note_つくるって楽しいね

つくるってたのしいね。アウトプットってたのしいね。

Yahoo! Hack Day2019 に参戦してきまして、とある参加チームのレポです。
記事タイトルにある「アウトプットってたのしいね!」を伝えたい気持ちで書いております。

HackDayが何かと言うと #つくるってたのしいね を合言葉に「24時間で、テクノロジーを駆使したものづくりをして、みんなに発表しよー」なテックイベントです。

僕らは、前年のYahoo! Hack Day2018にも出場しまして『走馬灯VR』という臨死体験できるVRを作って『Hack賞』なるものをいただいておりました。
↓前年の様子

「笑いは緊張と緩和」とは言いますが「鈴木さんが死ぬ!という緊張」から「人生を回想するという緩和」になる構成で、いまみても面白いw。Hack賞というよりは「HackDayの締めを盛り上げしたで賞」というところだったのだろうなーという理解です。ゆめちゃんのコメントもありがたかった!

そして今年は、前年受賞者におくられる招待枠として参戦させていただきました。「今年もやったろうぜ!」と開催の1週間くらい前から、チームメンバーとメッセンジャー上でアイディアだしをしたのですが、メンバー全員がしっくりくるアイディアがでず、作るものが当日になっても決まらない。。

アイディアだし1

アイディアだし2

アイディアだし3

(けっこう面白いアイディアもあると思うんだけどなーw)

・メンバー全員が興味をもって取り組めるテーマである。
・メンバーそれぞれが持っている技術を活かせる。
・どうせ出るなら賞をとれるネタでいきたい!

という条件に当てはまるものが、なかなかでてこなかった。。。
そのなかでたどり着いたのが「今回はつくってあそぼのワクワクさんが審査員らしい」「toioの無料貸し出しがあるので触ってみたい」「"笑顔"をテーマにしたものならハッピーで楽しくつくれるんじゃないか」ということから着想した、、、、

えがおずもう!

という「カメラで表情認識させて、toioにのせた紙相撲を操作して勝負させれば、笑顔や喜怒哀楽のいろんな表情を引き出して面白くなりそう!ワクワクする!」というアイディアにいたりました。
たくさん出したけど、僕たちの求めていたテーマは「笑顔」「楽しさ」「ワクワク」だったんだと全員でストンと落ちました。

ここで、toio が何かと言うと「こどもは紙工作やレゴをくっつけてものづくりでき、高学年や大人はプログラミングでものづくりできる」という子供から大人まで一緒になって遊べるロボティクスなおもちゃです。
興味ある方は、是非以下をご参照ください。

▼プロダクトサイト
https://toio.io/
▼技術仕様
https://toio.github.io/toio-spec/
▼Java Scriptライブラリ
https://github.com/toio/toio.js
▼toioを動かす(Node.js)
https://qiita.com/kajirikajiri/items/aaec30ce29a76ad0f3ba
▼toio と Unity の連携
https://qiita.com/ito_ur_right/items/85062db988cfce14c4d7開発の様子

ハックしやすい仕組みになっているのと、諸先輩方が残してくれている技術記事によって、僕みたいな「永遠のプログラミング初心者」みたいなひとも写経するだけで動かすところまではすぐにできて楽しい。
うごくってたのしいね。つくるってたのしいね。

表情認識まわりは、OpenCVやdlibというライブラリを組み込んで、エンジニアな2人が作り上げ、ぼくが担当したワクワクさんとゴロリくんの紙工作をtoioのうえに乗せて動かしたのがこちら。

プレゼンの様子はこちら!

ハッカソンあるあるですが、デモ本番で(ゴロリくんが途中から)動かなくなっちゃったのと、客観的にみると「ワクワクさんに忖度しすぎた」プレゼンだった感が否めないw などの反省はあるのですが、プレゼンってたのしいね。アウトプットって楽しいね。

結果として賞はもらえなかったけれど「ワクワクさんのサイン」という「最高の思い出」をいただけました😆ありがとうございました。


まとめ

HackDayを通じて「つくるって楽しいなー」「アウトプットって楽しいなー」を改めて学ばせていただきました。こういったハッカソンを開催している主催者のみなさまには感謝しかないのはもちろんなのですが、こういった場をお借りして、自分たちの中からうまれてきたものを形にして、みんなに見てもらって、笑顔にすることができて。。。誰かの作ったコンテンツをインプットするだけでは味わえない快感があるなと。アウトプットってやっぱり楽しいぜ!みんなもっと自分をさらけ出していこうぜ!ということを声を大にして言いたい!というそんな気持ちでございます。


宣伝コーナー

以下、宣伝コーナーです!
現在『みんなのアクションリスト "オオエン"』というプロダクトを開発しています。

画像4

昨今、Youtube/Netflix/AmazonPrime/AbemaTV等々の動画系サービスや、ゲーム等のさまざまなコンテンツによる「インプットによる快楽が増えすぎている」ことに対して強い課題感をもっていまして、自分自身もそうなってしまいがちなのですが土日の休みなど動画やゲームやSNSなどの超多様なコンテンツを家にこもってインプットしているだけで脳に大量の快楽物質を与えてくれて、確かに楽しいけど人間として本当にこのままでいいのか?このまま終わっても幸せな人生といえるのか?何者にもならずに人生を終えていいのか?というところから企画しています。

インプットするものが豊かな世界はそれはそれでとても幸せなことなのだけど「アウトプットをする機会/時間/幸せ」を失っているのではないかなと。

かといって「アウトプットしよう」「行動しよう」と言ってもひとりではじめるのってなかなか難しい。そこで「人生のさきを歩んでいる諸先輩方の真似をして、コミュニケーションをしながらであれば行動できるようになる」「みんなの応援があれば行動できるようになる」んじゃないか、というようなサービスです。

現在、事前登録受付中でございまして、興味ある方はぜひご登録ください!

みんなのアクションリスト "オオエン"
https://ooen.me/


みんなでアウトプットを楽しんでいけるサービスにしたいと思っていますし、自分自身、プロダクト開発を進捗させて、さっさとアウトプットしていけるように頑張ってまいりますー。

最後まで読んでくださりありがとうございました。以上です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?