバズワードとなりましたが、AIはすでに画像認識で「目」を、音声認識で「耳」を、音声合成で「口」を獲得しており、あとは人間同等の「手」を手に入れた瞬間に(手を手に入れる?)多くのルーティン仕事が、かなりの確率で人間にとってかわっていくことと思われます。
また、TOYOTAや経団連が音を上げてしまったように終身雇用制度も終焉を迎えつつあり...人生100年もあるのに年金制度はすでに崩壊しかけており...
これからの時代は会社組織や社会制度に頼ることなく、自分の足で自分の進みたい道を歩んでいく「自己実現」が良くも悪くも強要されてしまう時代になるのだと思っています。

note_いらすとや_01

(そもそも、そんな時代でないとしても、機械のように同じ作業を延々と続けたり、自分にしかできないことを何もできずに死んでいく人生は、個人的にはまっぴらごめんと思っている派です。何のために生まれて何をして生きるのか答えられないなんてそんなのは僕もいやです。それいけ!)


【社会課題】 自己実現への行動を阻害する障壁だらけ。

自己実現が強要される時代になっていくなかで、それではいざ行動しよう!と思っても、そこにはたくさんの障壁があります。
「こうなりたい」「あれやりたい」と思いながらもなかなか行動に移せない。。僕自身よくそんな状態に陥ってしまうのですが、実体験を振り返りつつ人はなぜ行動できなくなるのか考えてみました。

(1)「情報過多」で行動する時間がない😣
現代人は1日にどれだけの情報を取得しているのでしょうか?
SNS、ニュースアプリ、まとめサイト、動画配信サービス、スマホゲーム、コンシューマゲーム、テレビなどなど...。挙げればキリがないですが、毎日毎日更新される気になる情報を追いかけることに終始して「インプット」にばかり時間を費やし、行動という「アウトプット」をする時間や機会を失っていないかというのが1つめの大きな課題です。
情報過多によって行動過少が引き起こされてはいないでしょうか。

画像11


(2)「孤独感」に負けて行動できない😣
かつての日本人は長屋において「大家族」が寄り添って助け合って生きていました。しかし「大家族」だった日本人はやがて「核家族化」し、ついには「おひとりさま化」する時代になりつつあります。
人生の理解者・応援者といえるライフパートナーが存在しない孤独な日々をおくっていくことで、生きていく希望・活力・自信・自己効力感を失い、積極的な行動をとれなくなっているのではないでしょうか。
僕自身、独身で一人暮らしのため、1日誰とも話さなかったりするとメンタルがどうにもこうにも落ちてしまい「自分なんかー」という気持ちになってしまうことがママあるわけです。

note_いらすとや_05


(3)「恐怖心」に負けて行動できない
😣
人間には「恐怖心」が遺伝子レベルで植え付けられているそうです。
恐怖心という危険回避能力を持っていたからこそ、僕たちのご先祖様は、原始時代は肉食獣から逃れ、戦国時代も命からがら生き延びることができました。しかし、その恐怖心が現代においてはちょっと厄介な存在になっていると言えます。
例えば転職にしても起業にしても、何か新しいことに挑戦してうまくいかなかったとしても「死ぬことは絶対にない」にも関わらず、遺伝子に残る恐怖心が邪魔をしてしまう。現状維持バイアスがかかり、行動できない人になってしまいます。

noteいらすと_08


(4)「強制力に基づく管理システム」に飼い慣らされて行動できない
😣
僕たちは学校、部活、受験、就活、職場などの場において一定の「強制力」に基づいて行動させられてきました。遅刻すると怒られる。宿題をしなかったり成績が悪いと叱られる。親や先生や上司からのプレッシャーや、クラスメイトや同僚からの同調圧力という「強制力」によって、良くも悪くも行動させられてきました。
その「強制力」に慣れすぎてしまった弊害として「強制力がなくなった瞬間に自分の意思だけで何かを頑張ることがとても難しい」状況になってはいないでしょうか。誰も見てないし誰も怒らないしまーいいかと。
ライザップなどのマンツーマントレーニングが大成功を収めたのは「強烈な強制力」を仕組みに取り入れたからです。
大変残念ではありますが僕たちは「強制力が働かない環境で頑張ることが本当に難しいカラダになってしまった」のだと思います。

note_いらすとや_10


人は行動しないと幸せにはなれない。

ある研究結果によると「人は自ら積極的に行動を起こすと幸せになれる」のだそうです。 逆説的にいうと、人は行動しないと幸せにはなれない。
にも関わらず行動を妨げる障壁が無数にあって、このままではみんなが(僕も含めて!)不幸になってしまう!というそんな危機感を持っています。

(1)「情報過多」で行動する時間がない😣
(2)「孤独感」に負けて行動できない
😣
(3)「恐怖心」に負けて行動できない😣
(4)「強制力」がないと行動できない😣

これらの問題は個人どうこうの話ではなく僕らをとりまく「社会環境」の問題。インターネットサービスに誰でもアクセスできたり、人とのつながりが希薄になって孤独感を感じやすかったり、遺伝子に恐怖心が残っていたり、強制力に基づいた管理教育を受けてきたのは個人の話ではない。(自己責任論おじさん本当よくない。)

「頑張りたいのになかなか行動に移せない...」という僕やあなたの悩みは、個人のせいではなく、いまの「社会環境」がそうさせている。「自分を変えたければ環境を変えよう」という言葉を聞いたことがあるかもしれませんが、そんな社会環境を「ひとりで」変えていくのは並大抵のことではありません。ではどうすればいいのでしょうか。。。

「ひとりで」環境を変えるのが難しければ...
「みんなで」変えていくことはできないでしょうか???


そんな!!!
「行動したくても行動できない問題」を!
「みんなで解決していこうぜ!」というのが!

みんなのアクションリスト "オオエン"です 👏👏👏

(やっと本題!もう少しお付き合いください💦)



みんなのアクションリスト “オオエン”とは 📣

ひとことで説明すると「アクションリスト」を情報集約するWEBサービスです。クックパッドはレシピ情報を、価格.comは値段情報を、Rettyは飲食店情報を集約している。それに対して、オオエンは「アクションリスト」という行動に直結する「再現可能な成功体験」を情報集約します。

再現可能な成功体験とは?

「自己実現」の道を歩もうとしたとき「何をしたいかわからない」にぶつかる人は多いかと思います。若い時は特に、いきなり見つかるはずもありません。小学生は死ぬときに食べたいものに「たこわさ」とは答えないとメモの魔力の前田さんがおっしゃったように、人は経験を重ねないことには、自分のやりたいことは見つけられません。

そこで、とりあえず誰かの成功体験を「真似」でいいから試しに行動してみる。(ちなみに「学ぶ」の語源は「真似ぶ」なんだとか。)とりあえず真似して経験してみる。試して違ったらやめればいい。行動のきっかけを与える。それが成功体験を再現する『アクションリスト 』です。

画像10

そして、行動報告しながら成功体験を再現していく。
クックパッドの「つくれぽ」のように、レシピを再現して、それを再投稿するサービスというとわかりやすいかもしれません。


行動できなかった諸問題を解決へ!

『みんなのアクションリスト "オオエン"』は、上述した「行動したくても行動できない4つの課題」の解決を目指して、開発を進めています。

(長くてすみません💦 上述の4つの課題をフラグ回収するコーナーですw)

(1)「情報過多」で行動する時間がない😣を解決!
情報過多なこの時代において最も有用性の高い情報は「自分の行動に変化を与える情報」だと思います。そのなかで誰かの成功体験をもとにつくられた「アクションリスト」は行動に直結する情報そのもの。情報収集だけに終始するネットサーフィンは卒業し、1つ何かをインプットしたら、1つアウトプットができるようになっていけます。

(2)「孤独感」に負けて行動できない😣を解決!
オオエンは、Twitter連携をベースにしたWEBサービスとして開発しています。アクションリストを作成したらTwitterに投稿する。そして、タイムラインでそれを受け取った人はメンションを添えながら「報告・連絡・相談」のコミュニケーションをしながら行動していきます。
すると、彼らは成功体験の継承を通じて「先輩と後輩」「師匠と弟子」のような関係になっていく。また、同じアクションリストを共に行動する人とも横横でつながることで「仲間」もできていく。もう「孤独感」に負けて行動できない!ということはなくなっていくはずです。

note_いらすとや_11


(3)「恐怖心」に負けて行動できない😣を解決!
何か新しいことにチャレンジするのは誰でも怖かったりするもの。でも「成功体験を真似すること」であれば大丈夫。先輩や仲間の行動履歴や行動報告も参考にしながら「安心」して行動していけるでしょう。

(4)「強制力」がなくなると行動できない😣を解決!
結局のところ、行動をはばむ最後の敵は「わかっちゃいるけど腰が重い」「面倒臭くて動けない」というような「心の弱さ」です。強制力による管理教育に慣れ過ぎて強制力なしには行動できない心と体になってしまっている。そこで必要になるのが「応援」の力です!

「応援」とは「ポジティブな強制力」です。
要は、行動するときは隠れてこそこそやるのではなく、Twitterというみんなにみられる場所で行動報告していくことで、応援という「ポジティブな強制力」をもらっていけるようになるよねという話です。
さらに頑張って行動したら誰かに褒めてもらいたいもの。行動報告に対して「いいね」「リツイート」「リプライ」というような応援をもらえることで、自己効力感を勝ち得て、行動をさらに促進させることができるでしょう。
またサービス内には「オオエン」ボタンというプッシュ通知をしあって、応援圧力をかけあっていくような機能も開発中ですw

note_いらすとや_14

説明が長くなってしまいましたが...

具体的かつ明快なアクションリスト で「どんな行動をすればいいか」がわかり、応援の力で「わかっちゃいるけど行動できない」を解決できれば、、、みんなで行動できるようになるよね!というようなそんなサービスでございます。


【事前登録】 アクションリスト募集中!

そして、この記事を書いている理由は「みんなのアクションリスト」をまさにいま必要としているからです!

「こんな行動でなりたい自分になれた」「こんな事をきっかけに人生が大きく変わった」「QOLが爆上がりしたよ」というような、みなさまのアクションリストを是非いただけないでしょうか🙇‍♂️

アクションリストをシェアすることのベネフィット(恩恵)をお伝えしますと、自身の成功体験を追体験してもらえることで、人生のフォロワーになってもらえること。そして、誰かの人生に対して影響(インフルエンス)を与えられる人になれることです。(「こいつはわしが育てた」とドヤれるようになります)

自分の人生を追随してくれる存在以上に、自分の人生を承認し、正しかったよと証明してくれる存在はいないのではないでしょうか。「アクションリストを書いて誰かの人生を応援する」ということは「自分自身の人生を応援することにもなる」といいなと思っている次第です。

また、行動のジャンルは特に限定せずに、大なり小なり様々な成功体験をアクションリストを集めていければと考えてます。自分の思うみんなに行動してほしいことであればなんでもあり。「積極的に行動すると人は幸せになれる」という研究結果の元どんな行動であっても行動であればそれは正義です!

例えば「#スタートアップ」「#キャリアアップ」「#スキルアップ」「#ものづくり」「#婚活」「#ダイエット」「#ライフハック」のような、いわゆる自己実現に直結していくことはもちろんのこと、ほかにも「#コワーキングスペース巡り」「#秋葉原の萌え萌えなメイドカフェ5選」「#VRで絶対体験すべき5つのゲーム」「#地球環境を守るためのアクション」というような、応援したいと思える行動群であればなんでもOKです!

というわけでこんな方を募集しております!

(1) アクションリストを書いて、応援したい方!
・自分の成功体験をシェアして誰かの人生を応援したい方
・自分の成功体験を追随してくれる仲間・後輩・弟子をみつけたい方

(2) アクションリストで、人生を応援されたい方!
・何か新しいことにチャレンジしていきたい方
・やりたいことはあるが具体的にどう行動していいかわからない方
・行動を共にしていく仲間を見つけたい方
・自信や勇気がなくてなかなか行動に移せない方
・強制力がないとなかなか行動に移せない方

ぜひぜひ、GoogleFormから事前登録していただけると幸いです。


また「プロダクト開発や事業開発をお手伝いたい!」という方や
ヒャダリはまじで踏み間違い事故を減らすと思う🚗💦」という方もw
メッセージいただけると嬉しいです😆

Twitter:https://twitter.com/nijuni_yasu
Facebook:https://www.facebook.com/naohiro.yasukawa.22


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

このサービスをこれから「みんなで」つくっていくことができたとしたらこれ以上嬉しいことはありません!

応援のほど、何卒よろしくお願いします!



おまけ画像

少しなつかしいジェネレーターを引っ張り出してみました。

行動依存症になろう_02

「行動したくても行動できない」という問題は、自分自身そんなダメダメな状態が続いたこともあり、自分にとっても心から解決したいと願っているペイン(痛み)です。「情報過多」も「孤独感」も「恐怖心」も「強制力」も自分で書いててわかりみしかありません。

一緒にそんな行動できない状態から脱出して、
「行動依存症」になっていきましょうー!


『みんなのアクションリスト "オオエン"』
 https://ooen.me/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?